千葉駅周辺でインプラント治療ができるクリニックについて

千葉駅周辺でインプラント治療ができるクリニックについて画像

失ってしまった歯を補う方法として人気のインプラントについて、治療のメリットや注意点のほか、千葉駅エリアで評判の良いクリニックをまとめました。

hiro3mi 31 views 2019年7月1日

インプラントとは

入れ歯やブリッジに代わる治療として注目を集めるインプラントとは、どのような治療内容なのでしょうか。

インプラントとは、虫歯や歯槽膿漏などの原因で歯が失われた場所に、インプラントという人工的な歯の根っこ(人工歯根)を埋め、その上に人工の歯冠を作る治療法です。
現在では、歯科治療における『インプラント治療』という言葉がよく知られるようになってきました。
本来、インプラントとは英語の「implant」のことで、「しっかりと差し込む。しっかりと植え込む」
といった意味があります。
引用元:インプラントとは 聖和会

インプラントは、天然の歯と同じような噛み心地と、外見を回復します。
また歯を失った部分だけの治療になりますので、入れ歯などのばねで両側の歯を痛めたり、ブリッジなどのように両側の健康な歯を削ったりすることがありません。
引用元:インプラントとは 聖和会

インプラント治療のメリット

インプラント治療のメリットは様々ありますが、具体的なものを紹介します。

■自分の歯と同じ感覚で噛める

入れ歯のときは避けていた堅いもの粘着性のものなど何でもしっかり咬め、おいしく食事をする事が出来ます。
何でもしっかり咬めるという事に関してはどんなに精密に作った入れ歯やブリッジよりも優れています。

引用元:インプラントのメリット・デメリット | 入れ歯やインプラントの歯医者は浜松市南区の鈴木歯科医院

■隣の歯への負担が軽い

歯は削る事で寿命がどんどん短くなるという事が言われています。歯のないところに歯を作るために削られた歯は、寿命が短くなっているのです。
基本的にインプラントの場合失われた歯を補うために隣の歯を削ったり、過剰な負担をかける事はありません。その他の治療法とは逆に残った歯を守る事が可能だと言われています。

引用元:インプラントのメリット・デメリット | 入れ歯やインプラントの歯医者は浜松市南区の鈴木歯科医院

■手入れがしやすく長期使用が可能

・お手入れは、基本的に自分の歯と同様で簡単である。
・毎日の丁寧なブラッシングと、定期に検診を受け続けることで、長期にわたって使うことができる。 引用元:インプラント治療と比較した利点・欠点|吉祥寺セントラルクリニック

千葉駅周辺でインプラント治療が出来るクリニック

千葉駅の周辺エリアで、インプラント治療の評判が良いクリニックを紹介します。

■高橋デンタルオフィス

高品質なインプラント治療で長期保証体制もしっかりと整っているインプラントクリニック。院内にはCT撮影機器が設置されており、設備の充実と事前の血液検査も徹底。千葉駅から徒歩10分程度で駐車場も完備されております。 引用元:千葉駅周辺でインプラント治療が可能なおすすめのクリニックとは

■ロイヤル歯科医院

ロイヤル歯科医院は、予約制で待ち時間が少ないと評判の歯医者さんです。(ただし、急患の場合は予約なしでも受け付けてくれるケースあり)。白と黒のソファが並ぶスタイリッシュな待合室はホテルのロビーのような雰囲気でリラックスできます。治療方法のメリットとデメリットを事前にしっかり説明してくれる患者さん目線のカウンセリングを実施しています。 引用元:しっかり噛める!千葉駅周辺おすすめインプラント4選

■デンタルオフィス零

京成千葉駅徒歩1分、JR千葉駅徒歩5分にあるデパートの2Fにあり、通院にはとても便利です。美容診療や矯正歯科など、幅広い診療を行っている歯医者さんです。院長先生は若い先生ですが、とてもしっかりしています。インフォームドコンセントを大事にされているので、お悩みや治療に関する不安などお気軽にご相談してみて下さい。 引用元:<ネット予約可>デンタルオフィス零(千葉市中央区/京成千葉駅)【口コミ・評判26件】|EPARK歯科

インプラント治療の注意点

インプラント治療を行う際、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

①料金が明確に提示されているか

インプラント治療というものは決して安価な治療ではありません。妥当な料金かどうかを患者さまが判断する基準としても正確な見積書を医院側は提示するべきです。
事前にきちんとした説明があり、提示もあり、なおかつ術後に知らされていない追加料金の支払いがないということの確認もする必要があります。
引用元:インプラント治療における注意点 | 岐阜 インプラントで口コミ多数・難症例対応|りお歯科クリニック

②設備が整っている病院を選ぶ

CTはインプラント治療には必須な医療機器です。CT無しでインプラント治療をすることはとても危険です。術前だけでなく術後の確認にもCTは必要です。
隔離された個室のオペ室がある医院を選んでください。
オペをする以上、血液・心電図・脈拍などを測定する生体モニターは必要です。それにプラスして採血環境も整っている医院がいいでしょう。
引用元:インプラント治療における注意点 | 岐阜 インプラントで口コミ多数・難症例対応|りお歯科クリニック

③こまめなお手入れ、メンテナンスが必要

インプラントは決して永久的なものではありません。
インプラント本体は純チタンで形成されていますので、インプラント自体がむし歯になることはありません。が、一度感染すると歯周病と同様にインプラントを支える骨が溶けてしまい、ついにはインプラントが動揺し脱落してしまいます。
従ってインプラントを維持するためには、毎日の清掃と定期的な検診が最も重要であり、これを継続することで長期的予後が期待できます。
引用元:インプラント治療の限界・注意点|東大和 小川歯科 インプラントオフィス

インプラント治療は実績豊富な医師がいるクリニックを選ぼう!

インプラントは保険適用外のため、気軽にできる治療ではありません。
そのため、治療を受ける際は自分に合ったクリニック選びがとても大切です。
まずは、カウンセリングを丁寧に行ってくれるかを確認しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING