「キレイなママ」って呼ばれたい♡ マタニティダイエットで産後も妊娠前のスタイルをキープ!

「キレイなママ」って呼ばれたい♡ マタニティダイエットで産後も妊娠前のスタイルをキープ!画像

悪阻(つわり)で食欲が落ちたと思ったのも束の間、悪阻が終わると面白いくらいみるみる増えていく体重。いざ出産を迎えて、やっとかわいいベビーに会えた! と喜ぶと同時に、鏡を見ると、そこには産前と違う崩れた体型の自分が……。もとのスタイルに戻るためにダイエットがしたい! と思っても、産後は赤ちゃんのお世話で昼も夜もないほど大変なので、なかなか自分のために時間を割くことは難しくなります。「妊娠中にあんなに食べなければよかった」なんて後悔をしたくない方、産前のスタイルを維持したいと望むなら、ぜひ「マタニティダイエット」に取り組んでみては?

naco 466 views 2017年2月15日

「マタニティダイエット」は普通のダイエットと違う?

マタニティダイエットとは、食欲が不安定になる妊娠中に太りすぎないよう運動や食事制限などで体重をコントロールすること。 引用元:美容用語|マタニティダイエット

通常のダイエットが痩せて美しいボディラインをめざすものであるのに比べて、マタニティダイエットには健康面での体重コントロールの意味も含まれています。マタママ(マタニティママ)あるあるですが、「赤ちゃんの栄養になるから!」とたくさん食べた結果担当の産婦人科医から少し痩せるようにと叱られてしまった……なんて、よく聞く話です。

母子手帳に記載されている体重増加の目安は、妊娠前のBMIが

    18.5未満の人で9~12kg
    18.5以上25.0未満の人で7~12kg
    25.0以上の人出おおよそ5kg 引用元:4030*at our home|減量を命じられた妊婦の無理しないダイエット大作戦!

お腹の中にもうひとり人がいるのだから、妊娠中に体重が増加するのは当たり前。ただし体重増加の目安があるので、それ以内に収めなければなりません。

マタニティダイエットって何をすればいい?

まずは基本のき! 健康的な食事を心がける

ごはんは少なめ、おかずは多め

白滝を使ってご飯の量を少し減らしてみましたが、もう少しだけごはんの量を減らしてみます。

普段使っているお茶碗の8分目くらいまで減らしてみました。 引用元:妊娠中の実質減量に成功した話~ついでに食費もダイエット~ - 妊娠・育児の備忘録

ヘルシーな食事は大切ですが、見た目のごはんの量が急に減ると精神的なストレスに繋がりかねません。妊娠中は体の中にもうひとつの命がある状態。妊婦さんにとってストレスは、妊娠中に最も避けなければいけないことの1つです。

体を温める食材

代表的なものは生姜でしょう。
料理に使うだけでなく、飲み物にも入れると体の芯から温めてくれて、脂肪を燃焼しやすい体へと導いてくれます。 引用元:妊娠中の食事制限を解決!妊婦さんのためのダイエット講座 | Baby's

冷えも妊婦さんにとっては大敵です。体を温めることで痩せやすい体づくりにもつながるので、味がやさしく温かい食事を摂るように心がけましょう。

激しい運動厳禁! 体を動かすならウォーキングを

誰でも体に無理なく始められるのが、このウォーキングです。ウォーキングは下半身を強化し、関節などの動きをスムーズにしてくれるため、安産に繋がるとっても効果が期待できる運動です。 引用元:運動不足の妊婦さんにおすすめの簡単運動法

食事の次に大切なのが体を動かすこと。健康的にダイエットを進めるためには軽い運動が向いています。ただし、体を激しく動かす運動は禁物。体がよりデリケートになる妊娠中の激しい運動は母体に響きます。ウォーキング以外でもヨガやピラティスなどのゆったりした運動を選んで。マタニティスイムの教室など、マタニティ専用のおけいこなら同時期に出産を控えた人たちと交流も生まれます。

妊娠後期なら家事をして体を動かす!

妊娠後期になりお腹が大きくなってくると、体を動かすのが億劫に感じてしまう人も多くいます。そんなときに「安静にしてなきゃ」と動かずに食べてばかりいると今までやってきたことは水の泡。掃除や洗濯、料理など、家事って結構カロリーを消費するんです。掃除なら「今日はここだけ」などと決めて、負担にならないように気をつけましょう。

キレイなママは家族の自慢!

冒頭でも書いた通り、赤ちゃんが生まれると生活は赤ちゃん中心になり、自分のためだけに使える時間がほとんどなくなってしまいます。自分だけのために使える時間がたっぷりあるときに少し「痩せ」を意識して生活してみましょう。ちょっとの努力をしておくだけで「キレイなママだね!」「本当に子ども産んだの?」なんて、周りからうらやましがられるほど、スタイルをキープすることができますよ。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING