冬虫夏草とは?冬虫夏草の効能と安全な冬虫夏草の選び方

冬虫夏草とは?冬虫夏草の効能と安全な冬虫夏草の選び方画像

冬は虫の姿で過ごし夏は草になる不思議な生物冬虫夏草とはそもそもどのようなものなのでしょうか。また冬虫夏草の効果とはいったいどのようなことなのかなど、冬虫夏草の疑問や、安全な冬虫夏草の選び方をまとめました。

autumn0920 27 views 2019年5月9日

冬虫夏草ってどんなの?

名前は聞いたことがあるものの、実際には冬虫夏草がどのようなものなのか知らない方も多いですよね。

まずは冬虫夏草とはどのようなものなのかをまとめます。

朝鮮人参や鹿茸と並ぶ貴重な和漢植物のひとつ。
弱い部分を強くするキノコとして古くから珍重されています。
昆虫の幼虫に寄生して育つため、「冬」は「虫」の姿で過ごし、
「夏」になると「草」になることから“冬虫夏草”と名付けられました。 引用元:冬虫夏草とは | からだ元気ドットコムからだ元気ドットコム | 冬虫夏草一筋20年の専門店

冬虫夏草は、漢方薬として不老長寿、精力源として珍重されてきました。

昆虫等の体に寄生して育つキノコの仲間で、冬に土中で虫の幼虫等に寄生しその栄責分を摂取して育ちます。

夏になると発芽し棒状のキノコが地に生えてくる事から冬虫夏草と名付けられました。 引用元:冬虫夏草のお酒 | 玉川酒造株式会社

βグルカン、コルジセピンなど、免疫能力を高める成分を含む、希少価値の高いキノコの一種です。 引用元:フコイダンと冬虫夏草の共同研究 第一薬品工業株式会社

冬虫夏草は漢方薬として使われていることが分かります。冬は虫の姿で、夏は草の姿をしているということですが、実際にはキノコの仲間で、昆虫などの体に寄生するため、冬は昆虫に見えるということのようです。

中国産と日本産の冬虫夏草の違い

中国産の冬虫夏草と日本産の冬虫夏草には違いがあるそうですが、いったいどのような違いがあるのでしょうか。

■狭義の冬虫夏草は日本には存在しない

宿主のHepialus armoricanus(中国語で蝙蝠蛾とよばれるが、日本のコウモリガとは異なる)の幼虫が日本に存在しないため、本種も日本では自生していない。中国・チベット・ネパールの高地に分布する。 引用元:冬虫夏草とは (トウチュウカソウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

本来の冬虫夏草は「Hepialus armoricanus」(ヤガ)というガの仲間に寄生するただ1種類のきのこのことを冬虫夏草というそうです。この狭い意味での冬虫夏草は日本では自生していないそうです。

■広い意味での冬虫夏草はたくさんある

現在では,子囊菌類バッカクキン目Cordyceps属の昆虫寄生菌に対する総称となっている。 引用元:冬虫夏草(とうちゅうかそう)とは - コトバンク

つまり、本来であれは「ヤガ」に寄生する1種類だけを指している冬虫夏草も、現代では昆虫に寄生する「子嚢菌類(しのうきんるい)」の総称として、冬虫夏草と言われているようですね。

日本での冬虫夏草は昆虫・クモ類、一部高等植物の果実に寄生して生ずるキノコ全般の総称として使われており、その数は日本国内だけで約400種と言われています。 引用元:冬虫夏草の定義とは? | 国産冬虫夏草100% 株式会社カイタックトレーディング | 安心の国内製造 無菌養蚕の冬虫夏草 

日本には非常に多くの種類の冬虫夏草があることが分かります。

■中国産冬虫夏草と日本産冬虫夏草の効果はかなり違う

中国産冬虫夏草が滋養強壮や若返り、そして不老長寿の薬草として長く愛飲されているのに対し、日本産冬虫夏草は、データや科学的な研究によって、異常細胞を抑制する成分として注目されることになった 引用元:通心ストア _ 矢萩博士の日本産冬虫夏草 (カプセルタイプ120粒 3本)

つまり、中国産冬虫夏草は漢方薬として古くから使われてきたように、滋養強壮や若返りの効果があり、日本産冬虫夏草には異常細胞つまりがん細胞を抑制する成分があるということになりそうですね。

冬虫夏草の効能

ここからは冬虫夏草の効果についてまとめていきます。

日本冬虫夏草(ハナサナギタケ)が産生する二次代謝産物の消化管免疫増強物質が判明し、抗腫瘍効果、サイトカイン増強作用、白血球減少並びに貧血改善作用、抗癌剤副作用軽減作用、抗癌剤の抗腫瘍作用を増強し延命効果を増強する作用等の作用機序と関与成分が明らかになりました。 引用元:がん治療の研究成果 漢方医学療法研究会

少し難しい記載ですが、ハナサナギタケといわれる日本産冬虫夏草には、消化管の免疫を増やす物質が含まれていることが判明したようです。その結果腫瘍にあらがう効果や、白血球が減少したり貧血が起こるのを改善する作用、抗がん剤でおこる副作用を軽減したり、抗がん剤が腫瘍にあらがう作用を増強するといった作用に関与するようです。

冬虫夏草は肺、腎を益し、精髄を補い、血を止め、痰を化し、労嗽(ろうそう)をとめ、虚損を補う効があり、疲労、咳嗽(がいそう)、咳血、陽痿(ようい)、遺精、腰膝の疼痛などの症に用いられ、強壮、鎮静、鎮咳薬として、病後の虚弱症、インポテンツ、肺結核の吐血、老人性慢性咳嗽、盗汗、自汗、貧血症などに応用される 引用元:薬用資源としての「冬虫夏草」

こちらは中国産冬虫夏草の効果を表しているようですね。滋養強壮や若返りといった効果が期待されることが分かります。

良質な冬虫夏草の選び方

冬虫夏草は中国でも非常に高価な漢方薬ということもあり、中には危険性があるものも出回っているようです。危険性がない、安全な冬虫夏草を手に入れるための見分け方とはどのようなものがあるのでしょうか。

中国では鉛やカドミウムなどの重金属を粉末にして冬虫夏草にまぜてかさを増すという偽物も多く出回っています。
製造元の確認ができない輸入品の冬虫夏草は購入するのは避けたほうが良いでしょう。 引用元:通販で冬虫夏草を購入するなら_br_

鉛やカドミウムなど危険な重金属が混ぜられてい待っているものがあるとは驚きです。

実は日本産冬虫夏草でも、昆虫を培地にしていないまがい物の冬虫夏草も存在しているそうです。

安全性の高い国内産のサナギタケ冬虫夏草(コルジセプス・ミリタリス)など素性がはっきりしたものを入手するのが安全です。 引用元:冬虫夏草の効果や補完・代替医療についてわかりやすく解説!

やはりどのような培地で栽培されているのかなど、素性がはっきりとしたものを選ぶことが大切のようですね。

安全な冬虫夏草を選んで健康になろう!

冬虫夏草にはさまざまな種類があり、種類によって効果にも違いがあることが分かります。

滋養強壮や若返りといった効果を期待したい方は中国産冬虫夏草を、抗がん作用などを期待したい方は日本産冬虫夏草を選ぶとよいようですね。

また、安全性が高い冬虫夏草を選ぶためには、素性がしっかりとわかるものを選ぶことが大切のようですね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING