バレずに薄毛を治したい! AGA(FAGA)に効果的な治療薬って?

バレずに薄毛を治したい! AGA(FAGA)に効果的な治療薬って?画像

「髪は女の命」とはよく言いますが、大切な髪の毛も、加齢やホルモンバランスの乱れなどが原因でハリ・コシがなくなったり、細くなったりしてしまいます。男性には近年スタンダードになりつつある薄毛治療ですが、実は女性と男性では薄毛の原因や治療方法が違うんです。「去年より薄くなった気がする」「薄毛が気になるけど治療していることを人に知られるのはイヤ」そんな方におすすめなのが内服薬による治療方法。クリニックでの治療なら医師の診断のもと、女性向けの最適な薬を処方してもらえますよ。

naco 913 views 2017年1月30日

まず知っておこう! 女性の薄毛「FAGA」とは?

FAGAとは、Female AGA、「女性男性型脱毛症」のことです。AGA(Androgenetic Alopecia)、「男性型脱毛症」と区別するためにFAGAと呼ばれることもあります。 引用元:美容用語|FAGA

「最近人の目線が頭に向いてる気がする……」

髪の分け目から覗く頭皮が広いと感じたら、それはFAGAのはじまりかも。

50代以上の女性では、成長期の毛髪の割合が減少して休止期の毛髪の割合が増加し、抜け毛が増え、髪の本数が減ります。さらに、成長期の髪でも成長速度が遅くなっていることが確認されています。 引用元:花王|ヘアケアサイト

髪にはヘアサイクルというものがあり、「成長期」「退行期」「休止期」の3ステージに分けられます。休止期に入ると細胞分裂が止まって髪が伸びなくなり、下から別の新しい毛髪が生えてきます。そのヘアサイクルも決して無限ではなく、人間の一生の中で約15回ほどと上限が決められています。

原因は女性ホルモンの減少により、体内のホルモンバランスが崩れることとされています。そのため、老化、ストレス、極端なダイエット、経口避妊薬(ピル)、過度のヘアケア、飲酒・喫煙などの生活習慣はFAGAの要因となります。 引用元:美容用語|FAGA

加齢による薄毛ももちろんありますが、ホルモンバランスが乱れると若い女性でも薄毛になることがあります。「薄毛」というと男性のイメージが強いですが、女性でも薄毛・脱毛症になってしまう可能性は十分にあるのです。

注射や植毛に抵抗があっても大丈夫! 痛くない・バレにくいのは内服薬治療

「薄毛は気になるけど、治療のためにダウンタイムがあるのは嫌だし、注射みたいに痛いのにも抵抗がある……」なんていう方は内服薬による治療を考えてみては? ゆっくりとではありますが、痛みもダウンタイムもほとんどなく、より自然に発毛・育毛を進めることができます。

薄毛治療には、内服薬の他に注射や植毛という外科的アプローチもありますが、傷跡が小さくても抵抗があるという方には内服薬での治療がおすすめです。 引用元:内服薬(発毛、育毛)の効果や口コミ情報を調べる|アリュクスウェブ

植毛は手術を行ったあと、皮膚組織が定着するまでのダウンタイムが発生します。また、ダウンタイムこそ少ないですが、注射による治療は、打つ際に多少の痛みを伴います。内服薬治療は時間がかかってしまいますが、クリニックで処方された薬を決められた用法・用量を守って服用するだけなので、痛み・ダウンタイムはほとんどなく治療を進めることができ、周りに「薄毛治療をしている」ということがバレにくいというメリットがあります。

プロペシア(フィナステリド)やザガーロは、男児を妊娠した際に生殖器に異常をきたす恐れや、婦人科系疾患を引き起こす可能性があるため、女性は服用はおろか触れることもできません。 引用元:内服薬(発毛、育毛)の効果や口コミ情報を調べる|アリュクスウェブ

近年さまざまな薄毛の治療薬が開発されていますが、男性向けの治療薬には女性が使用できないものがいくつかあります。女性の薄毛治療にはクリニックで女性に適した薬を処方してもらう必要があるのです。

男性では、プロペシア(フィナステリド)を内服しますが、女性はフィナステリドの内服は出来ません。その代わりに、頭皮の血行を促進して髪に栄養を届きやすくするためにミノキシジルの内服をします。 引用元:薄毛・抜け毛治療の種類 | 美容整形・美容外科なら安心・安全のガーデンクリニック

クリニックによってはオリジナル配合の内服薬を取り扱っているところもあります。

出典元:alluxeweb.com

パントガール(pantogar)は、女性の薄毛(びまん性脱毛症・分娩後脱毛症)や抜け毛を改善し、発毛を促す「内服薬(飲み薬)」として、世界で初めて効果と安全性が認められた薄毛治療薬です。 引用元:【専門医師による施術】レディース頭髪外来(女性の薄毛)|レーザー治療専門 - 美容皮膚科シロノクリニック

女性専用の薄毛治療薬も。女性の薄毛治療を取り扱っているクリニックで相談し、自分に合った治療薬を見つけて美しく健康な髪を取り戻しましょう。

都内で内服薬による薄毛治療が受けられるクリニック

ガーデンクリニック 池袋院

詳細:美容クリニック専門サイト。美容外科・美容皮膚科の美容医療を詳しく紹介、お試し価格や格安モニター情報、口コミも掲載中です。

ガーデンクリニックでは、女性の薄毛治療のために配合されたオリジナルの治療薬を取り扱っています。中には3カ月ほどの治療で効果を実感した人も。

出典元:be-ju.jp

シロノクリニック 恵比寿本院

詳細:美容クリニック専門サイト。美容外科・美容皮膚科の美容医療を詳しく紹介、お試し価格や格安モニター情報、口コミも掲載中です。

シロノクリニックでは、女性専用の薄毛治療薬「パントガール」を取り扱っています。

出典元:service-medical.jp

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING