風水の魅力|風水を意識した土地選び

風水の魅力|風水を意識した土地選び画像

土地選び、小物選びなどで風水を意識する人もいるのではないでしょうか。今回は風水の魅力や風水を意識した土地選びについてまとめました。

saki_co0111 110 views 2019年6月12日

■そもそも風水とはどんな物なの?

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、風水がどんなものかについて見ていきましょう。

風水とは?

風水とは、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学なのです。「環境が運を決める」これが、風水の基本的な考え方です。 引用元:風水について – 李家幽竹 OFFICIAL WEBSITE

風水の歴史

5千年を数えると言われる風水の歴史は、中国の神話上の名君である黄帝が天より奇門遁甲を記した天書(風水書)を賜り、中国を統一したことから始まっていると言われています。 引用元:風水について – 李家幽竹 OFFICIAL WEBSITE

盛り塩

盛り塩は邪気を吸い取り、気を浄化するため、風水では欠かせない大切なものです。

雰囲気の悪いところや、陰気な場所、などに置いておくと、その場を清める効果があるといわれております。 引用元:運を招く! 風水について 滋賀・草津・守山の注文住宅ならこだわり工務店そうしん

このように、盛り塩のように自分が知らないだけで風水を目にする機会は多いのです。

■風水が注目されている要因

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは風水が注目を集めている理由について見ていきましょう。

簡単に取りかかれるものが多い

インテリアの配置、家や部屋を選ぶ際の方位や間取りなど、その程度なら誰でも簡単にできますよね。
また、意外にも簡単なのに重要なものとしては「清潔に保つ」ことでもあります。
よくテレビで成功者のお宅訪問などをやっていますが、汚い部屋の人はほとんどいないですよね。
それほどまでに、風水では清潔さを必要とします。 引用元:風水って一体何なの?詳しい方法から人気の秘密まで徹底解説!

芸能人のファンも多い

風水と聞くと、ぱっと思いつくのは「ファンが多い」ということではないでしょうか。 確かに、一流の芸能人やプロスポーツ選手でも、家庭内に風水を取り入れている方は案外多いです 引用元:風水って一体何なの?詳しい方法から人気の秘密まで徹底解説!

風水は家造りにも用いられる

厳しい環境の中で、いかに住まいを快適にするか、様々な観測データを元に家づくりのノウハウが確立してきました。こうして、長年のデータと知恵が集大成され、「風水」が確立されたのです。 引用元:風水とは?風水の基礎知識-風水Do

このように、さまざまな理由から風水は根強い人気を持っているのです。

■風水を利用した土地選びのポイント

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは風水を利用した土地選びについて見ていきましょう。

朝日が入る土地

風水では東に川が流れている土地が吉相としていますが、これは朝日が昇る方角には高いものがないという意味も含まれています。 引用元:【風水の土地探し】風水の家づくり専門家が土地の選び方を教えます

四神相応の地は理想

理想を言えば、「四神相応の地」が最高。北には小高い丘陵があり、東には清らかな川が流れて、南には広く開けている土地があり、西には道路があるというのが理想です。土地の選び方の指標です。
引用元:風水の良い土地の選び方、吉相の宅地の探し方

龍脈

龍脈に沿ったライン上に、住居やオフィスあれば、風水的には最高の立地環境である。また気の吹き出し口(穴:けつ)に住居があれば、そこに住む人は繁栄し、健康運と財運に恵まれるでしょう。 引用元:風水の良い土地の選び方、吉相の宅地の探し方

このように、土地選びをする際には風水の観点から良い土地を選ぶようにしてください。

■風水を利用した家造りのポイント

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、風水を利用した家づくりのポイントを見ていきましょう。

鬼門は避ける

「鬼門」とは、家の中心から北東に広がる範囲のことを指しています。そして、真逆にある南西の範囲を「裏鬼門」と言います。この場所になにか良くないことでもあるのでしょうか?

そうなんです!「鬼門」と「裏鬼門」は、鬼が出入りする方面とされていて邪気が入ってくる不吉な場所と言われているんです。そんな鬼門に配置しないほうが良いといわれるところが、 引用元:風水から考える家づくり!幸運がめぐってくる間取りとは?

キッチンの配置にも注目

キッチンは、家族が楽しく食事をしてコミュニケーションを図る場でもあります。なのでリビングと同様に重要な場所です!西日が差し込む場所は、夏場だと食欲を減退させることにつながります。火を使うキッチンで家事をしても苦にならないよう、風通しを良くした上で東・東南・西北に配置するのがいいでしょう。 引用元:風水から考える家づくり!幸運がめぐってくる間取りとは?

玄関の位置をしっかりしておく

風水で運気がいい玄関は、東南向きと南向きとされています。これは東と南を 「陽」 の方位、西と北を 「陰」 の方位とする陰陽思想 (おんみょうしそう)から来ています。 引用元:金運は玄関からやってくる プロから学ぶ風水インテリア術 Lesson1|通販 - ディノス

風水はさまざまな観点から計算し尽くされたデータを元に作られています。

■風水を利用したインテリア

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、風水を利用したインテリアについて見ていきましょう。

スリッパと室内履き

方位にかかわらず、金運を呼び込む玄関の基本は、雑然と散らかっていないこと、きれいに掃除がされていることが必須とされています。これは、「財貨は清浄を好む」という教えから来ています。 引用元:金運は玄関からやってくる プロから学ぶ風水インテリア術 Lesson1|通販 - ディノス

花やアロマの香りを活用する

生花には空間に生気をプラスする働きがあり、香りには空間の気を動かす効果があります。玄関は気の入り口なので、花と生花でより気の動きを活性化させてあげましょう。 引用元:グッドな香りはわたしの味方!玄関で風水的に花やアロマを選んでみよう - 運びを良くする風水インテリア

玄関に獅子の置物

玄関に獅子の置物を飾ると余計なトラブルを追い払ってくれます。ご近所付き合いなども良好に。 引用元:これでバッチリ!玄関に置くと開運につながる風水的にグッドな動物の置物 - 運びを良くする風水インテリ

このように、ちょっとしたインテリアにもさまざまな風水を活用できるのです。

■土地選びは風水を意識して選ぼう

出典元:www.pakutaso.com

土地選びに風水を利用するのは、地盤がしっかりしているかなども見極められるからです。今まで風水についてあまり考えていなかった人は、色々と考えながら土地選びをしましょう。

まとめ

風水は信じている人、信じていない人それぞれです。しかし、病は気からという言葉があるように信じることで良い効果を得られる可能性もあるのではないでしょうか。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING