柏で人気の結婚式場やブライダルフェアに参加する理由

柏で人気の結婚式場やブライダルフェアに参加する理由画像

挙式や披露宴を考えているカップルは、ブライダルフェアに参加するのがおすすめです。結婚式場の選び方や柏エリアで人気の結婚式場についてまとめました。

hiro3mi 197 views 2019年12月11日

結婚式場の選び方

カップルもゲストも満足できる結婚式場とは、どのように選べばよいのでしょうか。

■理想の結婚式のイメージや条件を考える

理想の結婚式を叶えるために、まず初めに結婚式場を探すにあたっての下準備をしましょう。
結婚式は、十人十色。100組いたら100通りの結婚式があると言われています。まずは、結婚式の様子を大きく左右する会場の雰囲気についてイメージしてみましょう。
引用元:結婚式場の選び方!後悔しない5つのステップと先輩カップルの決め手

■時期や日にちに希望はあるか

結婚式をいつ頃挙げたいか、時期や日程について考えていきましょう。結婚式は、挙げる時期や日柄、曜日によっても様々な条件が異なってきます。
また、希望の時期・日程で空きがあるかどうかも関わってくる為、あらかじめある程度の希望時期を複数定めておくと良いでしょう。

引用元:結婚式場の選び方!後悔しない5つのステップと先輩カップルの決め手

■予算を決めておく

ブライダルフェアなどは、ウェディング式場が総力を結集したプレゼンの場。最上級ランクで設定されていることがほとんどです。
室内装飾、ドレス、料理…加えていくと、びっくりする金額になってしまうことがほとんどです。 あとになってから「こんなにかかるなんて…」と後悔しないためにも、最初にふたりが可能な費用の上限を決めてしまっておきましょう。

引用元:結婚式場選びや決め方、決め手となるポイント最新事情 | みんなのウェディングニュース

■料理の内容

和食・洋食・和洋折衷などのメニューの構成はもちろん、味や温度、盛り付けも確認しておきたいところです。
「自分の舌で確かめたい!」という人には「試食会」がおすすめ。
ほとんどの結婚式場が、ブライダルフェアのイベントとして、披露宴で出す料理の試食会を開いています。
フルコースが食べられる試食会に参加すれば、サービスのタイミングが適切かも確認することができますよ。

引用元:何を重視したい?結婚式場の選び方のポイント教えます! | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

柏で人気が高い結婚式場

柏エリアで人気の結婚式場を紹介します。

■アンソレイエ

■石造りの本格的な独立型チャペル、100年の歴史あるステンドグラスは、まるで別世界!
■1日2組限定で完全貸し切りだから、広大なガーデンを含めて心ゆくまで演出に使える。
■無農薬や有機野菜を使用した、こだわりのナチュラルフレンチが大好評。ゲスト1人ひとりの好みにあわせてくれます。 引用元:柏エリアの人気結婚式場ランキング

■ST.MARGARET WEDDING

19世紀イギリス北部のノースヨークシャーに建てられたセント・マーガレット大聖堂。永い間人々を守り続けてきた大聖堂からステンドグラス、パイプオルガン、椅子など調度品を譲りうけ、2001年に柏の地に建立。
季節や時間によって異なる陽の入り方で、様々な表情を魅せるステンドグラス。ステンドグラスからの光が17mにも及ぶロイヤルレッドのバージンロードに差し込み、純白のウエディングドレスをより一層引き立てます。
引用元:ST.MARGARET WEDDING(セント・マーガレット ウエディング)の結婚式

■アニヴェルセル 柏

バージンロード18mの荘厳な大聖堂。
ドレスが美しく映える『ロイヤルブルーのバージンロード』は花嫁だけでなく、ゲストからも大好評!
本格チャペルでの感動挙式のあとは、
人気スポット【全天候型フラワーシャワー設備】で、フラワーシャワーや写真撮影ができる。
どんな季節や天気でも、心配いらないので、ブーケトスやゲスト全員での集合写真など、
様々な演出も叶えられるから安心♪
引用元:アニヴェルセル 柏の結婚式|特徴と口コミをチェック【ウエディングパーク】

■ロイヤルガーデンパレス 柏 日本閣

庭が広い
隅々まで掃除が行き届いてる
チャペルも綺麗で、
生演奏が感動的だった。
特にハープが良かった。
両親に感謝を伝えたいと思ってたので、式の中で母にバラを渡すセレモニーや、
両親と手を繋いで行うセレモニーがあり、
兄弟からすごくいい結婚式だったと言ってもらえた。
日本閣で挙げて本当に良かったです。

引用元:『スタッフの笑顔が良い』by チョコモフさん:ロイヤルガーデンパレス 柏 日本閣の口コミ

ブライダルフェアで見極めることは?

気になる結婚式場がいくつかある人は、ブライダルフェアに出かけましょう。
どんなポイントをチェックすればよいのか調べました。

■ロケーション

式場見学に行く前には式場までのアクセスをWEBなどで調べておきましょう。調べたアクセス方法で実際に式場に行ってみて、スムーズに到着できるかどうかは、ゲストがスムーズに当日来場できるかどうかの判断基準になります。公共交通機関を利用するゲストが多いことが予想される場合には、最寄りの駅やバス停などから式場までの移動手段や時間についても調べておきましょう。 引用元:結婚式場の見学ポイント*事前に決めておく5つと当日チェックする19項目

■雨天の対応

当日が雨天となってしまった場合、どのような対応になるのか質問してみましょう。例えば、挙式後に屋外でのフラワーシャワーやブーケトス、写真撮影を予定していて雨が降ってしまった場合、どこでどのように演出を行うのか、これまでどのように対応してきたのかを聞いてみるとよいでしょう。 引用元:結婚式場の見学ポイント*事前に決めておく5つと当日チェックする19項目

■申し込み&料金について

気に入った会場と希望日程が決まったら、仮予約を行いひとまず会場を抑えます。
ほとんどの会場が仮予約の期限は1週間のところが多い様ですが、仮予約ができない会場も中にはあるため、仮予約の期限をしっかりと確認しておきましょう。
ブライダルフェアの段階では詳細までは分からないかもしれませんが、会場側で用意してもらえる品とそれ以外で持ち込み可能な品と持ち込み料金をチェックしておきましょう。

引用元:ブライダルフェアでのチェックポイントまとめ

挙式費用は前払いなのか、後払いなのか、どのタイミングで支払うのかチェックしましょう。
現金での支払いか、カードでの支払いか、振込方式なのか、支払い可能な方法を確認しておきましょう。
各会場によってパックプランがあったり、自由にアレンジすることができたりと色んな選択肢があります。
どのようなパックプランがあるのか、どのくらいの種類があるのかしっかりとチェックをしておきましょう。
引用元:ブライダルフェアでのチェックポイントまとめ

後悔のない結婚式場選びをしよう

結婚式は一生に一度の晴れ舞台。
気になる式場のブライダルフェアに参加して、料金や持ち込み、料理や雰囲気などをしっかり確認しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING