大宮エリアで人気のあるおすすめの皮膚科

大宮エリアで人気のあるおすすめの皮膚科画像

皮膚のトラブルの心強い味方、皮膚科の選び方やかかりつけを選ぶポイント、大宮エリアで評判の良いクリニックなどについてまとめました。

hiro3mi 103 views 2019年7月18日

皮膚科に行くべき皮膚のトラブル

吹き出物や軽いやけどなど、ホームケアで治療してしまい場合が多い皮膚のトラブルですが、病院に行って専門的な治療を受けたほうが良い症状とは、一体どのようなものでしょうか。

■湿疹・かぶれ

湿疹は最もありふれた皮膚のトラブルではありますが、湿疹なのか、それ以外の皮膚疾患なのかの判断は時に難しい場合もあり、これこそが皮膚科専門医として重要であり、かつ経験がものをいう診断能力であると思っております。 引用元:湿疹・かぶれ|さぎのみや皮膚科クリニック 中野区 鷺ノ宮 中村橋 都立家政

■痛み・かゆみ・赤み

痛み・かゆみ・赤みの症状が出た肌荒れは、なるべく皮膚科の治療を受けてください。
肌に疾患がある時に、合っていないものを皮膚につけると、肌荒れが悪化する可能性も高くなります。
また、ただの肌荒れと思っていたものが、内臓疾患による肌荒れだったり、乾癬(※)といった難しい疾患であったりすることもあります。
引用元:【医師が解説】肌の荒れはエステに行くのが効果的?それとも皮膚科?

■花粉症皮膚炎

花粉症皮膚炎は花粉が肌に付着することにより起こるので、マスクやサングラス、帽子などを着用し、できるだけ肌の露出を控えることが予防につながります。皮脂が少なく乾燥している部分に症状が出やすくなるので、保湿を心がけることも効果的です。ただし、対策はできても、症状が出てしまったらセルフスキンケアだけで治すのは困難。もし肌に異変を感じたら、早めに皮膚科で治療を受けることをおすすめします。

引用元:皮膚科医に聞く! 「花粉症皮膚炎」の症状と対策法|「マイナビウーマン」

かかりつけにしたい皮膚科を選ぶポイント

どのようなポイントを押さえて皮膚科を選べばよいのでしょうか。

■専門医資格を確認する

眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、精神科など特殊性の高い科については、診療科の表記だけでなく、「専門医資格」の有無のチェックを確実にしましょう。
開業医であれば、たいていの場合その医院のホームページに医師のプロフィールが明記されていますので、そこでどのような専門医資格を持っているのか、どういった病院で診療をしてきたのかをチェックできます。

引用元:プロが教える、後悔しない病院・医師選び〜あなたの町のお医者さん「開業医」の見分け方

■話しやすい先生

一方的に説明を受けるだけでなく、ママも知りたいことがあれば遠慮なく質問できるといいですね。ステロイドに抵抗があるなら自分がなぜ不安に思っているかを伝え、それに対してステロイドを出した理由やどのくらいの期間塗るかなど説明してくれる先生なら安心です。 引用元:どこを受診したらいい? 皮膚科ジプシーにならないためのポイント &mdash

■通いやすいかどうか

強い作用の薬を1週間使って少し改善したら、弱いものへ。同じ薬を何週間も続けて使うことはしません。途中で通院をやめてしまうと薬の効果がわからなくなったり、同じ薬を必要以上に使い続ける危険も。きちんと治すためにも通いやすい皮膚科を選ぶことが大事です 引用元:どこを受診したらいい? 皮膚科ジプシーにならないためのポイント &mdash

■対応力

大宮エリアにあるおすすめの皮膚科

大宮エリアで評判の良い皮膚科を紹介します。

■大宮西口皮フ科

皮膚科と形成外科の診療を行っている病院です。
院長先生は診察の際、患者さんの話や悩みを丁寧に聞き、診断したうえでわかりやすく疾患、薬、今後の治療法について説明してくれます。
お子さんの診察にも慣れていて、怖がらずに診察を受けることができるよう努めてくれます。
アトピー性皮膚炎や蕁麻疹など一般皮膚疾患の診療のほかに、AGA(男性型脱毛)や巻き爪、ピアスの穴あけなども取り扱っています。

引用元:大宮駅周辺の皮膚科10選!土曜や日曜、夜間診療、女医がいる皮膚科はどこ? | ご近所SNSマチマチ

■肌クリニック大宮

一般皮膚科のほかにアレルギー科、美容皮膚科と幅広く診療を行っている病院です。
カウンセリングから治療、スキンケアなどのアフターケアまで丁寧にわかりやすく行い、患者さんが納得してきれいな肌を取り戻せるよう努めてくれます。
診察は予約優先で、電話にて事前に予約ができます。女性の医師も診断を行っているため、希望する場合には予約時に相談が可能です。

引用元:大宮駅周辺の皮膚科10選!土曜や日曜、夜間診療、女医がいる皮膚科はどこ? | ご近所SNSマチマチ

■大宮スキンクリニック

スキンクリニックでは、美容外科治療だけでなく美容皮膚科ならでは最先端の医療機器、各種レーザー治療、専門医による診療であなたのお肌あった最適な治療を行います。しみ、しわ、たるみ、にきび、アトピー他お肌のあらゆるお悩みは、ドクターカウンセリングでご相談下さい。

引用元:スキンクリニック

皮膚科に通う前に知っておくべき知識

クリニックに行く前に、知っておくと便利な基礎知識を調べました。

ニキビというのは、基本的に皮脂、汚れ、プロピオン酸菌属(ニキビと関係のあるバクテリア)、炎症性の細胞の袋です」と説明するのはエヴァンジェリスタ医師。つぶすと膿のようなものが周りの皮膚に押し出され、感染したり、肌の色が暗くなったりする場合があるのだとか。さらに炎症が起こると、できるのがニキビ跡。こうなると、最初の状態よりずっと治しにくくなるそう。 引用元:皮膚科医がアドバイス!お肌に関する基礎知識20

病院を訪れる患者さんの中には、市販のピーリングやホワイトニングによるシミのリバウンドを訴える人が少なくないのだとか。もし真剣に美白を考えているのなら、状況に応じて迅速な対応ができる熟練の皮膚科医によるケミカル・ピーリングがおすすめとのこと。 引用元:皮膚科医がアドバイス!お肌に関する基礎知識20

皮膚科はトラブルが起きる前に下調べしておこう

肌トラブルは肌の表面に現れるため、悪化すると見た目にも悪く気分も落ち込みます。
自己判断でケアをしないで、下調べをしたらしっかり皮膚科で信頼できる治療を受けましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING