歯科クリニックで導入するなら機能が豊富なレセコンがおすすめ

歯科クリニックで導入するなら機能が豊富なレセコンがおすすめ画像

歯科クリニックで今まで紙で管理していたカルテの電子化を検討中という方もおられるでしょう。システムの種類が多くてどれにしようかお悩みなら、多機能で便利なレセコンがおすすめです。
レセコンの基礎知識とおすすめのレセコンを紹介します。

tochigi 15 views 2019年7月12日

レセコンの基礎知識

レセコンとはどのようなシステムなのでしょうか。

■レセコンとは何か

レセコンとは、レセプト(診療報酬明細書)を作成するコンピュータのことを言います。レセコンと言われることが多いですが、正式にはレセプトコンピュータになります。 引用元:医療事務のレセコンって難しいの?種類と特徴を解説。

レセコンとは、レセプトを作成するためのコンピューターシステムです。

■クリニックの負担を軽減

同時進行する治療毎の経過状況、次回以降の処置といった複合的な要素も図解で即座に把握。多忙なドクターの診断・処置を正しく円滑にサポートします。 引用元:Win Smile Ⅳ | 歯科レセコン・カルテシステムは株式会社リード

レセコンを利用することで、歯科クリニックにおける事務的負担が軽減されます。

■アフターフォローも利用できる

導入時のケアはもちろん、アフターフォローを徹底しています。定期的に担当営業がご訪問させていただきますので、現場で発生するトラブルの解消や保険請求に関するご相談、発展的な活用方法なども随時ご提案させて頂きます。 引用元:Win Smile Ⅳ | 歯科レセコン・カルテシステムは株式会社リード

レセコンにはアフターフォローもついていますので、安心して利用できます。

機能が豊富なおすすめレセコン

歯科クリニックにおすすめの機能が豊富なレセコンを紹介します。

■ジュレア

クラウド型なので自宅や訪問先、分院などからリアルタイムでの情報共有ができる。何人でも、何台のパソコンでも使用可能。機能豊富でありながら月額18,000円というコストパフォーマンスの高さも魅力。300院以上の導入実績を誇る人気のレセコン。 引用元:おすすめの歯科用レセコン一覧

ジュレアは多機能でありながらコスパが高いおすすめのレセコンです。

■POWER4G

POWER4Gはこの買い換えの必要がありません!一度ご導入いただければ、その後は「ずっと」お使いいただけます。それが、POWER4Gと他社製レセコンの圧倒的な違いです。ご使用期間が長ければ長いほど、コストに差が出ます。 引用元:歯科用レセコン「POWER4G」の製品情報 | デンタルシステムズ株式会社

POWER4Gは一度購入したら長く使えるコスパの良いおすすめレセコンです。

■歯科エキスパートシステム

高性能で価格は安く生涯費用を抑えることは、歯科エキスパートシステムの開発のコンセプトのひとつです。月々の保守料金のみで最新バージョンのソフトウェアを提供します。使用期間が長ければ長いほどお得になるシステムです。 引用元:歯科 レセコン 株式会社 エーアイクリエイト

歯科エキスパートシステムは高性能で月々の保守料金だけで使用できます。

レセコン導入のメリット

歯科クリニックでレセコンを導入した場合のメリットを紹介します。

■複雑な計算も自動でできる

以前のレセプト作成は手書きで行われていたため、専門的な知識と計算が必要とされました。しかし、レセコンの登場により、コンピュータが複雑な計算を自動で行えるようになりました。 引用元:医療事務のレセコンって難しいの?種類と特徴を解説。

レセコンなら複雑で面倒な計算も自動で行われます。

■紙の保管スペース不要

電子カルテを導入すれば、カルテはすべてサーバ上に保存されるようになります。そのため、紙カルテのように保管するスペースは必要ありません。紙カルテは年月とともに量が増えるため多くのスペースが不可欠ですが、電子データであればその心配はありません。 引用元:電子カルテ・レセコンってなに? | 一体型システムも紹介!|ITトレンド

レセコン導入によりカルテが電子化され、紙のカルテの保管スペースが不要になります。

■ミスを防ぐことができる

レセコンはミスの防止にも役立ちます。人が計算するよりも正確なうえ、必要事項の記入漏れなどはシステムが自動で点検します。 引用元:電子カルテ・レセコンってなに? | 一体型システムも紹介!|ITトレンド

計算・記載ミス、記入漏れなどのミスを防ぐことに繋がります。

レセコンを導入すると計算や管理が自動化されミスや作業負担が軽減されます。
歯科クリニックにとって多くのメリットがあるレセコンを導入して歯科クリニックの運営を効率よくしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING