カロリー制限なしでも痩せられる!? セレブもはまったビーガンダイエットのすべて

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出典元:belta-cafe.jp

セレブの間で話題のビーガンダイエットについてまとめました。

なゆ 1455 views 2018年4月12日

ビーガンダイエットってなあに?

ビーガンと呼ばれる人たちの食生活を取り入れたダイエット方法で、ベジタリアンの多い欧米諸国では、比較的知名度も高いです。
ビヨンセやキャメロン・ディアスなどの名だたるセレブも取り入れているとのことで、最近注目されているダイエット方法となっています。

出典元:enjoydiet.net

欧米では、ベジタリアンと一言に言ってもその中で細かく分かれており、ビーガンは完全菜食主義者と呼ばれ、もっとも厳格です。
魚、乳製品は食べてもOKというベジタリアンが多い中、ビーガンは植物性食品「だけ」を食べます。 引用元:ビヨンセが30kgの減量に成功!ビーガンダイエット情報まとめ

なるほど、一般に動物性食品は高カロリーですしね。これらを摂らないだけでかなりのダイエット効果がありそう。

参考:ビーガンの人たちの生活

ビーガンの生活をしている人の大部分は、実はダイエット目的ではなく動物愛護の観点から選択している場合が多いようです。
そのため、食生活で動物性食品を摂らないのはもちろん、カバンや衣類、化粧水など原料や製造過程で動物由来のモノを使っているもの全てを排除した生活を送っているんだとか。

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ビーガンダイエットの効果

ヴィーガンレシピのダイエット効果は、平均体重よりも重い人はもちろんのこと、代謝が少なく脂肪を燃やしにくい小柄な女性や年配の方にも高い効果が見られたとのことです。 引用元:どれだけ食べても痩せるヴィーガンダイエットの効果とは

代謝が少なく痩せにくい人にも効果があったというのが興味深いですね。

ビヨンセは、22日間のビーガンダイエットで、約30kgの減量に成功したと言われています。 引用元:ビヨンセが30kgの減量に成功!ビーガンダイエット情報まとめ

22日で30kgの減量とは驚きの数字です。

ビーガンダイエットのメリット

一日のカロリー制限がない

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1日の摂取カロリーを決めずに、料理の内容をヴィーガンレシピにして体重の変化を記録した15件の論文(755人のダイエット成果)を分析したところ、確実に体重が減っていることがわかったのです。
これらの研究では、平均4.6キログラムの体重減少が確認できました。 引用元:どれだけ食べても痩せるヴィーガンダイエットの効果とは

これは、アメリカのジョージ・ワシントン大学医学校で実施されたものなので、信頼性は高いと思います。
「ダイエットにつきもののカロリー制限をしなくても痩せられる」というのは大きなメリット。

ビーガンダイエットの注意点

必要な栄養素の不足

動物性の食品に多く含まれる動物性タンパク質やビタミンB12、それ以外にもビタミンD、カルシウム、オメガ3脂肪酸、鉄分、亜鉛をしっかり摂れているかにも注意を払ってください。動物性タンパク質と同様の働きを持つ植物性タンパク質を含む食品(豆類やナッツ類)を意識的に多く摂ったり、サプリメント等で補ってあげる必要があります。

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妊娠・授乳期間中の方は避ける

胎児や乳児に必要な栄養素が不足してしまう危険性があるため、ビーガンダイエットは避けた方が無難です。

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実際のビーガンダイエットの実践例

ビヨンセがやった「22日間ビーガンダイエット」を紹介します。

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・加工食品はNG。

・野菜中心の食事。

・食事は1日3回。

・食事内容の80%を炭水化物、10%を脂肪、10%をタンパク質にする。

・毎日30分の運動。

・たくさん水を飲む。 引用元:ビーガンダイエットって菜食主義?ビヨンセが22日で痩せた方法! | 毎日生活・ラボ

食事は1日3回きちんと食べれますし、炭水化物も摂れるためあまりストレスなくできそう。
しいて言うなら、動物由来の食品がNGなので、動物性脂肪であるバターを使ったもの全般、鰹節を使ったお味噌汁や、牛乳を使ったシチューなど食べられない料理も多いことが懸念点かも。

お勧めレシピ

これまで紹介したように、ビーガンダイエットでは動物性食品は油や調味料に至るまで摂取できないため、外食はほぼ不可能で、自炊することが大前提となります。
そこで、ビーガンダイエットにお勧めなレシピをいくつか紹介させていただきます。

根菜の煮しめ

材料:

   干し椎茸 4枚(1晩かけて戻し、削ぎ切り)
   干し椎茸の戻し汁 1/2カップ
   ごぼう 1本(乱切り)
   にんじん 1本(乱切り)
   れんこん 1節(乱切り)
   こんにゃく 1枚(塩で揉んで、熱湯で5分煮て、手で食べやすい大きさにちぎる)
   油揚げ 2枚(熱湯をかけ、油抜きをして、適当な大きさに切る)
   ごま油 大2
   醤油 大1(あれば薄口しょうゆ)
   昆布出汁 1カップ
   酒 大2
   みりん 大3
   絹さや 適当

出典元:naturaldietjapan.com

豆乳と味噌のデトックススープ

材料:

   キャベツ…1/2玉
   玉ねぎ…1個
   にんじん…1本
   セロリ…1本
   きのこ類
   ごぼう…1本
   水…200㏄
   豆乳…200㏄
   味噌…大さじ2
   塩コショウ…少々

出典元:cofree.jp

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