ニキビ跡、全種類の原因と対策まとめ【赤・黒・紫・茶・凸凹・しこり】

ニキビ跡、全種類の原因と対策まとめ【赤・黒・紫・茶・凸凹・しこり】画像

「ニキビ跡」と言っても、ニキビ跡にはたくさんの症状があるのをご存知ですか?
特に分かりやすい違いは“色や見た目”。
ニキビ跡には赤・黒・紫・茶といった色の種類や凸凹、しこりといった症状までたくさんの種類があります。
もちろん、色や症状ごとに原因と対策方法が変わってくるので、それぞれについてまとめていきたいと思います。

slidguitar 614 views 2016年12月18日

ニキビ跡の原因│赤ニキビ

赤ニキビの原因は「炎症」と「血液の色素」です。
「血液の色素」というのは、炎症が悪化して肌の奥にある血管が損傷してしまうために起こる現象(流れ出た血液は時間が経つにつれ赤から赤黒く変化する)なので、元をただせば赤ニキビの原因は“炎症”ということになりますね。
ニキビ跡の中では比較的簡単に治りやすいのが特徴で、ホームケアでも十分に予防・改善ができます。
炎症の原因としては以下のことが考えられます。

(1) 洗顔の際やタオルで拭く時にこすっている・・・顔を洗うとき、泡立てずに手が肌に触れるように洗っている刺激が炎症を招く大きな原因となっていることがあります。極力、指が直接触れないように泡で優しく洗うように心がけましょう。タオルで拭く時も、ごしごふきとるのはNG。ポンポンと抑えるようにしてくださいね。

(2) 寝不足やストレスなどの生活習慣、食生活の乱れなど・・・ニキビと生活習慣・食生活の関係性はとても深いです。特に、肌に関わってくる寝不足やストレスは出来る限り改善するようにしましょう。食生活は偏らずにバランスの食事をとるのが良いでしょう。足りない栄養素はサプリメントで補うという手段もあります。

参考:【ケロイド・しこりの原因と治療方法】確実にケロイド・しこりを治す方法まとめ

詳細:目次ケロイド・しこりの種類と原因ケロイド・しこりを改善する方法はある?睡眠不足はNG!食生活を改善する紫外線対策は必須ニキビ跡専用化粧水と美容液で保湿ピーリングでターンオーバーを促すケロイド・しこりの解決法:皮膚科・美容クリニックすっぴん肌...

ニキビ跡の原因│黒・紫・茶

茶色系のニキビ跡の原因は「メラニンによる色素沈着」です。
メラニンは、体が「攻撃を受けた」と思ったら体の奥7を守るために出すもの。
これがシミやニキビ跡となってしまうのです。
人によって肌の色に違いがあるように、メラニンを受けたニキビ跡の色も黒・赤・茶色とたくさんの色があるように見えますが、実は同じものなのですよ。

メラニンを出してしまう原因はたくさんあるのですが、代表的なものが以下になります。

(1) 紫外線・・・紫外線によつ色素沈着は最も多くの人に知られている現象です。紫外線対策をしないと、シミやそばかすが出来てしまうと思いますが、ニキビ跡に紫外線を受けると、色素沈着のニキビ跡ができあがるわけです。きちんと紫外線対策をとりましょう。

(2) 大気汚染・・・体が「体にとって有害だ」と判断を下せばメラニン色素が排出されるわけですから、外的要因としては紫外線と同じく大気汚染も上げられます。

参考:赤黒や茶色に色素沈着するニキビ跡まとめ|予防・対策・治療

詳細:シミのように色素沈着するニキビ跡について、普段の生活で気を付けるべきことや、予防方法、クリニックで受けられる治療についてご紹介していきます。

ニキビ跡の原因│凸凹クレーター

表皮や毛穴のまわりに強い炎症が起こると、真皮がダメージを受けてコラーゲン組織が破壊されおちくぼんでしまうことがあります。
炎症といえば赤ニキビの特徴ですが、赤ニキビのままか赤ニキビが悪化してクレーターになるのかは“体質”によるところが大きいです。

(1) 予防・・・クレーター肌を予防するには、まずは赤ニキビの予防である肌への刺激や寝不足・ストレスなどの生活習慣、食生活の乱れに気を付ける必要があります。

(2) 改善/コラーゲンやヒアルロン酸・・・出来てしまったクレーター肌にはコラーゲンやヒアルロン酸などの、肌にハリを与える成分が有効です。サプリメントや食べ物で補ったり、化粧水で取り入れたりしましょう。

(3) 皮膚科や美容クリニックでの治療・・・比較的簡単にホームケアができる赤ニキビや茶色系のニキビと違って、クレーター肌を完全にホームケアで治すことは困難です。これ以上悪化させないケアをセルフでして、完全に治したい場合は皮膚科やクリニックで治療しましょう。

参考:まるでみかん・・ニキビ跡クレーターを改善・治すのはムリ!?

詳細:凸凹跡って一生残るんでしょ?? 自宅でできるケアってないのかなぁ・・ 凸凹クレーター跡の改善策を見ていきましょう。【クレーター】のニキビ跡はセルフケアで治すのはムリ!?

ニキビ跡の原因│しこり

しこりやケロイド上のニキビ跡は“重症の炎症”が原因です。
毛穴が崩壊してしまうほどのダメージを何度も何度も行けると、出来るだけ受けたダメージを軽減させようと皮膚が判断してコラーゲン組織を折り重ねてしまうためしこりとなります。

(1) 予防・・・しこりやケロイド状のニキビ跡を予防するには、赤ニキビの予防である肌への刺激や寝不足・ストレスなどの生活習慣、食生活の乱れに気を付ける必要があります。

(2) 皮膚科での治療方法・・・炎症を抑える薬を処方されます。基本的には外用薬になるので、ニキビ跡に塗って炎症をおさえます。

(3) 外科での治療方法・・・腫れの酷いものは、外科手術で取り除くことも視野に入れましょう。

参考:ニキビがしこりになる3段階のメカニズム|治りにくいしこりの実態

詳細:目次ケロイド・しこりの種類と原因ケロイド・しこりを改善する方法はある?睡眠不足はNG!食生活を改善する紫外線対策は必須ニキビ跡専用化粧水と美容液で保湿ピーリングでターンオーバーを促すケロイド・しこりの解決法:皮膚科・美容クリニックすっぴん肌...

ニキビ跡、全種類の原因と対策まとめ終わりに

赤ニキビが悪化すると、色素沈着の茶色系のニキビ跡になったり凸凹クレーター、しこりにニキビ跡になったりします。
赤ニキビの段階で治療すれば、早く確実に治すことが出来るので、ニキビ跡は放置しないで早めに治療をするようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING