肌トラブルを招くオイリー肌に要注意!!

肌トラブルを招くオイリー肌に要注意!!画像

出典元:suhadabijin.net

朝メイクしても昼には崩れてしまうやっかいな肌質オイリー肌。オイリー肌の招くやっかいな肌トラブルを紹介します。

なゆ 1750 views 2016年10月5日

オイリー肌とは?

皮脂が過剰に分泌されてベタベタになっている状態

出典元:blogimg.goo.ne.jp

そもそもの皮脂の役割ってどんなものがあるの?

皮膚の断面図

皮脂は肌や髪の毛から水分が失われるのを防ぎ、潤いを保つ効果の他、
実に多様な働きがあります。

(1)肌に潤いと柔軟性、そして滑らかさを与えます。
  そして、その効果を長く保ちます、エモリエント効果と呼ばれています。

  (2)肌の乾燥を防いでいます。
  (3)肌荒れの原因である、角質層の剥離を防いでします。

  (4)肌にツヤを与えて滑らかにしています。

  (5)外界からの異物や雑菌が肌へ進入するのを防いでいます。

  それで
  健康な肌の皮脂膜はPH4.5~6.0です。 いわゆる弱酸性ですね。
  多くの細菌やカビは酸に弱いことが特徴で、皮脂膜は肌を弱酸性に保つことで、
  雑菌が増えすぎないようにしています。 引用元:豊見城市 豊崎 美容室 AUBE(オーブ):冬の乾燥と 皮脂膜について

ストレスや食生活の乱れなどの様々な理由で皮脂が過剰に分泌され、
いわゆるオイリー肌になってしまうと実にたくさんの肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

オイリー肌が招く肌トラブル

毛穴が詰まりやすくなる

毛穴に詰まった皮脂が角栓となり、そこにアクネ菌が増殖し、結果としてニキビとなってしまいます。

顔が皮脂でテカテカになる

朝しっかりメイクしても、数時間後のお昼には崩れてしまうほど、オイリー肌の人は化粧崩れを起こしやすいのです。

出典元:www.apros.co.jp

いかがでしたか。オイリー肌は色々な肌トラブルに直結してしまう恐れがありますので、適切なスキンケアが必要です。
具体的な方法につきましてはまた次回に。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING