紅豆杉とは?驚くべき紅豆杉の健康効果

紅豆杉とは?驚くべき紅豆杉の健康効果画像

古くから中国に伝わる植物の紅豆杉にはあらゆる健康効果が期待されています。ここでは紅豆杉の健康への働きや成分の取り方をご紹介します。

yasu79co 12 views 2019年5月16日

紅豆杉とは?

「紅豆杉(こうようすぎ)」という植物名はあまりなじみがないかもしれません。
しかし紅豆杉が持つ長い歴史や健康に役立つ働きを知れば、試してみようと思えるのではないでしょうか。

■2億年前から存在する植物

雲南紅豆杉は別名、赤柏松、紫杉、紫金杉とも呼ばれ、新生代第4紀氷河期から厳しい大自然の風雪に耐え今日まで生き抜き、現在残存している56種の植物の中でも、地球最古の最も貴重な一位科の仙樹です。 引用元:紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)全品取扱、速攻発送! | びんちょうたんコム

■飲用の歴史も長い

中国では2200年以上前の秦の始皇帝の時代から、歴代の王朝で、大変貴重な王室専用の仙樹として大切にされ、愛飲されてきました。 引用元:紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)全品取扱、速攻発送! | びんちょうたんコム

紅豆杉が「太古の生きる化石」と呼ばれ、生命力の強い植物であったために現在でも重宝されてます。

紅豆杉に配合されている健康成分

パ ク リ タキセ ル (商品名:タ キ ソ ール )を初め とす る 350種以 ヒの タ キサ ン 型 ジテ ル ベ ン が樹皮、葉 、根 、種子お よび枝な どに含まれて い る 引用元:digidepo_10948957_po_ART0002814962

■パクリタキセルとは

この薬は、細胞障害薬という種類の薬です。その種類の中で「微小管阻害剤」と呼ばれるグループに属し、化学物質のタキサンを含んでいます。細胞分裂を阻害することにより、がん細胞の増殖を抑えます。 引用元:パクリタキセル:注射:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

実際にあらゆる抗がん剤の成分として使われていることから、パクリタキセルを含む紅豆杉茶などを飲むと改善に役立つと期待されます。

■期待されている健康への働き

中国では「紅豆杉」(こうとうすぎ)はガン予防、リウマチ・花粉症に効能がある! と言われているほど知名度があるほど人気があるんですよ。 引用元:紅豆杉(こうとうすぎ)の成分とその後と実談。 - スローペースでゆっくりと(^◇^)

血 糖降下作用、 肝臓保護や細胞増殖抑制活性につ い て評価 引用元:digidepo_10948957_po_ART0002814962

紅豆杉の取り入れ方

おすすめの紅豆杉のサプリメント

紅豆杉を食べ物として取ることは難しいため、手軽に飲むことができるサプリでとると続けやすいでしょう。
ただしまずはお茶で成分が体に合うかを試すことをおすすめします。

■雲南紅豆杉エキス粒

雲南紅豆杉の粒タイプです。紅豆杉茶の2.5倍のエキス量を含有。
一度にたくさんの紅豆杉の成分を摂りたい方や仕事が忙しくてお茶を煎じる時間がない方におすすめです。 引用元:雲南紅豆杉エキス粒の商品説明

雲南紅豆杉のサプリを購入は誰でもできるわけではなく、会員になり一度でも紅豆杉茶を購入したことのある人に限定販売されています。

おすすめの紅豆杉のお茶

毎日のこまめな水分補給に紅豆杉茶を取り入れると、健康にうれしい成分を取りやすくなるでしょう。

■紅豆杉茶

出典元:www.kotosugi.jp

マグカップや急須にいれて注いだり、やかんでに出したり、必要に応じた量をいれてして飲むことができます。

紅豆杉を取り入れて健康的になろう

かかりつけの医師にも先日母が「紅豆杉を服用し始めてからすこぶる調子が良い」と話したそうです。先生はあまり理解を示してくれなかったそうですが、さすがに母のリウマチの症状の改善にはかなり効果があったと認めざるを得なかったようです。 引用元:紅豆杉(こうとうすぎ)に関する情報

まとめ

紅豆杉には古くから続く強い生命力があり、秦の始皇帝も愛飲した飲み物です。
健康に役立つ成分の含まれる紅豆杉のお茶やサプリを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING