女性がスポーツジムに通う理由と上手な選び方

女性がスポーツジムに通う理由と上手な選び方 画像

しなやかな筋肉をつけたヘルシーなスタイルがブームという事もあって、女性のジム通いが増えているようです。なかでも人気のパーソナルジムについてまとめました。

hiro3mi 34 views 2019年5月8日

社会人の女性がジム通いしている理由

ジムに通う女性が増えているなかで、特に社会人として働く女性の割合が多いようです。
その理由を調べてみました。

●気軽に運動ができる

まず”天候”に左右されません。次に、飲み物を持たなくても良いです。走っていると水分を取りたくなりますが、持って走るのは重いですし、邪魔です。でもランニングマシーンならペットボトルを置くスペースがあるので邪魔になりません。 引用元: 一人暮らしの社会人がスポーツジムへ通った方が良い3つの理由 | LIFEラボ

●ストレス発散にもなる

普段の仕事に運動なんて関係ないと思う方もいるかと思いますが、実は大いに関係しています。気付かないうちにストレスというのは溜まるんですよ。そのストレスをちゃんと発散できないと、ふとした瞬間に爆発したり、体を壊してしまいます。
運動してスパにゆっくり使って帰る帰り道は、なぜか運動したので疲れているはずなのに、気分よく家までの道を歩けている気がします。
引用元: 一人暮らしの社会人がスポーツジムへ通った方が良い3つの理由 | LIFEラボ

パーソナルジムが人気の要因

女性に特に人気なのはパーソナルジムです。
なぜ人気があるのか、その理由を探ります。

●マンツーマン

パーソナルトレーニングは利用者一人ひとりをプロのトレーナーが担当する特性上、「誰の希望でも叶えられる」のが特徴です。筋肉を付ける目的の人も、体脂肪を落としてカラダを美しく引き締めたい人も、プロのトレーナーに相談して希望のメニューを構築できます。 引用元:パーソナルトレーニングって何するの? 普通のダイエットとはココが違う | タイナビスイッチ

■プロの指導で運動できる

体調や体重の減り方次第でトレーニング内容を変更するなど、こちらの体調・ダイエットの経過を見ながら指導してくれるので、ひとりでやみくもに運動をするよりも確実かつ、効果的にダイエットを進められます。 引用元:パーソナルトレーニングって何するの? 普通のダイエットとはココが違う | タイナビスイッチ

人気の理由をまとめると、以下の点が挙げられます。

・個別にトレーナーが付く ・トレーニングや食事管理のサポートをしてくれる ・個室でトレーニングできる ・トレーニング初心者向き 引用元:【東京版】女性専用ジム・パーソナルトレーニングジム完全ガイド

パーソナルジムのメリット

パーソナルジムに通うことで得られる、具体的なメリットとは何でしょうか。

●ペースに合わせてトレーニングしてくれる

トレーニングの内容もメニュー、自分のペースに合わせてくれます。

例えばジムやスタジオ、教室などに通うと、多くはグループレッスンです。グループレッスンは自分以外の人もいるので自分の習得度が早く先に進みたくても、自分の習得度が低くついていけなくても、全体のペースでレッスン・トレーニングが進みます。 引用元:パーソナルトレーニングとは?メリットやできること | Zehitomo Journal

●相談しやすい

重点的にやりたいことや時間をかけたいこと、悩みや困りごとなどの相談がしやすいことも特長です。どうしてもグループレッスンでは質問がしづらかったり声をあげづらかったりします。レッスンの際に物理的にスタジオが広く、トレーナーと自分の距離が遠くて声をかけづらいこともありますよね。
パーソナルトレーニングではトレーナーとの距離が近いので相談や質問もしやすく、また、他の人の目を気にすることなく話せます。

引用元:パーソナルトレーニングとは?メリットやできること | Zehitomo Journal

●健康的な食事習慣を身につけられる

パーソナルトレーニングの中で筋力トレーニングも重要ですが、食事指導にも力を入れているジムが多いですね。
むしろ継続的に体型を維持したい場合には、健康的な食事習慣を身に着けることが必要になってきます。
デメリットでもお伝えしたように炭水化物中心の生活をこれまでしてきた人は最初は苦労すると思いますが、正しい食事習慣に慣れることが出来れば、メリットはたくさんあります。

引用元:パーソナルトレーニングのデメリット7つとメリット10つを徹底比較してみた | パーソナルジム de Changes Life

女性が安心して通うことができるジムを選ぶポイント

ジム通いをするには、女性ならではの視点で選ぶことも重要です。
選ぶポイントをいくつか挙げるので、参考にしてみてください。

●ジムのプログラム

女性に多いのがジムのプログラムを重視している人が多いのではないでしょうか?
特にヨガは人気な上参加する人数も多いのでクラスが始まる前から人数制限を設けているところもあります。
ヨガクラスだけでなく、ダイエットプログラムのあるところもあるので気になる方は行こうと思っているジムのHPからジムのプログラムをダウンロードしておくことをおすすめします。

引用元:おすすめの選び方!女性がスポーツジム・フィットネスクラブ選びで大切な5つのポイント | 筋トレ女子活部

●女性向けのメニューがあるか

女性は基本的にはホルモンの関係から筋肉が太くなりにくいですが、過度なトレーニングでは変化が出る場合もあります。
そのような状態を避けるための機器を導入し、独自のメニューを組んでいるパーソナルトレーニングジムもあります。
この様な一人ひとり異なる悩みに合わせて、メニューが組まれる点はパーソナルトレーニングのメリットの一つです。

引用元:ジムの選び方でもう迷わない!女性や初心者も通いたくなるジムの特徴 | パソトレ:パーソナルトレーニングINFO

●立地

二つ目に大事なのがスポーツジム・フィットネスクラブの立地です。
通勤・通学の途中ならまだしもわざわざ電車に乗る場所を選んでしまうと’’今日は疲れてるからいいや’’など甘えが出てきてしまい、足が遠のいてしまいます。
通学・通勤の途中の駅や職場の近く・最寄り駅のジムを選ぶ方がジムに行かなくなることを防ぐポイントなんです。

引用元:おすすめの選び方!女性がスポーツジム・フィットネスクラブ選びで大切な5つのポイント | 筋トレ女子活部

●周りの目を気にしないで良い

女性専用のジムはパーソナルトレーニングジムなどに多いですが、一部のトレーニングジムは女性専用の場合があります。
ジムなどでは男性の目線が気になる場合も多いと思います。女性専用のジムであれば安心です。女性利用のみのジムや女性専用のトレーニングメニューが提供されるジムなどもあります。

引用元:ジムの選び方でもう迷わない!女性や初心者も通いたくなるジムの特徴 | パソトレ:パーソナルトレーニングINFO

ジムを上手に利用して美しいボディラインを手に入れよう

ただ痩せるだけでなく、必要な筋肉を鍛えながら美しいスタイルを手に入れることができるのがジム通いの魅力です。
自分に合ったジムを見つけて、理想のボディラインを作りましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING