まずは食生活から見直そう! 肝斑に効果的な栄養素と食べ物

まずは食生活から見直そう! 肝斑に効果的な栄養素と食べ物画像

出典元:webtlyukleme.com

一度あらわれるとなかなか消えない「肝斑」。美容クリニックでのレーザートーニングや内服・外用薬での治療がベターですが、普段の食生活をちょっと工夫するだけでも改善へ近づくことができるんです!

myu 533 views 2016年6月29日

肝斑とは?

肝斑は頬や額、口元など左右対称にあらわれます

出典元:www.kunsthistorie.net

肝斑とは、シミの種類のひとつです。
30歳前後から、境界のはっきりしない淡い茶色のシミが両頬や口のまわりに左右対称に現れます。
症状が見られるのはだいたい50歳代後半まで。
その後、閉経とともに薄くなったり、消えたりする傾向にあるとされています。 引用元:肝斑 - 美容クリニック・エステwiki

肝斑ができる原因は、まだはっきりと特定されていませんが、妊娠やピルの服用との関係が指摘されることから、女性ホルモンのバランスが影響してできるシミと考えられています。 引用元:肝斑 - 美容クリニック・エステwiki

普通のシミは紫外線の影響が大きいようですが、肝斑はホルモンバランスが原因。治療法として、美容クリニックでは、レーザートーニングや内服薬・外用薬治療があります。それとあわせて、食事も少し意識してみるとより高い改善効果が期待できます。

肝斑に効果的な栄養素と食品

一般的に肝斑を治療する病院で、多く使われているものは、トラネキサム酸、ビタミンC、ビタミンH、グルタチオンなどです。
この4つの栄養素が、女性ホルモンを改善する効果があると言われています。 引用元:現役美容師がみんなの美容に関する悩みを解決!

トラネキサム酸とグルタチオンは食品には含まれていませんので内服薬を頼るとして、それ以外は食事でも補える栄養素のようです。

ビタミンCを多く含む食材

野菜だと赤・黄パプリカ、パセリ、芽キャベツ、ゴーヤなど。
果実はレモン、柿、キュウイ、イチゴ、柚子に多く含まれています。

しかし、ビタミンCは熱に弱く水に流れやすい性質もあるので、調理して食べる際は生で食べられるものはそのままで、加熱が必要なものは蒸したりスープやシチューなどにして食べるのが良いようです。

出典元:gigaplus.makeshop.jp

ビタミンH(ビオチン)

ビタミンB群の中のひとつです。
魚介類では真イワシ、鮭、肉類はレバーや卵、鶏肉、ベーコン。
その他、オートミール、小麦、落花生、大豆、えんどう豆、いんげん豆といった穀物や豆類にも含まれています。

出典元:www.drwallet.jp

最後に

食事だけで肝斑がキレイに消えるということはありません。しかし、レーザー治療や内服・外用薬のサポート役には充分活躍してくれるはず! 毎日続けることできっと肝斑改善への近道になりますよ。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING