自然な若返りが求められる理由とは?

自然な若返りが求められる理由とは?画像

年齢を重ねるとどうしても昔のようには行かなくなって来ます。特に肌に現れる変化は一目瞭然で、鏡の前でショックを受けてしまうこともあるでしょう。今回は若返りに求められる「自然さ」や、加齢による肌へのダメージについて解説していきます。

hashimoto 147 views 2019年11月14日

老けたな、と感じる時は?

あなたはどういうときに老けたと感じますか?

■肌にシワが増えたとき

10代・20代のハリのある肌では、折りたたみ跡は肌の弾力によってすぐに元に戻りますが、加齢や紫外線ダメージで弾力を失った肌は柔軟性が低く、跡が消えずにしわになってしまいます。 引用元:しわは、なぜできるの? _ 知って、なるほど化粧品 _ 研究開発 _ 資生堂グループ企業情報サイト

20代から、肌のコラーゲン量は年々少しずつ減少します。さらに、皮脂分泌の不足、コラーゲンやエラスチンの機能低下、筋肉の運動の繰り返しは、すべてシワの原因になります。 引用元:肌のシワとは _ 美しい肌の条件 _ SK-II (SK2 エスケーツー)

いつの間にかできたシワ。
見つけた時はかなりショック…。

加齢による肌の悩みとは?

肌は加齢によってさまざまなダメージを受けてしまいます。

■加齢によって肌が受けるダメージ

日焼けを繰り返した肌の光老化ダメージへのケアをきちんとしておかないと、45歳を過ぎたあたりから顕著に老化として表れてきます。 引用元:老化|肌や脳の老化を防止するための対策&老化を食い止める食べ物まとめ _ Precious.jp(プ

シミ以外にも、たるみやシワ、乾燥を気にしている方は、今からでも『守ってケアする』ことを意識すると、必ずあとで結果を実感すると思います 引用元:老化|肌や脳の老化を防止するための対策&老化を食い止める食べ物まとめ _ Precious.jp(プ

長い年月お肌を紫外線に晒していると、ダメージがどんどん蓄積されていきます。
しっかりとケアをしていかないと取り返しのつかないことに…。

■こまめなケアでしっかり対策しよう

UVAは曇りであろうと家の中であろうと、窓から通過し、肌の表面だけでなく奥まで到達して、シミ、シワ、たるみを発生させる非常にやっかいな奴です。 引用元:肌老化の原因の8割、紫外線について _ サビーナ自然化粧品【公式サイト】

ただ加齢とともに乾燥肌の回復力が低下するのも事実です。乾燥肌に作用するコラーゲンを上手に取り入れて美しいお肌を取り戻しましょう。 引用元:コラーゲンと乾燥肌は関係があるの?|年齢に負けないスキンケアコラム-DUO運営

加齢とともにどうしても肌の機能は低下してしまいます。
だからこそ体の外側と内側からしっかりケアしていく必要があるのです。

若返りで注意したいポイント

若返りを目指すときにはどのような点に注意すればいいのでしょうか。

■若返りが悪いことと思わない

“若返りの施術”=「痛い思いをしないといけない」「失敗したら取返しがつかない」「若作りをがんばっているように見られる」といったネガティブがつきもの。 引用元:整形顔にならない若返りを追及するメディア|「Ageless LABO~エイジレス・ラボ~」

“若作り”は、若い人に流行っているファッションやメイクなどを、年齢に不相応で似合っていないのにも関わらず取り入れている人のことです。 引用元:「若作り」は痛いと思われるので気を付けて! _ 名古屋の結婚相談所プリヴェールがおくる婚活コラム

若作り、若返りに対してはネガティブな意見もある程度見られます。
しかし、自分がより元気に生活を送るために必要なことなので、罪悪感を感じる必要はまったくないのです。

■やりすぎた若作りに要注意

少しでも若く見せようとメイクやファッションを頑張りすぎて“若作りおばさん”になってしまったり、姿かたちは変わっても心は永遠に“女の子”のままだったり、まわりにいる「痛い女」 引用元:ミニスカで若作り、男性の前でオンナを出す、SNSでリア充アピール… 私のまわりの「痛い女」エピソード

若い頃は許されていたことでも、アラサーやアラフォーになるとそうもいかず…急に世間の目が厳しくなってきますよね。 引用元:ミニスカで若作り、男性の前でオンナを出す、SNSでリア充アピール… 私のまわりの「痛い女」エピソード

若返りで大事なのは、やりすぎないこと。
派手なファッションやメイクで心だけが若いままになってしまう状態だけは避けたいもの。

ナチュラルな若返りで美しさを取り戻そう

若返りで大切なのはあくまでも自然さ。
ここを履き違えてしまうと残念なおばさんになってしまうかも!?

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING