フォトウェディングの魅力と東京エリアでおすすめしたいフォトスタジオ

フォトウェディングの魅力と東京エリアでおすすめしたいフォトスタジオ画像

フォトウェディングを選ぶカップルも増えてきていますが、その魅力はどのようなものがあるでしょうか。
また東京でおすすめのフォトスタジオも合わせてご紹介します。

yasu79co 183 views 2019年6月1日

フォトウェディングが注目されている理由

結婚する時には結婚式を挙げる人が多いですが、挙式をせず写真だけ撮るフォトウェディングを選ぶカップルも増えてきています。
どのような魅力があるでしょうか。

■費用を抑えられる

都内で結婚式を挙げようと思えば、300万〜400万円は普通にかかってくるのに対して、フォトウェディングは業者に頼んでも10万円前後で出来る場合も多い。

業者に頼らず自分たちでやるとなれば数万円で撮影することも難しくはないので、一眼レフやウェディングドレスを友人から借りられる人は挑戦してみよう♪もし、全部を友人から借りることが出来れば、0円撮影も夢ではない! 引用元:写真だけの特別な結婚式♪フォトウェディングが人気な7つの理由

■新婚旅行もあわせてできる

国内でもリゾート地や思いきって海外でロケーション撮影を行う場合、新婚旅行も兼ねて撮影をすることができます。

国内だと沖縄、海外だとグアムやハワイなどのリゾート地での撮影がおすすめです。 引用元:手軽にできる「フォト婚」!人気の理由とおすすめフォトショップ

■結婚式では撮れない写真を撮れる

衣装にこだわることができる(ドレスの種類、和装、私服でも)
場所にこだわることができる(思い出の場所、海、神社・仏閣、庭園など)
子どもや親、ペットなどと一緒に写真を撮ることができる
ポーズにこだわることができる 引用元:フォトウェディング徹底解説!写真だけの結婚式―費用、準備から撮影までの流れ、衣裳、撮影後の写真活用方法など必要知識のす...

最新のフォトウェディング事情

「結婚式を挙げた」「フォトウェディングを行った」人のみに絞り、結婚式を実施していない人を除くとフォトウェディング実施率は13.5%(27/200)となります。

結婚式派に比べるとまだまだ少数派ではありますが、約1割強の人がフォトウェディングを実施しているということがわかります。 引用元:フォトウエディング完全ガイド!平均費用や当日のダンドリを徹底解説

式は理由があってあげないけれど花嫁衣装は着てみたい、という希望がフォトウェディングを撮るカップル数を増やしているのでしょう。

フォトウェディングを撮影してもらうスタジオを選ぶポイント

設備の豪華さや関連サービスの豊富さ、本当の結婚式・披露宴さながらのホスピタリティ、家族が同席する場合のセレモニー感の高さ、といった点では、ホテルや結婚式場が優れているでしょう。いっぽう写真スタジオや貸衣裳店は料金を抑えたプランが豊富です。また神社仏閣や海など、ロケーション撮影の選択肢が広がるのも写真スタジオでのフォトウェディングの利点。 引用元:フォトウェディング徹底解説!写真だけの結婚式―費用、準備から撮影までの流れ、衣裳、撮影後の写真活用方法など必要知識のす...

フォトウェディングで写真を撮るにしても、二人だけから子供も一緒に、また親族などと一緒にといったあらゆるプランがあります。
求める内容に合ったフォトスタジオを選ぶと間違いがないでしょう。

東京エリアでおすすめのフォトウェディングスタジオ

東京エリアでフォトウェディングを選ぶ時には、以下のおすすめフォトスタジオを検討してみてはいかがでしょうか。
スタジオごとに特徴は違うため、自分たちに合うところか吟味して選びましょう。

■La-vie Factory

自分の好きなフォトグラファーを選べる(オプション)
国内・海外から買い付けたシンプルな衣装や伝統的な衣装
ドラマティックなフォトが得意 引用元:【コスパで比較】フォトウェディング@東京~自分史上最高にカワイイ私を残す!

■creative photo studio aim

セレクトショップのように選び抜かれた流行のドレスや和装。
ディティールが繊細なものからポップなデザインのもの、ノーブルで大人な雰囲気のものまで多数ご用意しております。
オーナーこだわりの新作衣装の中からお客様の理想のウェディング衣装がきっと見つかります。 引用元:ウェディングフォト・結婚写真のaim|東京原宿ウェディングフォト・結婚写真のaim|東京原宿

■ ワタベウェディング

結婚式の前撮り、後撮りからフォトウェディングまで、今人気のロケーションフォト。
開放感溢れる自然の中で、お二人らしい笑顔を引き出します。
全国の人気ロケーション地でお二人らしさをカタチに残してみませんか? 引用元:国内ロケーションフォト|前撮り・フォトウェディング・結婚写真なら【ワタベウェディング】

フォトウェディングはスタジオ選びが重要です

価格だけでお店を選ぶと後悔することになります。スタジオのホームページや、パンフレットに書いてある価格に、但し書きはないか注意すること。撮影枚数、着ることができるドレスの点数など、必ずチェックするようにしましょう。A店5万円、B店7万円でも、実はA店はオプション3万円を加算してようやくB店と同内容になることもあります。 引用元:先輩花嫁に聞く!フォトウェディングの失敗談まとめ

まとめ

フォトウェディングを選ぶカップルの割合も少しずつ増えており、例え挙式をしなくても記念に写真を撮っておくだけでも大切な思い出を形にできます。
まずは自分たちが何を求めるか考え、それに合いそうな東京のフォトスタジオに相談してみましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING