フラップレス手術の一般的な費用相場とサージカルガイド

フラップレス手術の一般的な費用相場とサージカルガイド画像

インプラント治療のフラップレス手術をご存知でしょうか?
近年主流となっている方法で、多くの患者がフラップレス手術を選択しています。
これから治療をするという方の為に、フラップレス手術に関する基本情報について紹介します。

tochigi 246 views 2019年4月21日

フラップレス手術の費用相場

フラップレス手術にかかる費用相場について見てみましょう。

■従来のインプラント治療より割高設定

コンピューターシミュレーション設計には追加料金がかかります。そして、シミュレーションのガイドに従って歯茎に穴を開けるという工程となるため、従来のインプラント治療よりも複雑な手術となります。そのため、従来のインプラント治療よりも手術費が高く設定されています。 引用元:【切らない「フラップレス」インプラント手術】無切開・無剥離・無縫合-フラップレスサージェリーって何?|湘南藤沢歯科 イ...

フラップレス手術の際に行うシュミレーション設計には追加で費用がかかり、加えて従来の手術よりも複雑なものになる為、料金が割高に設定されています。

■3本のインプラント治療の場合

追加料金の相場は20,000~50,000円と幅広いため、事前にしっかり確認しておきましょう。なお、従来のインプラント治療の相場は1本につき約30万~50万円となっています。3本のインプラント治療で約90万~150万円であるため、全てフラップレスインプラントの場合は約96万~165万円が相場となるでしょう。 引用元:【切らない「フラップレス」インプラント手術】無切開・無剥離・無縫合-フラップレスサージェリーって何?|湘南藤沢歯科 イ...

追加料金が2万~5万円が相場と考えると、従来の治療が1本当たり30万~50万円となる為、フラップレス手術で3本の場合は96万~165万円になると考えられます。

■長い目で見ると費用対効果は良い

負のスパイラルにストップをかけ、他の歯の崩壊を守る役目がインプラントです。入れ歯やブリッジのように周囲の歯に一切の負担を与えません。 引用元:インプラント治療と費用・料金表

インプラント治療は他の治療方法より歯に負担がかからず、フラップレス手術はさらに歯茎に負担を与えない手術となります。
その為、長い目で見た時、費用対効果が大きいと考えられます。

フラップレス手術の値段を上下するサージカルガイドとは?

サージカルガイドとはどのようなものなのでしょうか。

■サージカルガイドとは?

患者さんの顎骨をCTスキャンした上で、ドリリングを行う箇所を分かりやすくしたマウスピースのようなものです 引用元:フラップレス手術にはどれくらいの費用がかかる?

フラップレス手術で使用するサージカルガイドとは、理想的な完成形を再現したマウスピースのような役割を果たすものです。

■シュミレーション通りの手術をアシストするもの

たとえCTによるシミュレーションをしっかりしたとしても、埋入手術は人の手で行いますので、どうしても誤差が出てしまうこともあります。それを解決し、シミュレーションどおり正しい位置に埋入をアシストするものが、サージカルガイドです。 引用元:サージカルガイドを使うメリット-長崎市の歯科・歯医者・インプラント・口腔がん・口腔外科なら山辺歯科

サージカルガイドは、フラップレス手術の際に起こりうる誤差を出さない為にアシストしてくれる役割を担っています。

■理想的な完成形を再現するもの

一番理想的な形に調整したあと、それを再現できるようにサージカルガイドを設計して、インプラント埋入手術に臨みます。サージカルガイドは、基礎を正しく作り上げるための装置なのです。 引用元:サージカルガイドを使うメリット-長崎市の歯科・歯医者・インプラント・口腔がん・口腔外科なら山辺歯科

サージカルガイドを使用することで、メスを使わずにインプラントの没入する為の基礎を正しく仕上げることが可能になります。

コスパの高いフラップレス手術ができるクリニックを選ぶポイント

コスパの高いフラップレス手術ができるクリニックを選ぶ為には、どのような点を重視するべきでしょうか。

■相場を確認しておく

相場を知り、適切な費用で治療してくれるクリニックを選ぶべきです。仮に、相場以上に高額な費用が必要になるとしても、なぜ、それだけの費用が必要になるのかを、納得できるまで説明してくれるクリニックであれば、信頼して治療を任せられるのではないでしょうか。 引用元:インプラント治療の費用相場をチェック

コスパの高さとは、満足度によって左右されますので、相場を知り、適切な費用でしてもらえるかどうかを確認することが重要になります。

値段はもちろん安全性の高いクリニックを選ぼう

麻酔が的確に作用することで、痛みを感じずにいられるのはもちろん、施術中の記憶も残さずに済みます。インプラント治療を考える際には腕の良い麻酔医が在籍しているかもチェックしてくださいね。 引用元:インプラントの名医!フラップレス=無痛【千葉編】

インプラント治療をするクリニック選ぶ際には、優れた麻酔医がいるかどうかも必ずチェックをしてから契約しましょう。

■フラップレス手術を受ける条件

フラップレスインプラントを受けるには、厚い歯肉と丈夫な顎の骨が欠かせません。段階をふんで骨を削る一般的なインプラントと違い、1度開けた小さな穴から骨を削る難しい治療だからです。歯肉や骨の厚みが足りない人は、治療のリスクが高いため受けられない可能性大。 引用元:医師の腕が左右する?最先端のフラップレスインプラントとは

フラップレス手術は全ての人に対応しているわけではない為、事前にしっかりとカウンセリングを受けることが重要です。

フラップレス手術は一般的なインプラント治療よりも割高になりますが、短時間で治療ができ、痛みや出血、時間の負担を軽減できるおすすめの治療方法です。
インプラント治療を検討されるなら、コスパが高いクリニックを選ぶようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING