薄毛対策にはどんなことが効果的?育毛サプリについて詳しく知ろう!

薄毛対策にはどんなことが効果的?育毛サプリについて詳しく知ろう!画像

毛が細い、少ないと感じたら薄毛対策を取り入れましょう。
薄毛は早い段階で対策を考えないと、どんどん進行してしまいますので、早い段階で対策を始めましょう。
手軽にできる育毛サプリやその他の育毛対策について紹介します。

tochigi 234 views 2019年4月22日

サプリ以外の育毛対策

サプリ以外には、どのような育毛対策が効果的なのでしょうか?

■育毛に効くシャンプーに変える

そのためシャンプーを使うなら育毛シャンプーになります。アミノ酸系のものです。
アミノ酸系の育毛シャンプーは適度な洗浄力があり、頭皮への刺激も少ないです。 引用元:男性の育毛対策について

頭皮に合わないシャンプーや、洗浄力が強すぎるシャンプーを使用していると、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまう為、肌に優しいアミノ酸系、または天然由来のシャンプーに変えてみましょう。

■育毛剤を使用

シャンプーで頭皮環境をよくしましたら、育毛剤を使います。育毛剤には、頭皮を保湿したり血行を促進させる、髪の健康によい成分が含まれています。 引用元:男性の育毛対策について

育毛剤には頭皮を健康にする成分が含まれていますので、髪の健康に繋がります。

■食生活の改善

髪の毛の約90%はタンパク質で構成されているため、「タンパク質」やタンパク質の合成に関与している「亜鉛」「ビタミンB群」などは、髪の毛や頭皮の健康をサポートするために大切な栄養素であると考えられています。 引用元:【薄毛の予防対策】今日からできる育毛剤、食べ物、シャンプー、マッサージなどの予防法を徹底解説 | オンラインクリニックAGA

髪の毛を構成するタンパク質の生成に関係する亜鉛やビタミンB群を多く含む食事をすることで、髪の健康を体の中から促します。

育毛サプリについて

育毛サプリの基本知識について理解しておきましょう。

■育毛サプリについて

育毛対策サプリの代表成分であるノコギリヤシは、男性型脱毛症AGAの引き起こす5αリダクターゼという酵素の働き抑える成分。大豆などに由来するイソフラボンは、女性ホルモンに近い働きで、抜け毛や薄毛対策が期待できます。 引用元:【新常識】育毛対策サプリは成分で選ぶ!おすすめサプリとその配合成分を調査

育毛サプリに含まれるノコギリヤシは、AGAの原因とされる酵素の働きを抑えると言われており、イソフラボンも女性ホルモンに似た働きをすると期待される成分です。

■ベース系サプリメント

• ベース系サプリメント
⇒髪に必要な栄養素を、単体もしくは複数配合したサプリ
⇒髪の成長を妨げる栄養不足を補うことができる 引用元:育毛サプリおすすめランキング|抜け毛や薄毛に効果的な人気13選 - Customlife

ベース系サプリメントとは、髪に必要な成分が単体、もしくは複数配合しているサプリのことで、髪の成長に必要な栄養素を補うことができます。

■ヘルス系サプリメント

• ヘルス系サプリメント
⇒栄養素に加え、抜け毛予防や毛の成長促進に役立つ成分が配合された複合系サプリ
⇒薄毛を進行させる①頭皮の栄養不足、②抜け毛、③頭皮の血行不良、をバランス良くサポートできる 引用元:育毛サプリおすすめランキング|抜け毛や薄毛に効果的な人気13選 - Customlife

ヘルス系サプリメントとは、髪の成長に必要とされる栄養素以外にも、抜け毛予防、毛の成長をサポートする成分も配合されたサプリメントです。

薄毛対策にはどんなことが効果的?

薄毛対策にはどのような方法が効果的なのでしょうか。

■薄毛の原因を知ることが大切

抜け毛を予防するためには、まず原因を知っておく必要があります。薄毛の原因はひとつではなく、いくつかの要素が複雑に組み合わさった結果、起こりますが、遺伝や男性ホルモンが大きく関与していることが知られています。 引用元:積極的な抜け毛予防 生活習慣の見直し|カミわざ

まずは薄毛になる原因を理解し、薄毛にならない為にはどうすればいいかを考えていくことが大切です。

サプリだけではなく予防や対策できることもしっかりしておこう

髪にいい生活を心がけながら、その中に正しいへアケアをプラスしていく。そのような生活を継続していくことで、脱毛のリスクが減り、薄毛や抜け毛の進行が遅くなっていきます。 引用元:積極的な抜け毛予防 生活習慣の見直し|カミわざ

薄毛の原因は、男性ホルモンの影響、食生活、睡眠不足、ストレス等、様々な要因が考えられる為、髪の健康の為に良いよされる生活を心がけて、サプリやヘアケア等の対策を取り入れることが大切です。

■サプリの過剰摂取に注意

サプリを飲む時に注意してほしいのが、過剰摂取です。

過剰摂取した栄養の多くは、尿と一緒に体外に排出されます。

効果が早く欲しいからと、たくさん飲んだとしても効果的とは言えないんですね。 引用元:抜け毛を防ぐサプリって何がある?飲み方や注意点も解説! | 育毛ニュース

育毛サプリはたくさん飲んだからと効き目が早まったり、強くなることはありません。
過剰摂取することで、栄養が偏って副作用を起こすこともありますので摂取量を守って正しく利用しましょう。

薄毛にお悩みなら、まずは薄毛の原因を知ることが大切です。
その上で、生活習慣や食生活等を見直し、髪の健康に必要な対策を取り入れていきましょう。
髪の育毛に必要な栄養素は育毛サプリや育毛シャンプー、育毛剤等を上手に組み合わせると効果がアップします。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING