虫歯を進行させて後悔しないために。今からできる大人のための虫歯ケア

虫歯を進行させて後悔しないために。今からできる大人のための虫歯ケア画像

出典元:tuition-tales.com

貴女は日々歯磨きをしっかりとできていますか?
しっかりと本人は磨いているつもりでも、実はわずかな磨き残しがあったりするだけでも虫歯になってしまうリスクがあるんです。
気づかない内に虫歯を進行させて歯を失うことにならないためにも、今からできる大人のための虫歯ケアについてまとめてみました。

なゆ 1003 views 2016年12月26日

虫歯の定義

虫歯とは、口腔内の細菌(虫歯菌等)が糖質から作り出した酸によって、歯質が脱灰されて起こる歯の欠損のことで、進行具合に応じてC0からC4まで5段階に分けられています。

出典元:www.e-smilenet.com

虫歯の進行具合別の症状と治療方法

C0:ごく初期の虫歯

歯の表面を覆っているエナメル質が白く濁っている状態です。穴が空いているわけではないので、十分な歯磨きやキシリトールを使うことで元の健康状態を取り戻すことができます。

出典元:sakamoto-dent.com

C1:小さな虫歯

エナメル質に小さな穴ができた状態ですが、症状はほとんど出ません。
治療としては、虫歯部分を削り取って、樹脂や金属を詰めていきます。
穴も小さい為麻酔の必要はほとんどありません。

出典元:www.yamaguchishika.or.jp

C2:中程度の虫歯

虫歯による浸食がエナメル質の下の象牙質にまで達した状態です。
甘いものや冷たいものがしみたりします。
虫歯の部分を取り除いた後、金属や樹脂のつめものをして回復させる治療が行われます。
象牙質は痛みを感じやすい場所なので、治療の際には麻酔が用いられることが多いです。

出典元:www.dr-fukaya.com

C3:重症の虫歯

象牙質も破壊され、歯髄(歯の神経)にまで浸食が達した状態です。
痛みの程度は、歯髄への感染具合によってまちまちで、余り痛みの無いものから激しい痛みを伴うものまであります。
一度感染した歯髄は元に戻すことができないため、治療としては虫歯の部分を削って抜髄治療(歯の神経を抜く)を行った上で、被せモノ(銀歯や金歯)で覆い、再びものを噛めるようにしていきます。

出典元:www.mataho-shika.com

C4:末期状態の虫歯

歯の大部分が虫歯に侵され、もう抜くよりほかに治療方法がなくなってしまった状態です。
歯を抜いた後の傷が癒えるまで最終的な治療に入れないため、治療期間が長引いてしまうことがあります。

出典元:www.homemate-research-dental.com

大人の虫歯の原因と対策

虫歯のできるまで

出典元:www.pluswellness.com

お口の中に棲みつく虫歯菌が、食べ物の中から糖分を取り込むと、それを分解して、ねばねばした物体をつくり出します。これがプラーク(歯垢)です。
虫歯菌は歯の表面についたプラークに棲みついて増え、糖分を栄養にして“酸”を作り続けます。高濃度の酸で歯のエナメル質が溶かされて、その部分が穴になります。 引用元:「知っておきたい“大人の虫歯”」その1 | 歯科・口腔外科 | +Wellness プラスウェルネス

なるほど、歯医者さんで言われる「プラークコント-ル」っていうのは、虫歯菌の住処を取り除くことなんですね。

虫歯リスクその1:ミュータンス菌が多い

出典元:mba-women.com

ミュータンス菌がお口の中に一度入り込むと完全に取り除くことはできません。ミュータンス菌は酸を作り出し歯を溶かしていきます。 引用元:虫歯菌はだ液から感染する?知っていないと怖い虫歯菌の常識

歯を溶かす元凶となる虫歯菌です。実は生まれたときにはこの菌はいないのですが、幼い頃に親からの口移しで食べ物を食べていたりすることで感染するとされています。

虫歯リスクその2:諸刃の剣?「ラクトバチルス菌」の存在

出典元:xn--08j9ad0kobx070eow9alne.com

ラクトバチルスは、いわゆる「虫歯菌」です。
この細菌は糖を分解して酸を産生し、歯質を脱灰します。 引用元:ラクトバチルス【歯科大辞典】

実はこの「ラクトバチルス菌」、「歯を溶かす」虫歯菌であるのと同時に、いわゆる乳酸菌の一種でもあり腸の働きを整える作用があるためヨーグルトなどにも含まれています。
とは言え、「ラクトバチルス菌」単体では歯にくっつくことができないため、プラークと一緒にならない限り虫歯の原因にはなりません。
あまり神経質にならなくても大丈夫なのでご安心ください。

虫歯菌を減らす方法

ミュータンス菌対策には、「フッ化第一スズ」が配合された虫歯予防グッズを毎日のホームケアで使うほか、キシリトールが50%以上配合されているガム・タブレットを食べたり、歯医者での定期的なクリーニングが有効です。
一方のラクトバチルス菌は、糖分の多い食べ物を食べる回数を減らしたり、フロスや歯間ブラシなどを使用して歯を磨くなどの丁寧な歯磨きを意識することで減らすことができます。

出典元:www.skincare-univ.com

銀座クリスタルデンタルオフィス | フロントクリーニング

詳細:美容クリニック専門サイト。美容外科・美容皮膚科の美容医療を詳しく紹介、お試し価格や格安モニター情報、口コミも掲載中です。

ブランパ銀座メディカルデンタルクリニック|クイッククリーニング(茶しぶ・ヤニ・ステイン除去)

詳細:美容クリニック専門サイト。美容外科・美容皮膚科の美容医療を詳しく紹介、お試し価格や格安モニター情報、口コミも掲載中です。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING