ダイヤモンドの品質が高いブランドはどこ?

ダイヤモンドの品質が高いブランドはどこ?画像

プロポーズの時など、ダイヤモンドリングを贈るのが一般的です。せっかくなら、品質が良いダイヤモンドを贈りたいですよね。今回はダイヤモンドの品質が高いブランドについてまとめました。

saki_co0111 38 views 2019年7月23日

■ダイヤモンドの品質について

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、ダイヤモンドの品質について見ていきましょう。

ダイヤモンドの品質とは?

4Cという極めてシンプルでフェアな評価基準があるということ。他の宝石にはありません。次に、鑑定書というグレードが客観的に評価された書面があるということです。 引用元:ダイヤモンドの品質について

鑑定書

ダイヤモンドにはフェアで分かりやすい評価基準がありますが、目の前のダイヤモンドを見てグレードを評価できるのは専門的な訓練を受けた鑑定士だけです。実際には訓練を受けた人であっても観察する環境が整っていなければ正確な鑑定はできないとされています。 引用元:ダイヤモンドの品質について

4Cってなに?

4Cとはダイヤモンドの品質等を評価する基準4つの要素のことで、カラット・カラー・カット・クラリティの各要素の頭文字に「C」がつくことから「4C」と呼ばれています。 引用元:ダイヤモンド4Cとは?(カラット、カット、クラリティ、カラー)

稀少性は4Cで決まる?

一般的に4Cでグレードが上がると、稀少性が高くなるとされていますが、価値を見比べる時に同じグレードの要素が1つあったとしても、他の3つの要素のグレードの違いによりその価格は変わってきます。 引用元:ダイヤモンド4Cとは?(カラット、カット、クラリティ、カラー)

このように、基本的にダイヤモンドの品質は4Cで決まるようです。

■ダイヤモンドの品質が高いブランド

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、ダイヤモンドの品質が高いブランドについて見ていきましょう。

エクセルコ

エクセルコで取り扱っているダイヤモンドの原石は、世界最大手の原石供給元デビアスグループより買付けを行っています。エクセルコはこのデビアスグループの「サイトホルダー」という、業界をリードする会社だけに与えられる資格を持っているため、優れた原石を仕入れることが可能なのです。 引用元:ダイヤモンドの質で選ぶならおすすめの婚約指輪ブランド5選

ロイヤルアッシャー

アムステルダムで1854年に創業し、163年の深い歴史があるブランドです。世界3大ダイヤモンドカッターのうちの1社で、ダイヤモンドメーカーの中でも唯一イギリス皇室から認められているブランドとされています。 引用元:ダイヤモンドの品質の良いブランドを紹介 買取役立ちブログ

ティファニー

1837年にニューヨークで第一号店がオープンされてからなんと181年もの永きにわたった歴史を持つ言わずと知れたジュエリーブランドです。爪留めデザインの婚約指輪など、ティファニーが初めて生み出したデザインが豊富に世に出回っています。 引用元:ダイヤモンドの品質の良いブランドを紹介 買取役立ちブログ

このように、ダイヤモンドの品質が良いブランドはいくつもあります。

■ダイヤモンドの品質にブランド力は重要?

出典元:www.pakutaso.com

こちらでは、ブランド力がダイヤモンドの品質に繋がるのかを見ていきましょう。

ブランド力が品質に繋がるわけではない

「ハイブランド」=「値段が高い」は間違いではありませんが、「値段が高いハイブランドジュエリー」=「高品質なダイヤモンド」とは限らないのです。鑑定書によって同じランクの石とされていても、ブランドによって価格は変わってくるのです。 引用元:ダイヤモンドの価値を考える!ブランドor品質?

品質の証明は鑑定書

ダイヤモンドの価値は鑑定書が決めています。鑑定書があることでダイヤモンドの価値が上がるわけではありませんが、このダイヤモンドは本物であるということを証明してくれるのが鑑定書です。 引用元:ダイヤモンドの価値を考える!ブランドor品質?

カッターズブランド

ダイヤモンドは原石をカット・研磨することによってジュエリーとしての輝きを獲得します。

そのカット・研磨を行う専門技師のことをカッターと呼び、自社お抱えのカッターを持ち、ダイヤモンドの原石からカット・研磨・仕上げを行うブランドをカッターズブランド(またはカッティングブランド)と言います。 引用元:ダイヤモンドの世界三大カッターズブランドとは? | 買取裏話 金・宝石・ブランドジュエリー買取の

このように、基本的にブランド力と品質に関係はないようです。

■プロポーズの定番のダイヤモンドは品質の良いものを選ぼう!

出典元:www.pakutaso.com

ダイヤモンドと言えば、やはりプロポーズの時の婚約指輪を想像する人が多いでしょう。男性にとっても、女性にとっても一生の思い出となるシーンなので、品質の良いダイヤモンドをプレゼントしましょう。

まとめ

ダイヤモンドの品質が良いところは、インターネットなどで検索すると評判が見えてきます。ただ、品質が良いものを選ぶということは、それだけ費用がかかるということであることも覚えておきましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING