高崎で見つけた技術力の高い矯正歯科

高崎で見つけた技術力の高い矯正歯科画像

歯並びを美しく整える矯正歯科は、大人になってから治療を開始する人も多いそうです。歯列矯正の方法やクリニックの選び方などについてまとめました。

hiro3mi 13 views 2019年10月9日

歯列矯正の方法

歯列矯正には、どのような方法があるのでしょうか。
代表的なものを紹介します。

■メタルブラケット

歯の表側に接着する金属製のブラケットです。
矯正治療と聞いて多くの人が想像するのが、この金属製のブラケットではないでしょうか。
金属製のメタルブラケットは丈夫で、多くの不正咬合の種類に対応することができます。
また、他の装置に比べて安価なため、治療費を抑えることができます。
引用元:矯正治療方法|アークデンタルクリニック青葉台

■審美ブラケット

白や透明色の目立ちにくい色のブラケットを審美ブラケットといいます。
製品によって材料が異なり、セラミック製(左上)やプラスチック製(右上)などがあります。
メタルブラケットと同様に多くの種類の不正咬合に対応することができます。透明や歯の色に近い白いブラケットのため、装置がメタルブラケットよりも目立ちにくいです。非金属製のブラケットは金属アレルギーの方でも治療が可能です。
引用元:矯正治療方法|アークデンタルクリニック青葉台

■マウスピース矯正

透明のマウスピースを歯に装着するマウスピース矯正なら、口を開けても目立たずそれほど気になりません。人と話す職業の方や、思春期の子供たちでも始めやすいのは大きなメリットです。
ブラケットやワイヤーは自力では外すことはできませんが、マウスピース矯正は自分の意志で簡単に外すことができます。1日の装着時間は20時間以上が基本であり、食事中など少しの間は外しても問題ありません。
引用元:矯正歯科まとめ | マウスピースで行う矯正の特徴と良い点・悪い点

■舌側(裏側)矯正

器具 (ブラケット)を歯の裏側に取り付けることで、矯正装置が見えなくなり、審美性を損なわずに行える治療です。他人の視線が気になる方などにお薦めいたします。 引用元:目立たない選べる大人の矯正<矯正歯科|パール歯科医院(千葉県船橋市)

矯正するデンタルクリニックの選び方

矯正歯科はどのようなクリニックを選べばよいのでしょうか。

■資格の有無を確認する

日本矯正歯科学会では、認定医・専門医という制度があり、それぞれ厳しい認定試験を受け、合格した歯科医師のみが日本矯正歯科学会認定医もしくは専門医と名乗ることができますので、少なくとも認定医、できれば日本矯正歯科学会専門医を取得している歯科医師のもとで治療を受けることをお勧めします。 引用元:矯正治療を受ける歯科医院を選ぶポイント さいとう矯正歯科 横須賀市

■通いやすいかどうか

長い期間通うことになる矯正治療は、矯正治療期間だけでなく、矯正治療が終わっても歯並びに問題が起こらないようにメインテナンスとして通わなければなりません。

これらのことを考えると、歯科医院の場所が大事なだけではなく、歯科医院で治療を受けることができる曜日や診療時間も大事だということを理解して欲しいと思います。
引用元:矯正治療を受ける歯科医院を選ぶポイント さいとう矯正歯科 横須賀市

■精密検査や説明はしっかりしているか

通常、矯正治療を始める前には、検査で、口腔内写真、顔貌写真、頭部X線規格写真(セファロ)、パノラマX線写真(あるいは、デジタルX線写真)、お口の型、上下の咬み合わせを採取する必要があります。
患者さんに適した治療方法とどのくらいの治療期間になるのか、検査をしたのにきちんと説明がない。説明があっても内容がころころと変わる場合は問題があります。
引用元:良い矯正歯科医の選び方 | 湯之谷 星歯科医院

■デメリットも伝えているか

「短期間での治療」「抜歯しない治療」「見えない治療」「ワイヤーをつかわない治療」など、患者さんにメリットしか伝えないのは、フェアな姿勢ではありません。
デメリットを事前にご説明し、患者さんと担当医が協力して回避するための対策をしていくことが理想的です。
抜歯の必要がある方や治療期間、個人差はありますが治療中の痛みや虫歯のリスクなど、デメリットに関しても事前に説明があるか注意してください。

引用元:良い矯正歯科医の選び方 | 湯之谷 星歯科医院

高崎でおすすめの矯正歯科

高崎で矯正治療の評判が良いクリニックを調べました。

■はぴねすデンタルクリニック

●1つ1つの歯に最適な力がかけられる、完全オーダーメイドの矯正治療を提供。
●熟練した技術を持つ認定矯正医が細かく微調整を行ってくれるため、仕上がりがきれい。 引用元:群馬のおすすめ矯正歯科クリニックの口コミ評判まとめサイト

■城南大橋歯科クリニック

歯の色に近い「セラミックブラケット」などを使用した、目立たない装置による矯正治療に取り組んでいます。
「セラミックブラケット」とは、歯の表面に装着するブラケットにセラミック素材を使ったもので、金属製のものに比べて目立たないため、見た目を気にせずに矯正治療に臨みやすくなっています。
城南大橋歯科クリニックでは、このほかにも「ホワイトワイヤー」や「マウスピース矯正」といった目立たない装置を提供しています。

引用元:高崎市で集めた矯正歯科を受けられる歯医者さん5選!口コミも多数掲載

■パール歯科医院 高崎

パール歯科医院 高崎では、見た目の美しさだけでなく、口腔機能を向上させることを重視した歯列矯正をおこなっています。
治療前の矯正相談を無料でおこなっており、歯列矯正が初めての方も相談しやすい環境が整えられています。
治療の際には、レントゲンなどを使って検査をおこない、お口の中の状態を調べた後、検査の結果をもとに患者さんに合った治療方法を提案してくれます。

引用元:高崎市で集めた矯正歯科を受けられる歯医者さん5選!口コミも多数掲載

歯の状態に合わせて矯正方法を選ぼう

予算だけでなく、自分の歯の状態やライフスタイルに合わせて矯正方法を選びましょう。
不安な事は医者に相談して、美しい歯並びを手に入れましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING