名医のいる名古屋エリアの矯正歯科

名医のいる名古屋エリアの矯正歯科 画像

美しい歯並びを叶える矯正歯科について、その施術方法や費用、クリニックの選び方、名古屋エリアのおすすめクリニックなどをまとめました。

hiro3mi 20 views 2019年7月10日

矯正歯科で人気の施術方式

矯正歯科では、主にどのような施術を行うのでしょうか。

■ブラケット矯正装置

歯の1本1本に固定器具(ブラケット)を取り付け、そこにワイヤーをつなぎ、ワイヤーの張力によって、歯を移動する矯正方法です。ブラケットを表側に付けるものを表側矯正、裏側に付けるものを裏側矯正(舌側矯正、リンガル矯正)といいます。ワイヤーの張力によって、歯を動かす原理は、表側も裏側も同様です。 引用元:矯正歯科まとめ | 意外と豊富!矯正装置の種類やその特徴・先進の矯正法を紹介

■マウスピース

マウスピース矯正は、コンピュータのシミュレーションによって、現在の歯列から理想的な歯列へと導く、段階的なマウスピースを定期的に交換することで、徐々に歯列を整えていくものです。薄く透明な素材なので、目立たない矯正法としても人気の高いものとなっています。 引用元:矯正歯科まとめ | 意外と豊富!矯正装置の種類やその特徴・先進の矯正法を紹介

■インプラント矯正

奥歯の代わりに、骨に引っ張る碇の役割をさせてしまおうというのがインプラント矯正です。
装置の種類は虫ピンのような小さなものから、やや大きなプレートタイプまで様々です。
この方法を用いることにより、従来限界と考えられていた移動距離や移動方向が見直され、非抜歯による治療の可能性が飛躍的に高まりました。

引用元:さまざまな矯正治療の方法|矯正治療の基礎知識

矯正の施術方式別の費用相場

施術方法によって矯正の費用も様々ですが、大まかに紹介します。

従来からの矯正治療の費用設定です。 ある程度の金額が設定されており来院時毎に処置料(調整料)が必要になります。
※検査、診断料、後戻り防止装置(リテイナー)製作料、保定期間の維持管理料などがさらに加算されると90万〜100万円程度になる場合もあります。 また小児期から治療を始めた場合など、治療期間が長いケースではその分 処置料(調整料金)が加算されます。
引用元:矯正治療の費用について | 東戸塚 たいらく矯正歯科

中高生の矯正・成人矯正

価格表は消費税別で表記しています。
初診料
1,000円

検査料
50,000円

装置代
600,000~700,000円

処置料
5,000円

保定期間中
3,000円 引用元:費用について|海老名市の専門医院|いしわた矯正歯科

矯正歯科を選ぶポイント

歯列矯正を行っているクリニックは数多くありますが、長い間通うことになるので自分に合ったクリニックを探すことが大切です。
どのような点に気を付けて選べばよいのでしょうか。

■日本矯正歯科学会の認定医がいる

日本国内において矯正治療で最も権威のある日本矯正歯科学会から認定を受けている歯医者さんを選ぶようにしましょう。この認定を受けるためには歯科医師免許はもちろん、大学病院などで5年間の矯正についての専門的な研修をみっちり行い厳しい試験に合格する必要があります。 引用元:矯正歯科まとめ | 失敗したくない!矯正歯科の正しい選び方を詳しくご紹介!

■最新機器、充実した設備、経験豊富なスタッフ

安全性が高く、ストレスの少ない満足感のある矯正を受けるには担当医だけでなく設備やスタッフのレベルが高いことも重要です。
失敗が許されない矯正治療だからこそ常に最新機器などを導入し設備を充実させ、しっかりと教育されたスタッフがサポートしてくれる常により良い治療を目指している歯医者さんを選びましょう。

引用元:矯正歯科まとめ | 失敗したくない!矯正歯科の正しい選び方を詳しくご紹介!

■メリットとデメリットの説明

矯正治療は美しい歯並びやきちんとした咬み合わせをつくることができますが、そのためには抜歯が必要となったり、治療期間が長くかかったりすることがあります。患者さんによっては痛みが出たりすることもあります。
そういったデメリットを説明せず、「抜歯しない」「短期間でできる」「装置が見えない」などのメリットしか患者さんにお伝えしないのはフェアとは言えません。
引用元:どの矯正歯科に行けば良い?【ドクターに訊くQ&A】矯正歯科医院の選び方

名医のいる名古屋エリアの矯正歯科

名古屋エリアで評判の良い、歯列矯正の治療を行うクリニックを紹介します

■プルチーノ歯科・矯正歯科

高い技術力はもちろん、最新機器を用いた緻密でスピード感のある矯正治療が特徴です。

光をあてるだけで歯型を採取できるiTero3Dスキャンを導入し、短期間でのマウスピース作成を実現しました。 引用元:名古屋女子ちゅうもく!目立たない・見えない矯正歯科おしえます

■前山歯科

前山歯科ではワイヤー矯正や舌側矯正・裏側矯正のインコグニート、マウスピースを使ったインビザライン矯正、さらには最初はワイヤー矯正を行ってからインビザライン矯正に移るなどさまざまな矯正方法で治療を受けることができます。その中でも特に目立ちにくい矯正装置でのインビザラインを得意としています。 引用元:名古屋市の矯正歯科♪おすすめしたい25医院

■名古屋ステーション歯科・矯正歯科

名古屋市で女性向けの矯正治療を専門とする名古屋ステーション歯科・矯正歯科。名古屋駅から徒歩圏内にある好アクセス条件で、仕事帰りのOLさんだけでなく、学生の方でも通院しやすい場所にあります。
矯正治療を専門としておりますが、ホワイトニング、PMTC(クリーニング)、審美歯科(セラミック治療)の治療も可能なので、矯正と合わせて治療することでよりきれいな歯並びを手に入れることができるでしょう。
引用元:名古屋市の矯正歯科♪おすすめしたい25医院

名医のいる矯正歯科を選ぶのがおすすめです

矯正には専門の認定資格があるので、クリニックを選ぶ際にはそこに名医がいるのか確認することができます。
自分の歯並びを治療してくれる、信頼できるクリニックを選びましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING