歯周病でもインプラントはできる?名古屋で実績豊富な歯科医院について

歯周病でもインプラントはできる?名古屋で実績豊富な歯科医院について画像

歯周病になってしまった場合、インプラントで対応できるのでしょうか。中にはこのようにお考えの方もいるはずです。歯周病は歯がなくなってしまう恐ろしい病気です。よって歯がなくなってしまった方はインプラントを検討する方もいるでしょう。ここでは名古屋の実績豊富なインプラント歯科や歯周病でもインプラント可能かについてご紹介します。

miyu1010 134 views 2019年5月14日

歯周病の特徴

歯周病の特徴は何でしょうか。

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。 引用元:日本臨床歯周病学会 _ 歯周病とは?.html

そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。 引用元:日本臨床歯周病学会 _ 歯周病とは?.html

歯周病とは、歯の周りの歯周組織(歯肉・歯根膜・歯槽骨・セメント質)に炎症が起こっている病気の総称です。炎症が歯肉だけに留まっている状態を「歯肉炎」といい、炎症が歯槽骨や歯根膜にまで広がっている状態を「歯周炎」といいます。 引用元:歯周病|歯と口の健康研究室|ライオン歯科衛生研究所

歯周病の特徴は、silent diseaseと言われるように、痛みがなく静かに進行していくことです。腫れたりして気がついた時には歯を支えている歯槽骨まで吸収して、歯がグラグラしたり、ものが噛めなくなり、最後には歯が抜け落ちてしまいます。 引用元:歯周病|歯と口の健康研究室|ライオン歯科衛生研究所

歯周病からのインプラント治療はできる?

歯周病にかかった場合、インプラント治療はできるのでしょうか。

歯周病がある患者さんが行うべきは、まず、歯周病の治療。いきなりインプラントを入れてはいけません。 引用元:歯周病の人が「インプラント治療」をしてはいけない理由 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

口の中が歯周病菌だらけの状態でインプラントを入れると、「インプラント周囲炎」という合併症を起こす危険が高いからです。 引用元:歯周病の人が「インプラント治療」をしてはいけない理由 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

インプラントは細菌に非常に弱いものです。歯周病の患者様の場合、手術してもインプラントが歯周病菌にいつもさらされることにより骨と結合しにくいことが報告されています。幸い骨と結合した後であって も歯周病菌による影響が常に付きまといます。 引用元:インプラント治療の会「さきがけ」 歯槽膿漏(歯周病)でもできますか?

歯周病により歯を失った部分の骨は、インプラント治療には幅、高さ、量が不足していることが一般的です。そんな状態でインプラント治療を行うと咬み合う力に耐えられない、食べかすが詰まりやすく歯みがきが難しい見た目の不自然な(審美的ではな い)歯の形になるなど様々な問題が起きます。 引用元:インプラント治療の会「さきがけ」 歯槽膿漏(歯周病)でもできますか?

■歯周病を経てインプラントを受けたい場合

歯周病の場合は、まずはインプラントを支える骨の手術を行ってからインプラントを入れるようです。たとえば以下のような治療があります。

サイナスリスト
上顎の歯のすぐ上には上顎洞と呼ばれる空洞があり、その上顎洞までの骨が薄く、上顎にインプラント(人工歯根)を埋入するのに十分な骨の厚みがない場合に行われます。骨が薄い部分の上顎洞内に自家骨や骨補填剤を置き、そこに骨をつくり、骨の厚みを増す治療法。 引用元:インプラントは誰でもできる?|寝屋川市の宮前歯科クリニック

GRB法
骨が不足している部分に、膜を用いて骨を作るスペースを用意し、その中に、骨のもとになるものを詰めて骨の再生を促す治療法です。インプラントを埋め込むのに十分な骨の厚み、幅がない場合、用いられるテクニックです。 引用元:インプラントは誰でもできる?|寝屋川市の宮前歯科クリニック

他には、ソケットリフト法などもあります。

また歯周病になってしまった歯は動いてしまっているので、正しい位置に異動したのちインプラントを埋め込みます。

歯周病からのインプラントを得意とする歯科医院

インプラント治療を得意とする名古屋のクリニックをご紹介しましょう。

「歯周病で歯がほとんど抜けてしまい、前歯が2本しか残っていない状態でした。吉岡歯科医院でインプラント治療後は、なんでも食べることができるようになり、ここで治療を受けて本当によかったと思っています」(50代・男性) 引用元:歯周病・インプラント治療が評判の名古屋歯科リスト集

インプラントとは、歯を失った部分に人工の歯根(インプラント)を埋め込む最新の技術のことです。
自分の歯とほぼ変わらない感覚で噛むことができ、見た目もよく、違和感のないのが大きな特徴です。
一本だけの歯から総入れ歯の方まで応用できます。
入れ歯やブリッジなどでお悩みをお抱えの方は、是非一度ご相談ください。 引用元:インプラント 名古屋|歯科サンセール 伏見駅より徒歩1分!.html

治療困難と言われるほど難しい症例でも、エビデンスに基づく包括的かつ専門的な治療を提供しております。 引用元:最先端 歯周病(歯槽膿漏) インプラント 根管治療なら無痛治療の名古屋市伏見 さぶり歯科.html

愛知県名古屋市北区の地下鉄志賀本通駅2番出口近くに、名古屋デンタルオフィスとして歯科を2008年10月に開院させていただきました。 予防・むし歯治療から入れ歯等、 保険適用診療治療から審美歯科まで対応させていただいております。 引用元:愛知県名古屋市北区の地下鉄志賀本通駅すぐ名古屋デンタルオフィス.html

誰もが嫌い、怖がる歯医者のイメージをどうにかして和らげたいと思い、痛くない治療を追及してきました。
歯の健康は、生涯健康の基本となる大切なこと。だからこそ、何度でも来たくなるような歯科医院でなくてはいけないと考えています。
歯医者嫌いだった方が笑顔で通ってくれる、そんな歯科医院を目指しています。

引用元:名古屋市中川区の歯科 痛くない歯医者 予防歯科の助光デンタルクリニック名古屋市中川区の歯科 痛くない

治療期間は長くなるけど歯周病の人でもインプラント治療は可能!

歯周病の方はインプラントを受ける前に歯周病を治さなければいけません。時間はかかってしまいますが、いずれはインプラントを受けることができます。もし今歯周病の方は、きちんと直してからインプラントをご検討ください。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING