夜遅く食べても罪悪感ナシ! 夜食にぴったりの低カロリーレシピ3選

夜遅く食べても罪悪感ナシ! 夜食にぴったりの低カロリーレシピ3選画像

出典元:ssl-stat.amebame.com

夜遅く食べると太る。わかっているけどなにか食べたい!そんなときに使えるお役立ちレシピです。

myu 1218 views 2016年4月7日

そもそもなんで夜遅く食べると太りやすいの?

タンパク質の一種にBMAL1(ビーマルワン)という成分があります。

この成分は脂肪を蓄積させる作用があり、多ければ多いほど脂肪を溜め込んでしまいます。

またBMAL1は時間帯によって増加が見られ昼間は少ないのですが、夜に増加する性質があり、午後10時頃から急増し午前2時~午前4時頃にピークを迎えます。

つまり夜10時~午前4時の間に食べると他の時間に食べるよりも太りやすくなるのです。
引用元:寝る前や夜遅い食事が太る理由!おすすめのダイエット法は?

とはいっても、おなかが空いてると眠れない…

寝る前に食べ過ぎてしまうと余ったエネルギーが脂肪として蓄積されてしまうので、深夜は”少量”食べるのがポイント

個人の基礎代謝量によりますが、睡眠時でも1時間に50カロリー程度は消費しています。

つまり深夜であっても100カロリー程度ならダイエットにほとんど影響はありません。 引用元: お腹が空きすぎて眠れないときの対処方法

太りたくない気持ちから空腹を我慢→睡眠不足→太りやすくなるという恐ろしいループに陥ることも。我慢しすぎはダメなようです。

ダイエットにも♥100kcal以下!簡単夜食レシピ

きのことピーマンのスパニッシュオムレツ

調理時間は10分程度!材料も少ないから楽チンです。
朝食やお弁当のおかずにもおすすめ
※1人分(3切れ)…97kcal

材料(2人分)
卵…2個
しめじ…1/2パック(約50g)
ピーマン…2個
塩…小さじ1/4弱
こしょう…少々
オリーブ油…小さじ1/3

出典元:www.lettuceclub.net

もずくの梅スープ

超低カロリースープ!三つ葉と梅の香りにほっとしますよ。
※1人分…7 Kcal

材料(2人分)
もずく…1パック
ミツバ…1/2束
水…400ml
<調味料>
昆布茶…小さじ1
薄口しょうゆ…小さじ1
塩…少々
梅肉…小さじ1

出典元:erecipe.woman.excite.co.jp

飲むトマトヨーグルト

究極簡単レシピ。混ぜるだけ!誰でもできます。
※1人分(1杯)…88kcal

材料(1人分)
デルモンテ・トマトジュース(食塩無添加)… 100ml
ヨーグルト(ドリンク)…100ml

出典元:www.kikkoman.co.jp

最後に夜食を食べるときに気をつけたいこと

ゆっくり食べる=早食い禁止
満腹だと感じさせるホルモンは、分泌されるまでにやや時間がかかります。出てこないうちに早食いしてしまうと満腹感を覚えず、おかわりしたくなるのです。 引用元:専門医が勧める。小食でも満腹感を覚える7つの方法|マイナビニュース

低カロリーだからといっても食べ過ぎは禁物。よくかんでゆっくり食べるように心がけましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING