女性が知っておきたい婚活を成功させるための8つの方法

女性が知っておきたい婚活を成功させるための8つの方法画像

結婚したい。運命の人と早く巡り会いたい。
そんな結婚を望んでいる人に読んでほしい婚活を成功させるためのテクニックや情報をまとめてみました。

waotasu 829 views 2017年1月9日

1.上手に会話をする方法

●「『もっと彼と話したい。どうにかして会話を続けないと…』という気持ちが先行して、自分ばかりしゃべってしまった。うるさいヤツだと思われたに違いない(笑)」(24歳)
●「『好き』という気持ちが相手にバレてしまうのではないかと思って、うまく話せなくなってしまった」(28歳)
●「『これを言ったらどう思われるかな?』と考え過ぎて、自分の気持ちがまったく言えなくなってしまった…」(32歳) 引用元:https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=2

男女ともに自分の話を聞いて面白そうに笑ってくれると、「ちゃんと話を聞いてくれてるな」 と思って安心します。逆に反応が薄かったり無表情だと、「嫌われてるのかな」と不安になります。 アメリカ人は社交的でユーモアがあり、軽いスマートなジョークもうまいし、すぐに笑ってくれます。 感情を隠すのは日本人の美点の一つですが、婚活では自分を積極的にアピール、感情を しっかり表現していったほうが相手の気持ちを愉快にするし、自分も得をすることでしょう。 引用元:http://koitanu.com/konkatu/15.php

大切なのは相手の話を聞こうとする姿勢ですね。
自分から話すことが苦手でも相手の話を楽しそうにきてくれる方との会話弾みやすいものです。

■お互いの共通点を探すことです。

  • 血液型

  • 出身地

  • 誕生日

  • 趣味

  • 学生時代のクラブ活動

  • 兄弟や家族のこと

  • 好きな食べ物

  • 音楽

  • 仕事


など、身の回りのこと等から、共通点を探していき、話が盛り上がったら、それを掘り下げていくようにすれば、短時間で親しくなることができます。
最初は血液型とかでも良いのですが、例えば、東京に住んでいる同士の話なのに、出身地が秋田県で一緒だった、しかも隣町だった、となると、まるで昔からの知り合いのように親近感が湧くものです。 引用元:初対面の異性と何を話せばいいか分からない時の対処法 | 婚活バスツアー・お見合い・恋活バスの専門ハピエールツアー

婚活で出会う方とは、基本的に初対面です。
何を話せばいいのだろうと困っている方も多いと思います。
そんなときは予めに質問することを決めていくと良いかもしれません。
答えやすい質問なら相手も答えやすく、
その中から共通点があれば、会話は楽しくなっていきます。

出典元:pare-heart.com

簡単なポイントとコツをおさえると
誰でも緊張することなく、スム~ずに
女性と話すことができるのですよ! 引用元:http://japan-newtrend.com/archives/2738.html

会話のポイントとコツを理解しておくことが、おすすめですね。

2.受け身ばかりで積極的に行けない人がやるべきこと

出典元:woman.excite.co.jp

Q.結婚相手として、積極的な女性とひかえめな女性、どっちが魅力的ですか?

「積極的な女性」……62.5%
「ひかえめな女性」……37.5% 引用元:https://woman.mynavi.jp/article/160228-42/

「積極的な女性」と答えた男性の意見

■楽しそう!

・「結婚生活が楽しいから」(37歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「楽しそうな結婚生活になりそう」(26歳/農林・水産/技術職)

積極的な女性のほうが魅力的だと思う理由は「結婚生活が楽しそう」というものでした。たしかに積極的な女性は、夫婦になったあともデートに誘ったり、スキンシップをとってくれたりしそうなため、男性側も張り合いが出るのかもしれません。 引用元:「積極的な女性」VS「ひかえめな女性」、男性はどちらを結婚相手として選ぶ?|「マイナビウーマン」

積極的な女性は明るく元気がありそうな印象があるみたいですね。
婚活している男性は恋愛したいと考えているより、
その先の生活を考えているので、家庭が明るくなるような女性の方が魅力的に映るのかもしれません。

■「ひかえめな女性」と答えた男性の意見

■自己主張が強すぎるのはNG?

・「積極的すぎると我が強くて自己主張ばっかりしそうなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「自己主張が激しすぎる人とお付き合いしたことがあって、疲れてしまいました。日本的な控えめな女性が好きになりました」(31歳 /学校・教育関連/営業職)

あまりにも積極的すぎるのは「我が強い」と思われてしまうようです。また「ひかえめな女性」に昔ながらの女らしさを期待する声もありました。 引用元:「積極的な女性」VS「ひかえめな女性」、男性はどちらを結婚相手として選ぶ?|「マイナビウーマン」

しかし、すべての男性が積極的な女性が良いとは限りませんよね。
積極的な女性の方が人気であっても控えめで昔ながらの大和撫子を期待している男性の方もいらっしゃるのも無視できません。

3.女性は積極的に行くべきか?

積極的にいかなくていい。
そして、粘って上手く行ったことは一度もない。
正確に言うと、粘っても何も変わらないことが大半。
2~3回ぐらいカップルが成立したことはあった気がするが、そこから付き合いが続いたことはない。 引用元:婚活パーティーで成功するには、積極的になればいいんでしょうか?【婚活相談】 - オレ様の世界

積極的に行けないと悩んでいる人も実は積極的な行動は失敗のもとかもしれません。

4.奥手なひとならではの魅力をアピールする

出典元:konkatsu-nav.jp

奥手なひとは自分に負い目を感じやすく、「どうせ自分なんて。。。」「もっと異性と気軽に話せたらな。。。」とネガティブな考えに陥ってしまいがちです。でもそれは、全くの間違いで、奥手なひとというのは奥手なひとにしかない魅力があります。例えば、誠実や真面目さ、優しさ、繊細さなどがありますが、これは異性を惹き付ける類希な魅力の一つです。それを上手に相手に伝えることができれば、異性との付き合いがうまいだけのひとにはそうそう負けません。自分の魅力を再認識し、それを上手に異性にアピールすることが婚活成功のための第一歩です。 引用元:http://konkatsu-nav.jp/column/okute/

どうしても自分からアクションを起こすことができない。
と勇気を出せないことを悩んでいる方も多いと思います。

恋愛にオクテな人はこうした内向的な性格を弱みと捉えている方が多いですが、
弱みもうまく活用(アピール)できれば、強みになることもあります。

5.魅力的な女性になるためには

出典元:josei-bigaku.jp

告白しても振られる、恋愛がうまくいかないというのは大抵は「女らしさ」が欠けていることが原因です。 これと並行して「おっさん化」「肉食系女子」と言う言葉も流行している。 女らしく振舞う事が嫌いで、男っぽいガツガツ感を前面に出していく女子のことです。 気立てが良く女子力が高い女性は大抵20代のうちに結婚して売れ残っていることが少ないです。 引用元:http://koitanu.com/otokokokoro/29.php

時代が変わっても女性にもとめるのは「女性らしさ」。
難しく考えず、女性らしい振る舞いが魅力的にみせる最善の方法なのかもしれません。

外見の向上は自信に変化!内面の魅力もアップ 引用元:婚活のポイント自己紹介で魅力をアピールするコツ!

外見が変われば、内面も劇的に変わると単純な話ではありませんが、
外見が変わると気持ちも前向きになり、
行動も積極的になることも期待できます。
今の自分が地味だなぁって感じている人は思い切ってイメチェンしてみるのも良いかもしれません。

出典元:blog.livedoor.jp

6.「婚活=相手をみつける」ではなく「婚活=自分磨き」と考える

人間的魅力は優れた心(人格)が行動を生みだすものですが、逆から始めたっていいんです。行動するうちに、おのずと心も伴ってくるはず。
これからの時代を生き抜くためにも、人間的な魅力をどんどん磨いていきましょうね! 引用元:2/2 「人間的魅力」のある人になろう [島田佳奈の恋愛コラム] All About

魅力的な女性になるために自分磨きをしている方も多いと思います。

どうしたら魅力的な女性になれるのだろう?
自分磨きの方法がわからない。
と思っている方も多いと思います。

魅力に溢れている人は内面が魅力的であるから、外見も輝いて見えるのです。
けれど、内面から磨いていくのはなかなか難しいものです。
だから、はじめは外面や行動などで魅力的な女性がとるべきスタイルや行動を真似てみるのもいいかもしれません。

身近で魅力的な女性がいたら、まずは外見を真似てみましょう。
そしてなりきる気持ちが内側の磨きにも繋がってくると思います。

出典元:web-comyu.com

7.欠点は素直に受け止める

出典元:ossan-gamer.net

短所は短所として自覚して敢えてアピールしてみてはいかがでしょうか。たとえば恥ずかしがり屋ならば先に「照れちゃってすいません」と言ってしまいましょう。人によっては「可愛らしい人だなぁ」と思ってくれるはずですよ。 引用元:婚活で成功するために覚えておきたいコツ - 婚活サイト口コミランキング

あなたが相手の欠点やマイナスだと捉えた基準やきっかけは、大きなヒントになるかと思うので、まずは具体的にしてみてください。 引用元:相手の欠点が見えると「もういいや」になる私|デートの悩み|婚活相談室|まじめな婚活サイト-エキサイト 婚活

欠点やマイナスだと捉えた基準を具体的にすることで、あなたがイメージしている“理想像”が見えてきて、何を望み、何を求めているのか明確になってくると思います。 引用元:相手の欠点が見えると「もういいや」になる私|デートの悩み|婚活相談室|まじめな婚活サイト-エキサイト 婚活

欠点を悲観的に捉えているといつもまでも弱みであり続けてしまいます。

自分にある欠点は自分にとっては欠点からもしれませんが、
他の人から見たら、強みになっていることもあります。

直せる欠点は直して行けばいいと思いますが、
直せない欠点は、しっかり受け止めて強みにできることを探しましょう。

出典元:globo-site.com

8.婚活に積極的に行動する

婚活を始めるにしても、気持ちが前向きでなくては上手くいきません。

家でだらだらと過ごすより、友人を訪ねて幸せなパワーを貰ったり、未来のビジョンを頭に描いてみてください。相手に家族がいても交流はできるはず。幸せな友人をみることで「自分もこう在りたい」と頭に描くのも大切です。特に親しい友人なら、結婚しない相手を心配するもの。

どこから素晴らしい出会いが見つかるかは自分次第です。 引用元:37歳独身の婚活・恋愛、そして結婚観 | 婚活110番.jp

やはり、婚活を成功させるためには、積極的にあなた自身が行動を起こすことが重要でしょう。
婚活がうまくいかない。結婚したいけど、いい人が見つからないことが重なっていくと
だんだん気持ちが後ろ向きになっていきます。

気持ちを切り替えて、婚活を楽しむようになると周りにいい影響を与えるようになり、
あなたの周りに人が集まるようになるかもしれません。

気持ちだけは前向きにしていきましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING