安い矯正歯科は大丈夫?メリットやデメリット、矯正治療の種類について

安い矯正歯科は大丈夫?メリットやデメリット、矯正治療の種類について画像

矯正治療は高いというイメージがありましたが、最近は安い矯正治療も登場しています。
安い矯正治療にはどのような種類があるのでしょうか?
安い矯正治療のメリット・デメリットも合わせて紹介したいと思います。

tochigi 229 views 2019年4月22日

安い矯正治療のメリット

まずは安い矯正治療のメリットについて見てみましょう。

■費用の安さ

歯を矯正する治療法の中では費用は比較的安く、70〜90万円ほどでキレイな歯並びが手に入ります。 引用元:代表的な歯の矯正法・ワイヤー矯正のメリット&デメリットまとめ

安い矯正治療の最大のメリットは、なんと言ってもその安さにあります。

■短期間で終わる

中でも短期間で矯正ができるのは、スタンダードな金属のメタルブラケットです。 引用元:代表的な歯の矯正法・ワイヤー矯正のメリット&デメリットまとめ

矯正治療でも安いと言われるワイヤー矯正のメタルブラケットなら、短期間で治療ができますので時短が可能です。

■ストレスも少ない

咬み合わせの違和感も少なく歯磨きや手入れの負担も少なくて済むので、痛みだけでなく治療にかかる心理的負担も抑えられます。 引用元: メリットいっぱい、前歯の部分矯正という選択。安いだけではない、前歯矯正とは

噛み合わせの違和感や手入れの手間も少ない為、心理的ストレスが少ないのもメリットと言えるでしょう。

安い矯正治療の種類

安い矯正治療にはどのような選択肢があるのでしょうか。

■安い矯正治療の種類

ワイヤー矯正(メタルブラケット):歯の表側に金属の装置を着ける矯正方法
マウスピース矯正(インビザライン):透明の矯正装置を歯にはめる矯正方法。装置は着脱可能
部分矯正(メタルブラケット、マウスピース矯正):全ての歯ではなく、一部の歯に装置を着けて矯正する方法 引用元:名古屋女子ちゅうもく!目立たない・見えない矯正歯科おしえます

安い矯正治療には、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、部分矯正等があります。

■前歯の部分矯正

一般の歯列矯正にくらべて費用、期間、痛みなど治療に伴う負担をずっと低く抑えられるのが部分矯正の魅力。今、美意識の高い女性の間で静かなブームとなっています。 引用元: メリットいっぱい、前歯の部分矯正という選択。安いだけではない、前歯矯正とは

前歯だけを部分矯正する場合、費用はもちろん、痛みや治療期間もかなり抑えることができる為、特に女性に人気の矯正治療となっています。

■目立たないマウスピース矯正

部分的な矯正治療のため、本格的な矯正治療と比較し、目立たない治療が可能です。当院では透明なマウスピース型の装置で部分矯正を行いますので、治療していることに気づかれることはほとんどありません。 引用元:「安い」5万円~で前歯の部分マウスピース矯正|いちき歯科|南森町駅・大阪天満宮駅すぐの歯医者

透明なマウスピース矯正は費用も安い上に、矯正治療をしていることが周りに気づかれにくいという大きなメリットもあり、また取り外しが楽で負担も少なくて済みます。

安い矯正治療のデメリット

安い矯正治療のデメリットを紹介します。

■矯正装置が目立ってしまう

金属製の装置の場合、どうしてもギラギラして矯正していることが目立ってしまう可能性があります。

費用面が心配な人は安い矯正治療をしてみよう

部分矯正という、前歯など歯の一部だけの矯正に留める方法をとることで費用を抑えることができます。
また、ブラケットを行うのであれば裏側に器具を取り付けるリンガルブラケットよりも表側に器具を取り付けるフルブラケットのほうがより安い費用で済みます。 引用元:矯正治療にかかる費用の相場が知りたい!安く済ませる方法は?|お知らせ・トピックス|苫小牧 アップル小児矯正歯科

矯正歯科というと高額治療のイメージがありますが、選択する治療方法によって、費用を安く抑えることも可能です。
希望と条件を照らし合わせて、予算内で収まる最適な方法を検討してみてください。

■矯正歯科の先生に相談しよう

マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)に関しては、器具の種類や治療に必要な期間などによって費用が安く済ませられる可能性もあるので、一度直接歯医者さんに問い合わせてみるのが良いでしょう。 引用元:矯正治療にかかる費用の相場が知りたい!安く済ませる方法は?|お知らせ・トピックス|苫小牧 アップル小児矯正歯科

どのような矯正治療をするか、プランによって費用や治療期間、装着の見た目等が異なってきます。
安さを優先する場合には、医師にそのことを伝えて、よりよいプランを提案してもらうようにしましょう。

安い矯正歯科で治療を受けて綺麗な歯並びを手にいれる人が増えています。
ワイヤー矯正(メタルブラケット)やマウスピース矯正、部分矯正等、安い治療方法を選択することで、コストを抑えることができます。
矯正歯科でしっかりと相談をして、ベストな方法を選ぶとよいでしょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING