エステで心身ともに健康に。予防美容エステのすべて

エステで心身ともに健康に。予防美容エステのすべて画像

出典元:swet.info

予防美容という言葉を知っていますか。
今回は予防美容の概念と、予防美容を専門に扱う予防美容エステについてまとめました。

なゆ 1652 views 2016年12月9日

予防美容エステってなあに?

予防美容エステとは、主に、予防美容を専門に扱うエステサロンのことです。
予防美容エステには大きく二つのタイプがあります。
ひとつはDNA検査やカウセリング等を通じて考案したホームケア方法を伝え、ケア自体はお客さん自らがセルフで行う必要がある場合。
そしてもうひとつは、DNA検査やカウセリング等を通じて決めた施術方針に沿ったケアをエステティシャンが行う場合です。

予防美容って?

予防美容とは、肌がダメージを受ける前にあらかじめ予防するという考え方のこと。 引用元:予防美容 - 美容クリニック・エステwiki

病気になる前に、食事や生活習慣を見直す「予防医療」の美容版といった感じですね。

予防美容の例

紫外線対策

紫外線には肌老化を起こす原因となる紫外線(UV-A波)と、日焼けによるシミ・ソバカスを引き起こす紫外線(UV-B波)があります。

出典元:cofree.jp

透過力が強く、地上に降り注ぐ量自体もUV-Bよりも多いため、日傘や帽子だけでは防ぎきることは難しいです。
UV-Aを防ぐことのできる日焼け止めを常に使うようにしてください。 引用元:正しく理解して効果的に防ぐ。紫外線の種類別ケア|Cofree【コフリー】

日傘や帽子も透過してしまう恐れがあるため、日焼け止めが最も効果的です。

UV-Bの量は季節に応じて変動し、5~8月が特に多くなります。
UV-BはUV-Aと比べて透過力が弱く、曇天や雨天の場合は降り注ぐ量が減る 引用元:紫外線対策の豆知識・雑学

直射日光に当たる時間をできるだけ短くすることが大切です。日傘や帽子が効果的です。

禁煙

出典元:maternity-march.jp

喫煙は「予防美容」の間逆の行為です。
毎日「毒物」を摂取して、内側から自らの細胞を痛め付けボロボロにしているのですから(老化促進サプリメント参照)。 引用元:予防美容 - タバコは美容の大敵!

老化促進サプリメントって面白い例えですが、タバコは美容という観点では百害あって一利なしですよ。

DNA予防美容

出典元:oceanspa.fukuoka.jp

DNAを分析することで、将来のリスク「美容体質」がわかります。
遺伝的な体質を考慮して、お客様一人ひとりに適した栄養アドバイス(食事の順番やバランス)や自宅でできるエクササイズをはじめとして、施術、スキンケアをご提案 引用元:旭川エステ・アロマ・ヒーリングサロンルミエールのDNA予防美容とは

予防美容を扱うエステサロンが施術方針を決める際に最初に行うことが多いようです。

エステで心身共に健康に

ここでは、ケアをエステティシャンが行う場合に行われる施術の例をご紹介します。

予防美容エステの施術内容の一例

出典元:www.kangoshi-kyujin-job.com

インディバ

出典元:prana-hb.jp

高周波温熱機器で、表面だけではなく肌質を「内側から改善」してくれます。じっくりと温め、お肌のキメを整え血色の良い小顔にするため、筋肉を緩め、老廃物を流していきます。
お肌が活性化し、また継続していくことで肌トラブルを未然に防ぐことの出来る、しなやかな肌質へと導きます。 引用元:予防美容インディバ。町田のエステサロン、プラナです!

なるほど、身体を温めた方が調子が良くなるのは健康面でも美容面でも同じってことなんですね。

よもぎ蒸し

出典元:lamie.bz

椅子の中には、よもぎや数十種類の薬草を煎じ、煮立てさせることで下から天然の美容成分をたっぷり含んだスチームが立ち上がり、下半身を中心に温めながら皮膚や粘膜から吸収させていきます。
スチーム効果とヨモギの薬効成分により血行促進、陰部を直接温めることで特に婦人病に良いとされています 引用元:よもぎ蒸しならラミー久留米へ

お隣の国、韓国に古くから伝わる民間療法です。効果のないものが数百年伝わるはずもありませんものね。
身体を温めることが美容と健康につながるという感覚は世界共通なのかもしれません。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING