辛い食事制限なし! 食べて痩せる玄米ダイエットのすすめ

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玄米ダイエットは、毎食食べる白米を玄米に変えるだけ! 辛い食事制限は全くありません。むしろ、お米が大好きな人にはうってつけのダイエット法かも。まずは、1食置き換えだけでも試してみてください♪

myu 2166 views 2016年7月1日

白米を玄米に変えるだけで満腹感が違う!

白米よりもカロリーが低いですが、食物繊維を豊富に含んでいるため、白米と比べ消化が遅く、長く胃にとどまっているため満腹感を維持することができます。また、玄米食の効果を効率良く引き出すための一番重要な点はよく噛むことです。よく噛み、そしてゆっくりと食べると、血糖値が上がり、いつもより早めに満腹感を得やすくなります。その結果、食べすぎを防ぎ肥満を予防することにもつながります。
引用元:無農薬玄米のススメ

玄米食がダイエットに向いているポイント
・白米よりも摂取カロリーを抑えることができる
・ビタミンやミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいる
・インシュリンの分泌を抑えるので、白米に比べ太りにくい
・便秘を解消したり、老廃物排出の効果向上につながる

食物繊維を豊富に含んでいるため、消化が遅く満腹感を維持

引用元:無農薬玄米のススメ

栄養バランスがいい玄米は「美しく痩せる」を実現してくれる完全栄養食と言っても過言ではなさそうです。

白米と玄米の違い

出典元:www.health.ne.jp

玄米は、籾米(もみごめ)から籾殻(もみがら)だけを取り除いたお米です。玄米からさらに糠(ぬか)と胚芽(はいが)を取り除き、胚乳(はいにゅう)のみにしたお米が白米になります。 引用元:無農薬玄米のススメ

玄米って食べづらいっていうか美味しくないと聞くけど…

確かに玄米だけで食べるのは辛いと感じるかもしれません。ですから、最初は白米7:玄米:3くらいの割合でチャレンジするのがおすすめです。

玄米の研ぎ方

白米と違って、玄米は研ぐというより表面のほこりやゴミなどを
洗い流すといったイメージです。2回くらい水を替えて洗い流せば
大丈夫です。この時に籾殻などが浮いてきたら取り除いてください。
引用元:玄米販売専門店

初心者の方は炊飯器がおすすめ

出典元:www.genmaiya.jp

炊飯器には,玄米モードがありますので、炊飯器の説明書通りにやれば
失敗はほとんどなく柔らかく炊きあがるはずです。夜タイマーでセットすれば浸水時間もとれるし指定の時間に炊きあがります。 引用元:玄米販売専門店

玄米はスーパーでも簡単に手に入ります。慣れてきたら雑穀を足したり自分なりのアレンジをすることもできますよ。美しく痩せるを目指して、まずは一日一食だけでも白米を玄米ごはんに変えてみてはいかが?

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