つわりの種類とは?負担を軽減させるにはどうすればいい?

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妊娠中の女性が悩まされるもの、それはつわりです。今回はつわりの種類や負担軽減の方法についてまとめてみたので、参考にしてみてください。

saki_co0111 91 views 2019年8月7日

■なぜ妊娠中につわりが起こるのか

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こちらでは、なぜ妊娠中につわりが起こるのかを見ていきましょう。

医学的な解明はされていない

つわりの原因は様々な説があり、医学的にはっきりとした解明には至っていません。もっとも有力とされる原因のひとつとして、自律神経の乱れが挙げられています。赤ちゃんがお腹に宿り、胎盤が成熟するなど、急激に体内環境が変化することによって、自律神経が阻害されるというものです。 引用元:つわりはなぜおこる?つわりを乗り切る対策 エンジェリーベ

ストレス

自律神経は精神的なストレスを受けることによっても、その機能が失われやすくなります。母親になることの重圧、家族が増えることによる不安などが、自律神経を統括する脳に直接伝わっていくのです。妊娠をしているという意識が自然とストレスになって、つわりの症状を悪化させていることも少なくありません。 引用元:つわりはなぜおこる?つわりを乗り切る対策 エンジェリーベ

ホルモンバランスの変化

赤ちゃんがお腹の中にできたことにより、妊娠を維持するために体の中のホルモンバランスなどが大きく変化します。この変化にお母さんの身体がついていかない(適応が間に合わない)ことによって起こる、と考えてもらえたらと思います。 引用元:つわりの原因って何? つらいときの対処法と対策を紹介【ママ女医HALの子育て日和 第1話】|ウーマン

症状には個人差がある

ほぼ症状がない方もいれば、一日中吐き気や嘔吐で苦しむ方もいます。中でも嘔吐などの消化器症状が悪化し、食事の摂取が著しく困難になり、脱水と飢餓状態で全身状態が悪化した場合「妊娠悪阻(にんしんおそ)」と呼ばれる状態になり、積極的な治療が必要になります。 引用元:つわりの原因って何? つらいときの対処法と対策を紹介【ママ女医HALの子育て日和 第1話】|ウーマン

このように、つわりに関しては現在もはっきりとした解明に至っておらず「恐らく」的な理由しか言えないのが現状です。

■つわりの種類

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こちらでは、つわりの種類について見ていきましょう。

吐きつわり

つわりのなかでも多くの妊婦さんが経験するのが吐きつわりです。吐き気を覚える程度のこともあれば、吐き気がのど元までこみあげることが続いたり、寝ているとき以外はずっと吐いていたりという状態になることもあります。 引用元:つわりの種類とは?5種類のつわりの症状・原因・対策 ままのて

食べつわり

食べていないと気持ちが悪くなる食べつわりですが、特定の食べ物ばかりを食べたくなるというケースもしばしばみられます。毎日同じものを食べたくなり、それ以外の食べ物は食べることができないことがあるから不思議です。吐きつわりと食べつわりの併発もよくみられるパターンです。 引用元:つわりの種類とは?5種類のつわりの症状・原因・対策 ままのて

眠りつわり

眠りつわりとはその名の通り、眠たくなってしまうということです。
眠たくなるぐらいなら、たいしたことはないと思うかもしれません。
しかし、眠りつわりの方に話を聞くと思っている以上の睡魔がやってきてしまうようです。
人によって程度は違いますが、特に重い症状の方の多くは日中に眠気が襲ってくることに悩んでいます。 引用元:眠りつわりで辛い!妊娠中期や後期まで長引く理由と強い眠気対策 妊娠出産お役立ちブログ

よだれつわり

よだれつわりの特徴は、ダラダラと唾液がでてしまうことです。
大量にでてしまうことを唾液過多症ともいいます。
症状は人によって様々です。
少し唾液が増えていると感じるぐらいで飲み込めば大丈夫な軽い症状の方。 引用元:よだれつわりで外出時や寝るときの対処法!唾液過多に効く食べ物 妊娠出産お役立ちブログ

このように、つわりと言っても人によって現れる症状は異なります。

■つわりを軽減させるためには?

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こちらでは、つわりを軽減する方法について見ていきましょう。

整体

整体や鍼灸ってつわりの軽減にとっても効果があるんです。もちろん効果には個人差がありますが、「確実に楽になった」との声も多いので試してみる価値はありますよ! 引用元:つわりを軽減させる方法・注目の治療院を徹底紹介

アメやタブレット

胃や胸のむかつきに悩まされるのもつわりの特徴。柑橘系のさっぱりしたアメ、ミント系のタブレットやガム、干し梅やカリカリ梅などの梅味のお菓子で口をさっぱりさせるとムカムカがおさまることも多いので、試してみて。 引用元:つわりを軽減する6つの対策方法|ママ、あのね。

軽い運動でリフレッシュ

マタニティヨガやストレッチをすると筋肉の緊張が解け、つわりの不快症状が軽減することが多く、むくみ対策にもなります。妊娠期間中ママは運動不足になりがちなので、経過に問題がなければ、朝の起床後、または夜の就寝前の習慣にしましょう。 引用元:つわりを軽減する6つの対策方法|ママ、あのね。

このようにつわりの種類に合わせた軽減方法があるので試してみましょう。

■色々な方法を試して自分に合うものを探そう

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つわりの軽減方法はいくつかあります。色々試してから自分に合うものを選びましょう。

まとめ

つわりが酷い時は自分だけで我慢するのではなく、旦那さんなどにも協力してもらって少しでも快適に過ごせるように工夫をしましょう。

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