その口臭スメハラになってない? 知っておきたい口臭の原因と対策

その口臭スメハラになってない? 知っておきたい口臭の原因と対策画像

出典元:ikinoclinic.net

人と話すときに意外と気になるのがお口のニオイ。
今回は、口臭の真実と、それにお悩みの方必見の口臭対策についてまとめてみました。

なゆ 481 views 2017年2月1日

人は自分の口臭には鈍感な生き物

人の口臭を指摘するのって、実際問題なかなか難しいものですよね。
さらに厄介なのは、当の本人はその臭いに気づきにくいということ。
実は人間の嗅覚は長期的にさらされた臭さに対して麻痺してしまうため、自分の口臭には気づかないことが多いんです。

出典元:magazine.gow.asia

「酷い口臭、知らぬは本人ばかりなり」とならないために大事なのは、自分の口臭を自覚しておくこと。
そこでおススメなのが、マスクを鼻まで覆ってつけるという方法です。

出典元:kuchiare.com

マスクを鼻まで覆うと、あなたの吐く息は鼻に入りやすくなります。
そうすると、あなたの吐く臭い息がダイレクトに鼻に入ることになり、嗅覚がいくら鈍感とはいえ、ある程度は「口臭」を感じるようになるのです。 引用元:あの人の口臭はこうすれば改善する!口臭の原因と対策まとめ | ナースが教える仕事術

なるほど、これだとはたから見てもマスクをしているだけですし、誰にも迷惑をかけずに口臭チェックできるという点でも画期的な方法ですよね。

口臭の原因は?

口臭の9割は口腔(こうくう)内に原因があります。
口臭の原因となる口腔内のトラブルは“歯槽膿漏(しそうのうろう)”“虫歯”“歯石”“歯垢(しこう)”などです。
口臭の原因は、口腔内のトラブルに加えて、胃の不調が原因になることもあります。 引用元:息が臭い理由は胃にある? 口臭と胃の関係とは? | 静岡センター歯科『デンタルヘルス通信』

やはり、口腔内トラブルが一番の原因なようです。しかも口腔内だけでなく、口と繋がった胃腸にある可能性があるというのはちょっと驚きですよね。
ある意味、口臭も健康のバロメーターなのかも。

口臭は主に舌の上の白い部分の舌苔(ぜったい)で作られます。
ドライマウスになると唾液によって舌苔が洗い流されず、また、舌苔が乾燥し、舌にこびりついて取れにくくなります。
そのため口臭が強くなります。 引用元:口が渇く!唾液が減る!ドライマウスの6つの原因と対策

口の乾燥というのも口臭の大きな原因のひとつのようです。

口臭といわれる嫌なニオイの主な原因は、細菌によって発生される揮発性硫黄化合物(きはつせいいおうかごうぶつ)という成分です。
特に口内の酸素が欠如しているとき(たとえば口の中がネバネバする、泡立つというような状態の時)には、酸欠状態を好む嫌気性菌(けんきせいきん)の働きが活発になります。
これが口内の歯垢(プラーク)を分解することで揮発性硫黄化合物が発生し、嫌なニオイとなります。 引用元:【医師監修】医師に聞く口臭対策!口臭を予防・改善する方法 | ヘルスケア大学

歯垢(プラーク)と口腔内の乾燥という複合的な要因も考えられるみたいです。

一大学病院の病院統計によると、口臭検査・診断・治療を求めて来院された患者さん(約1,000名)の約1/3が口腔内の清掃状態不良に伴う口臭(生理的口臭)、
1/3が口腔内の病気(歯周病)に由来する口臭、1%強が代謝性疾患・耳鼻咽喉系疾患・呼吸器系疾患など呼気由来の口臭であり、一方1/3が治療の必要な口臭は認められなかったと報告されました。 引用元:口臭の原因・実態 | e-ヘルスネット 情報提供

実際に大学病院にて口臭の原因を調べた結果を見ると、日頃からの口腔内ケアというのが大切だってことがよくわかります。

口臭対策4選

対策1:唾液を出して口腔内の殺菌を行う

人間の唾液には、口腔内を潤すこと以外にも殺菌という大事な役目があります。
唾液を出すことで原因となる菌を殺菌し、口臭を抑えることも可能です。

出典元:smell-monster.com

唾液が出にくい方に

リラックスする

緊張して口が乾いた経験ありませんか?
人間の体はリラックスすると唾液が分泌されやすくなりますよ。

食事の際はよく噛む

口の周りの筋力が衰えると膵液の分泌が減少してしまいます。
軟らかいものだけでなく、噛みごたえにある食べ物も摂って、しっかり噛んで食べるようにしましょう。

対策2:舌磨きをして舌苔を除去する

鏡で口の中を見たときに、舌がピンク色ではなく白い苔が生えたようになっていませんか?
その白い苔のようなものが舌苔です。
角質化した舌の表面の細胞の隙間に細菌や汚れが溜まって、結果的に舌が白く苔が生えたように見えている状態を言います。

出典元:xn--1lqx0kd4ew8qzb450v.com

舌清掃は、専用の舌ブラシを必ず使ってください。
歯ブラシで舌をみがくと、舌の表面にたくさんある舌乳頭という突起がちぎれ、微量ですが出血することがあります。
口臭の原因菌は、血液中のタンパク質が大好物ですから、微量な出血でも口臭の原因になる可能性があります。 引用元:意外と知らない?口臭の本当の原因と適切な対処法

舌掃除中の微量な出血にまで注意が必要とはなかなか大変かも。

対策3:洗口液で口臭予防

洗口液は、主に口腔内の洗浄・消毒を目的とした薬剤で、口の中をゆすぐことでその効果を発揮するものです。
成分的には殺菌剤などの薬効成分を主体とし、水・アルコール・香料・色素などが配合されています。

出典元:jp.sunstar.com

対策4:デンタルクリニックでの口臭予防及び治療

はじめにも書きましたが、口臭の一番の原因は口腔内トラブルによるものです。
デンタルクリニックにて歯のクリーニングを行うなど口腔内トラブルを根本から解消していくのも効果的です。

出典元:shikazemi.net

やらなきゃもったいない! 歯のクリーニングを受ける二大メリットとは|Cofree【コフリー】

詳細:あなたは、どれくらいの頻度でデンタルクリニックへ行っていますか?子供の頃は歯の定期健診で割と頻繁に訪れた経験のある方も、大人になってからは、虫歯等のなんらかの歯の異常がない限り疎遠になってしまっているのではないでしょうか。でも、それもったいないですよ。デンタルクリニックは何も歯を治療することだけが目的の場所ではありません。今回は、知っておけば得をする、意外と侮れない歯のクリ―ニングをすることのメリットについて調べてみました。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING