泥を飲むってホント?セレブが夢中になるクレイダイエットのすべて

泥を飲むってホント?セレブが夢中になるクレイダイエットのすべて画像

出典元:cdnangie.cloudstream.tokyo

ハリウッドセレブの間で話題の新ダイエット方法「クレイダイエット」についてまとめました。

なゆ 3509 views 2016年11月18日

クレイダイエットってなあに?

火山灰の一種で解毒作用の強い「ベントナイトクレイ」と呼ばれる特殊なクレイを飲むことで体内の毒素を排出するのと同時に代謝を上げる、ハリウッドセレブの間で話題のダイエット方法です。

出典元:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

若手健康フリーク・自然派セレブとして有名なシェイリーン・ウッドリーが「泥を食べている」と発言して話題になったダイエット 引用元:泥を食べるという衝撃的なダイエット! クレイダイエットとは? | 美BEAUTE(ビボーテ)

「泥を食べる」というだけでも衝撃ですよね。

泥を食用する健康法はヨーロッパに古くから伝わっていて
フランスでは現代でも根付いている歴史ある健康法です。 引用元:15年4ヶ月苦しんだアトピーをステロイドを一切使用せず、完治出来るのか!?アトピー完治への実体験

古くからある伝統的な方法ってことは、やはりそれだけの効果が経験からわかっていたってことなのでしょうか。

クレイダイエットのやり方

使うのは食用クレイ

オーストラリアとニュージーランドで食品として基準を満たしている、アルミニウムもヒ素も含まれていない食用クレイ。
身体に入れるものですから「食品としての基準を満たしている」ということは最低条件です。

出典元:ameblo.jp

・なるべく間食しない(でも間食しても自分を責めない)
・なるべく毎日30分ほど歩く(でも歩かなくても自分を責めない)
・なるべく炭水化物を控える(でも炭水化物を食べても自分を責めない)

これだけ・・

後は、朝晩一日に2回クレイウォーター(クレイ小さじ1こんもりをグラスのお水に溶かして飲む)を飲むだけ 引用元:『クレイダイエットの軌跡♪』

前半もあくまで努力目標みたいですし、このダイエットの根本であるクレイウォーターも、溶かすクレイの量を考えると問題なく飲めるレベル。
泥を食べる(飲む)というからもっとスゴイのかと思いきや、誰でも試せる手軽さにちょっと拍子抜け。

クレイを摂る際の注意点

出典元:femit.jp

前後1~2時間は胃にモノを入れないこと。おなかに何か入っているときはクレイが働きにくいですし、せっかく摂った栄養まで吸収されてしまう可能性もあります。
また、クレイ内服後にゴハンを食べると便秘になりがち(特に炭水化物、肉類、乳製品がダメなようです。果物、野菜は大丈夫)。 引用元:E-Conception.org よくある質問と回答 クレイセラピー

クレイの持つ効果を最大限に受けるためにも、いろいろ注意すべきことがあるようですね。
食事と食事の中間の時間にクレイを摂るのが良さそうです。

最初のうちは、量を控えめに。ティースプーン4分の1ほどをコップ1杯の水にいれ、しばらく放置してから上澄み液だけ飲む方法もあります。これを3週間ほど継続すると、自然と身体がクレイ内服に慣れやすいそうです。慣れた頃から、クレイと水を混ぜてすぐに(クレイの粉ごと)飲んでいいでしょう。
内服する量は多くても一日ティースプーン半分~1杯くらいで十分です。量を多く摂ることよりも継続することのほうが大事だそうです。 引用元:E-Conception.org よくある質問と回答 クレイセラピー

体からしたら「クレイ」は栄養の摂れるものではないですからね。まずは体をクレイに慣れさせる必要があるようです。

クレイダイエットの持つ美容効果とは?

デトックス効果

クレイに含まれる豊富なミネラル成分には、胃腸などの消化器官の活動の質を高め、肝臓の解毒作用も促進する作用があります。
身体全体の毒素を取り除くことで、健康な状態にしてくれるようです。

出典元:www.nikibiato-kesu-keshousui.com

ダイエット効果

クレイそのものは吸収されることがないため、空腹時に飲むことで満腹感をもたらす効果があります。
また、上記のデトックス効果との相乗効果で体の代謝もあがるため、脂肪燃焼効率も高まり、痩せやすい状態を維持することができます。

出典元:www.sohcradio.com

美肌効果

身体に溜まった毒素が排出され、代謝が活発になることでお肌のターンオーバーも正常化され、
肌トラブルが起こりにくくなります。

出典元:onayami-iroha.com

終わりに

歴史のあるヨーロッパで、古代から健康・美容に効果的な素材として伝えられてきたクレイ。
そんなクレイだからこそ、あらゆる方法でその効果を最大限に享受したいものです。
クレイを飲むことで身体の内側からケアをしつつも、クレイマスクやパックでお肌の外側からもケアすれば、どんな高級エステや化粧品を使ったスキンケアも顔負けの効果が得られるのではないでしょうか。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING