肌のキレイさは皮膚の常在菌で決まる!?
美肌菌ドックで知る本当にいいスキンケア

肌のキレイさは皮膚の常在菌で決まる!?<br/>美肌菌ドックで知る本当にいいスキンケア画像

8月1日にオープンしたばかりの渋谷セルリアンタワーイセアクリニックで美肌菌ドックの検査とスキンケア治療の体験をレポート!

cofree 編集部 6303 views 2016年9月13日

皆さんは、肌にも菌が常在していることをご存知でしょうか。
肌表面にいる菌の種類やバランスによって肌状態が変わるそうです。


自分の肌の常在菌を確かめる方法として、
世界初の顔の肌に住む菌バランスを検査するドック『美肌菌ドック』というものがあります。
美肌菌ドックとは、皮膚常在菌のうち肌質に影響が大きいと考えられる4種の菌(表皮ブドウ球菌・アクネ菌・黄色ブドウ球菌・マラセチア真菌)の常在菌量とバランス検査を実施。
常在菌量と統合的な皮膚検査を通じて、一人ひとりの肌質にあったコスメの種類や、必要なスキンケア方法を明確にするものです。

巷で美肌に効果的と言われる肌治療が万人に合わないことがあるのは、この菌のバランスを知らず、逆効果のスキンケアを行っているかららしいのですが……

今回、さまざまなスキンケアを試すものの肌荒れに悩まされ●●年、近頃アゴのニキビが治らなくて苦悩するcofree編集部 Mが『皮膚常在菌検査=美肌菌ドックの検査結果に基づいたスキンケア治療』を体験し、流れを簡単にレポートいたします!

今回、訪れたのは移転されたばかりの渋谷セルリアンタワーイセアクリニック。

渋谷駅から徒歩5分、国道246号沿いにそびえる超高層ビルセルリアンタワー東急ホテルロビー階にあります。東急ホテルの落ち着いた色合いの中に一際目立つ清潔感溢れるイセアクリニックを発見!

いざ、受付へと意気込み中に入ると、温かい笑顔に向かえ入れられホッとしました。

高級感があるのに親しみのある接客のおかげで一気に緊張が解け、キレイになれる予感と期待感が。

『美肌菌ドック』検査の流れ

事前に、130項目以上の生活習慣や気になることを記入したものを提出していたのですぐ検査へ。

検査内容は以下の21種類(最後の3つはオプション)
①角質水分量
②水分蒸散量
③油分
④メラニン量
⑤紅斑
⑥弾力
⑦毛穴
⑧PH
⑨使用化粧品と禁忌成分
⑩常在菌量
⑪湿疹・ニキビ等肌疾患
⑫しわ
⑬きめ
⑭しみ、あざ
⑮くま
⑯血液 生化学
⑰アレルギー IgE
⑱下肢血流状態
⑲金属アレルギー
⑳使用化粧品アレルギー
㉑肌関連遺伝子

血圧・採血・体温

こちらで検査終了。
おおよそ1時間半くらいでした。

あとは結果を待つだけ!

結果と今後の治療

検査結果

約1ヶ月後に検査結果が出ます。
※こちらは見本です

アフターカウンセリング

アフターカウンセリングを担当してくださったのは、内田佳孝先生。

善玉菌が多く、悪玉菌がゼロの結果をみて何が肌トラブルの原因になっているかさまざまな角度から丁寧に説明してくれます。

乾燥しやすく、“育菌”が必要、さらに、肌の赤みを改善するためには
スキンケア治療をするなら、IPL治療、イオン導入がオススメだそう。

そのほか、クリニックでできる治療だけではなく、日常生活で気をつけるべきポイントまでわかりやすく、丁寧に教えてくれます。

フォトフェイシャルM22

今回は、オススメの中で特に赤みに効果的と言われるフォトフェイシャルM22を体験しました。
部位別に照射を変えて肌を労りながら丁寧に治療してくださったため、安心して施術を受けれました。

美肌菌ドックを体験してみて、生活習慣を改めて、スキンケアに使用しているコスメの見直し&治療を変えれば肌トラブルが少なくなるということに気づけました。
ようやく、スキンケア難民をから脱出できる予感……

また、イセアクリニックで治療したフォトフェイシャルM22により肌の調子が整った感じがします。
引き続き、治療してみようかと!

そして、アドバイス通りに一度改めてみて、また半年後美肌菌の検査を受けたいと思います!

TOKYO ISEA CLINIC (東京イセアクリニック) - 渋谷・銀座の美容外科

詳細:スキンケア・美容皮膚科・美容外科の東京イセアクリニック公式サイト。東京(渋谷・銀座)で診療。全ての患者様に、常に最高の治療とサービスがご提供できるよう努力し続け、本当のオーダーメイド治療を目指しています。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING