糖尿病とは?糖尿病患者の方が喉が渇いた時におすすめの飲み物

糖尿病とは?糖尿病患者の方が喉が渇いた時におすすめの飲み物画像

糖尿病は日本国民のかかりやすい病気だと言われています。
その症状の中に、喉が渇きやすくなるというものがあります。
喉が渇いたからと言って、なんでも飲んで良いわけではありません。
糖尿病の人が喉が渇いた時に飲むのにおすすめな飲み物を調べました。

qplaea4awa25 25 views 2019年6月13日

糖尿病とは?

糖尿病は、インスリンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖という糖(血糖)が増えてしまう病気です。インスリンは膵臓から出るホルモンであり、血糖を一定の範囲におさめる働きを担っています。 引用元:糖尿病ってなに? | 糖尿病情報センター

血糖の濃度(血糖値)が何年間も高いままで放置されると、血管が傷つき、将来的に心臓病や、失明、腎不全、足の切断といった、より重い病気(糖尿病の慢性合併症)につながります。また、著しく高い血糖は、それだけで昏睡(こんすい)などをおこすことがあります(糖尿病の急性合併症)。 引用元:糖尿病ってなに? | 糖尿病情報センター

日本人の食生活に変化により、今や糖尿病は国民病とも言われています。
今は糖尿病ではなくても、その予備軍と呼ばれる状態の人も多いと言います。

■糖尿病には1型と2型がある

糖尿病と言っても、大きく分けて2つのタイプがあるのをご存知でしょうか?
1型と2型と呼ばれますが、何がどのように違うのでしょうか?

■1型糖尿病

膵臓のβ細胞が壊れてしまい、まったくインスリンが分泌されなくなってしまう1型糖尿病。インスリンを体外から補給しないと生命に関わるため、インスリン注射を欠かしてはなりません。 引用元:糖尿病ってどんな病気? | 患者・一般の皆様 | アボット ジャパン

■2型糖尿病

2型糖尿病は最も一般的な糖尿病で、10人に9人以上はこのタイプです。若い人でも発症する場合もありますが、40歳を過ぎてから発症する場合がほとんどです。
糖尿病になる要因はさまざまで、食生活などの環境因子と体質(遺伝)の組み合わせで起こると考えられています。 引用元:糖尿病とは?原因と症状(初期症状)| 知りたい!糖尿病

よく聞く糖尿病は、2型と呼ばれるものだったことがわかります。
増加の背景には、肥満・運動不足・ストレスがあると言われています。

糖尿病の症状

知っているようで知らない糖尿病。
実際になってしまうとどのような自覚症状が現れるのでしょうか?

異常なのどの渇き、水をよく飲む
尿量が多い、夜中何度もトイレに行く
疲れやすい、体がだるい
食べても食べてもやせる 引用元:糖尿病の自覚症状と診断

初期の糖尿病は自覚症状がほとんどありません。そのため、健康診断で「糖尿病」と言われても、ピンとこなくて放置するひともいるでしょう。しかし、自覚症状が出たときには、すでに合併症が進んでいることも少なくありません。放置すればするほど、治療が難しくなる病気です。 引用元:糖尿病かな?と思ったら

初期の糖尿病ではなかなか自覚症状は出にくいということがわかっています。
先ほど挙げた症状に当てはまるものがあれば、医師の診断を受けることをおすすめします。

糖尿病患者が喉が渇きやすくなる理由

糖尿病の症状の中に「異常なのどの渇き」がありました。
これはどうして起きるのでしょうか?

■喉が渇きやすくなる理由

糖尿病になると血液中の糖の濃度が高くなります。こうなると、糖の濃度を薄くするために体内の水分がどんどん使われてしまいます 引用元:糖尿病患者・予備軍におすすめの飲み物とは?

糖尿病で血液中のブドウ糖が多くなり過ぎると、腎臓はブドウ糖を多量の水分と一緒に尿として排出するようになり、尿の量や回数が増えます。これが多尿です。
尿の量を増やすためには、体の中の水分を使います。高血糖状態を改善するために、体の中の水分が多量に使われてしまうと、脱水状態になります。脱水になると、のどの渇き(口渇)を感じ、それを改善するために多量に水分を摂ります。 引用元:糖尿病と脱水

糖尿病の症状の1つとして挙げられていた「何度もトイレに行く」も実は喉の渇きに影響をしていたのです。

糖尿病患者におすすめの飲み物

糖尿病の人はよく食べ物に気をつかうというのを聞いたことがあると思います。
ですが、食べ物だけではなく飲み物、つまり口にするものすべてに気をつかう必要があるのです。
では、糖尿病の人におすすめの飲み物には何があるのでしょうか?

■天然水

2型糖尿病モデルマウスに、富士山の裾野の地下から採水したバナジウムを含む天然水を3カ月間飲ませたところ、体重の増加が有意に抑制され、脂肪組織のインシュリン受容体数が増加するなど、臓器・組織の病変を改善することが確認された。 引用元:バナジウム含む天然水に糖尿病改善に効果、アサヒ飲料などが確認:MedWave Back Number

血糖値が高めの人を対象とした東京医科大学薬理学の渡辺泰雄助教授らの研究でも、バナジウムを1リットルあたり約65μg含む飲料水を飲んでいると、2カ月ほどで血糖値が下がって安定してくることが示されている。 引用元:糖尿病とミネラルウォーター - 徹底比較 - ミネラルウォーター|おすすめの水

■緑茶

緑茶にはカテキンが豊富に含まれていて、そのカテキンは、タンインとも呼ばれる緑茶の苦み成分でもあります。そのカテキンは、消化酵素の働きを抑える効果があり、そのため消化に時間がかかり血糖値が上がるのを防ぐ働きがあります。さらに、脂肪の吸収も穏やかにしてくるため、肥満予防にもなるとても優秀な飲み物なんです。 引用元:血糖値を下げる食べ物や飲み物 _ 糖尿病友の会

■玄米茶

玄米茶には、オリザノール、ギャバ、カテキンが含まれています。オリザノールは、玄米に含まれているポリフェノールの一種で、血糖値を下げたり、悪玉コレステロールの減少、動脈硬化の予防など、多岐にわたって効果があります。ギャバは、アミノ酸の仲間で、アドレナリンの分泌を抑えて血糖値をコントロールする働きと、中性脂肪増加を抑える働きがあります。 引用元:血糖値を下げる食べ物や飲み物 _ 糖尿病友の会

糖尿病患者が飲まない方が良い飲み物

天然水やお茶は糖分が含まれていないため、水分補給におすすめされています。
では逆に、飲まない方がよい飲み物は何なのでしょうか?

■清涼飲料水

糖尿病でも、たまには炭酸飲料などの清涼飲料水は飲みたくなるもの。そんなときに役立つのがゼロカロリー飲料や低カロリー飲料です。ただし、ゼロカロリーや低カロリーだからと油断して大量に飲むと、カロリーオーバーになるだけでなく、血糖値が急上昇してしまことがあるため注意が必要です。 引用元:ゼロカロリー飲料と低カロリー飲料 糖尿病にまつわる食事療法のアイデア | ミールタイム

■野菜ジュース

野菜ジュースも同様で、「炭水化物=糖質」と考えると、200mLのパックであれば15〜20g摂取することになる。おにぎり1個のカロリーは180kcalで、炭水化物が40g含まれる。果物ジュースだけでその半分を摂ってしまうことになる。
 「健康的な食生活」を心がけていても、なかなか体重が減らないという場合は、果物や野菜のジュースを飲む習慣が影響しているかもしれない。 引用元:糖尿病の人が果物や野菜のジュースを飲むとどうなる? 意外な結果に | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

糖尿病患者は喉の渇きとの付き合い方が大切です

どんな症状もつらいですが、喉の渇きはついなんでもいいからの見たくなってしまいますよね。
飲み物1つとっても、気をつけなければいけないのは大変ですが、それも自分の身体のため。
天然水やお茶など糖の入っていない飲み物を常に用意しておくなどしておくと良いかもしれません。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING