保育園の質を高めるなら委託運営がおすすめ

保育園の質を高めるなら委託運営がおすすめ画像

自社運営が難しい、もっと保育園の質を高めたいという場合には、委託による運営を検討してみてはいかがでしょうか。
保育園の運営に行き詰まっているという方のために、委託運営のメリットやおすすめの業者を紹介します。

tochigi 119 views 2019年7月12日

保育園の委託運営のメリット

保育園を委託運営に切り替えるメリットについて紹介します。

■保育の専門性の強化

多数の直営保育施設、および院内保育所・企業内保育所を運営している専門的管理企業、マネージメント企業だからこそ、ぜひこの部分はアウトソーシングして頂くべきだと考えます。 引用元:保育所の直営(自主運営)から委託運営への切り替えの導入事例 - 【株式会社タスク・フォース 法人向けサイト】

保育の委託は時代のニーズに合わせた専門性の強化に繋がります。

■管理業務負担の軽減

職員の採用、入社・退社手続き、労働時間・休日管理、就業規則策定運営、安全衛生管理、労働保険管理手続き、等の手間を削減します。 引用元:保育施設を委託するメリットについて|株式会社キッズコーポレーション

外部に委託することで管理業務の負担の軽減ができます。

■助成金を活用できる

平成28年度を境として助成金の充実により政府主導で院内・事業所内保育所の設置を推奨する動きが加速しています。この助成金等を活用しながら経営意識を高く持ち、お客様の保育所運営がより円滑なものになるようお手伝いします。 引用元:病院内・企業内受託運営2 | 株式会社メディフェア

保育所運営の助成金を上手に活用できます。

委託業者の賢い選び方

保育園の委託運営を依頼する業者の選び方について紹介します。

■対応エリアで選ぶ

保育園の運営を委託する場合、費用やサービスの質と同じくらい大切なのが対応エリアです。質・コストパフォーマンス・行政対応など満足のいくサービスを提供していたとしても、対応していなければ依頼できません。 引用元:保育所を委託すべき会社3選!【コスト×質×サポート】で比較

まずは保育園が対応エリアにあることが第一前提となります。

■柔軟性がある

この事業に関しては、フットワークがよく、柔軟な対応ができる地元の保育事業者を選択するのが良いのではないかと思います。 引用元:5.運営を任せる保育事業者の選び方│総務・人事担当者のための事業所内保育施設のつくりかた

現場での判断が大切となるため、柔軟性がある業者を選ぶようにしましょう。

■地域の病院や行政に強い

地元の病院情報にも明るく、行政の担当者ともつながりがあることも運営上のメリットのひとつとなるでしょう。 引用元:5.運営を任せる保育事業者の選び方│総務・人事担当者のための事業所内保育施設のつくりかた

保育園では柔軟な対応が求められるため、地域の病院や行政に強い業者が有利です。

保育の委託業務内容

保育を委託できるサービスの内容を紹介します。

■ニーズに応じた運営

安全衛生管理に加えて保育所の状況や利用者ニーズをしっかりと把握し、利用者様が求める保育所作りに努めること、そして事業主様のご要望に応じた保育所の運営を行い、保育所の現状等に関するご報告を欠かさないためです。 引用元:病院内・企業内受託運営2 | 株式会社メディフェア

保育所の状況、利用する人のニーズを考えた運営を行います。

■働きやすい環境の提供

「日本一保育士が働きやすい委員会」を設けるなど、すべての職員が、このような制度があったら良いという要望や意見を自由に言える環境で、さらに働きやすい制度を導入していきます。 引用元:働きやすい環境・制度 - 事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

保育に関わるスタッフが働きやすい環境作りにも取り組んでいます。

■クレーム対応

クレームが寄せられた場合、施設長及び営業スタッフ、本社内クレーム相談口担当者より「誠実・早期解決」をモットーに対応いたします。 引用元:保育施設を委託するメリットについて|株式会社キッズコーポレーション

保育の委託ではクレーム対応にも対応しています。

保育の運営を委託すると、地域や行政にも強くニーズに応じた運営やノウハウがありますので、効率的な運営が可能です。
保育園の運営をより良いものにしたいと考えるならぜひ委託をする方法を検討してみましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING