笑顔に自信がつくキレイな歯並びに! 大人の歯科矯正法4選♡

笑顔に自信がつくキレイな歯並びに! 大人の歯科矯正法4選♡画像

出典元:cdn2.mynvwm.com

歯列矯正とは歯を動かして歯並びや噛み合わせの治療をしていくこと。子供のうちに歯列を矯正せず今も悩んでいる方も多いのではないでしょうか。しかし、実は大人でも歯列矯正をして歯並びをきれいにすることができるのです。今回ご紹介するのは、目立たない・見えない矯正法。これから、矯正治療をやろうかなと考えている方はご一読を!

myu 981 views 2018年1月11日

人目を気にせずできる主な矯正治療は4つ!

矯正治療をためらう大きな理由は、長期間の治療をおこなうため矯正装置をつけた見た目が良くないこと。特に接客業をはじめとするサービス業の方は気になる人が多いようです。
しかし、最近は目立たない・見えない矯正法がたくさんあります。
とはいっても歯並びは十人十色。
歯医者さんに相談して理想の歯並びを手に入れる最善策を見つけてください!

マウスピース矯正

画像は実際つけているもの。透明なのでほとんど分かりません!

出典元:www.abdc.jp

美容でいうマウスピースとは、審美治療に使われるデンタルマウスピースを指すのが一般的。
歯の噛み合わせの悪さ、フェイスラインのゆがみ・いびき・歯ぎしりなどに有効です。
開いた時間や寝る前に付けるだけの簡単アイテムですが、慣れるまでは時間がかかるもの。
早い人で1週間、遅い人で2、3週間が相場だと言われています。 引用元:マウスピース - 美容クリニック・エステwiki

歯並びの具合によっては、一定期間ワイヤー矯正をしたあとに、マウスピース矯正へ切り替えを推奨している歯医者さんもあります。

裏側矯正(舌側矯正)

もの凄く大きく口を開ければ見えますが、普段会話するくらいなら口を開けても矯正装置はみえません。

出典元:kireiha.com

裏側矯正(舌側矯正)とは、通常の矯正では歯の表側に付ける矯正装置を歯の裏側に付けることで、矯正治療中であることを回りの人に気づかれずに行える治療です。 引用元:裏側矯正の実際とメリット|大人のための裏側矯正

クイック矯正

大きく分けて、インレー(詰め物)とクラウン(被せ物)があります。歯科技工士さんが作成します。

出典元:quick.dental-clinic.com

セラミック歯の歯列矯正は「クイック矯正」と呼ばれ、歯を削るなどしたところに、ラミネートベニアと呼ばれる被せ物をつけ爪のように装着したり、歯を覆うようにクラウンを被せる方法で行われます。

色合いや質感など、天然歯に限りなく近づけることも可能なので、歯の欠損や大きさが不揃い、着色が目立つ歯でも問題なく美しい歯並びを叶えてくれます。 引用元:芸能人のような白い歯、歯並びを目指すなら! セラミック歯の歯列矯正

審美ブラケットによる矯正

装置自体は見えますが、目立たない矯正といえる方法です。

出典元:www.premier-dent.com

白や透明色の目立たない色のブラケットを審美ブラケットといいます。金属ブラケットよりも目立ちませんが、表側につけるので、装置自体は見えます。 引用元:矯正歯科ネット

金属の矯正装置より金額はかかりますが、同様にさまざまな不正咬合に対応することが可能です。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING