岡崎で矯正治療をするなら?メリットや費用について

岡崎で矯正治療をするなら?メリットや費用について画像

歯並びが悪いと笑顔に自信が持てなくなったり噛み合わせの悪さから心身の健康に支障をきたすこともあります。そのような歯並びを矯正するための矯正治療のポイントや、岡崎市で矯正治療をするときにおすすめのクリニックについても知っておきましょう。

ya066oy 119 views 2019年7月19日

岡崎で矯正治療をするなら?メリットや費用について

歯並びを良くしたい、費用も時間もかかる矯正治療だからこそしっかりと調べたうえで選びたいものです。岡崎で矯正治療のおすすめクリニックなど、知っておきましょう。

矯正治療のメリット

矯正治療には、時間と費用はかかる反面たくさんのメリットがあります。

■ものをしっかり食べられる

歯並びを整えることで、正しい噛み合わせとなるため、これまで以上にものを噛む力が強くなります。これにより、口内の片側の歯だけで食べ物を噛むというようなことがなくなり、お食事を正しく・美味しく・健康的に召し上がることができます。 引用元:歯列矯正のメリット|ウエキ矯正歯科(神戸・大阪)

■虫歯や歯周病などのトラブルを予防する

歯並びが悪いと、歯に汚れがたまりやすくなるなど口の中のトラブルが起こりやすくなります。矯正治療を受けることで、虫歯や歯周病になりにくくすることもできます。口臭や口の中を間違ってかみ切ってしまったりするトラブルも防ぐこともできます。 引用元:歯科矯正のメリットとは? いつまで受けられる?【歯や歯医者さん基本のき Vol.7】 | MYLOHAS

■コンプレックスから解放される

歯列矯正によるもっとも大きなメリットは、歯並びが悪いというコンプレックスから解放され、ストレスが解消することです。

「人の目を気にすることなく自然な笑顔でいられる」「考え方が前向きになった」「何事にも積極的に取り組めるようになった」など、性格や考え方にプラスの影響を及ぼすこともあります。 引用元:矯正歯科まとめ | 歯の矯正を大人になってから始める5つの利点とリスクを知る

矯正治療は保険対象となる?

何かと費用が掛かる矯正治療ですが、歯並びのきれいさだけを求めるのでは保険治療にはなりません。しかしながら保険適用がされる場合もあります。

保険適用されている矯正治療は、顎変形症と唇顎口蓋裂の場合です。通常矯正装置で歯や顎骨に力をかけてゆっくりと動かし、歯並びを治します。しかし受け口・出っ歯・開咬・顔のゆがみなどの中でも、顎のズレが大きく矯正だけで治療出来ない場合に、顎骨を切る外科手術を併用することがあります。これを顎変形症といいます。 引用元:矯正治療のQ&A|よこやま矯正歯科

自身の状態によっては保険適用がされる場合があるので、まずは相談してみるとよいでしょう。

岡崎市でおすすめの矯正歯科

岡崎市で実績のある矯正歯科をピックアップしました。

■美合歯科クリニック

出典元:miaidental.org

内装がスッキリして清潔感があります。気持ちいい雰囲気の歯科医院です。先生の説明が分かりやすいところが一番良いです。 引用元:治療法で選ぶ!岡崎のおすすめ矯正歯科3選

■岡崎 エルエル歯科・矯正歯科

出典元:okazaki-kyosei.com

カウンセリング時にご説明で使っている症例写真は、すべて当院が手がけたもの、もしくはグループ医院内で行った症例です。医院やドクターが責任を持って手がけた4,000件以上の症例を共有することで、患者様に近い症例と治療効果をわかりやすくお伝えできています。 引用元:目立たない矯正治療なら岡崎市の岡崎エルエル歯科・矯正歯科まで | 岡崎市で矯正治療なら岡崎エルエル歯科・矯正歯科まで

マウスピースを使った見えない、目立たない矯正にこだわっています。

■豊田歯科

出典元:www.toyoda-dc.com

最先端のデーモンシステムを取り入れています。

矯正歯科としては先進国であるアメリカで開発され、既に高い評価を得ています。理由は、従来の矯正歯科装置のように直接ワイヤーを縛り付けないので摩擦が少なく、優しい力で歯の移動が可能となったからです。結果、痛みが少ない!治療が早く進む!歯を抜く確率がかなり減少できる!といった事が実現可能となりました。
少ない通院回数でずっと早く、もっと美しく。シンプルな治療手順で子供から大人まで最先端の美しい仕上がりを実現。 引用元:矯正歯科|岡崎市 矯正歯科 審美歯科 豊田歯科

自分に合う矯正治療を提案してくれるクリニックで治療をしよう!

歯列矯正といってもさまざまな方法があります。自分に合ったクリニックを選びましょう。

矯正歯科治療の方法には、それぞれに注目しておきたい特徴やメリットがあります。
すぐに終わる治療ではないからこそ、自分に合う方法を選ぶことが大切です。 引用元:矯正歯科治療の種類 - わたなべ歯列矯正クリニック(裾野市、沼津市、長泉町)

まとめ

噛み合わせが悪いと、見た目やコンプレックスの問題だけでなく虫歯や歯周病などのリスクもあります。こういった噛み合わせを改善するには矯正治療が有効です。このような矯正治療には保険適用がされる場合もあるなど、その人にあった治療法があります。そのため、自分に合った治療を提案してくれるクリニックを選びましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING