【クレーターニキビ跡】隠す方法・治す方法などまとめ

【クレーターニキビ跡】隠す方法・治す方法などまとめ画像

クレーターニキビ跡ってニキビ跡の中でも厄介ですよね。
ホームケアではなかなか治らない上に、皮膚に凹凸ができてしまっているので誤魔化すのも大変です。
しかし、実はクレーターニキビ跡はポイントさえつかめば綺麗に隠すことができるんですよ。
隠しることができれば、ニキビ跡を隠している間に治療しちゃうなんていうこともできますね。
それでは早速クレーターニキビ跡を隠す方法&治す方法をご紹介していきたいと思います。

aknjg 1158 views 2017年3月19日

クレーターニキビ跡を隠す方法1.毛穴隠し用の下地

メイクでクレーターニキビを隠そうと思ったら、ファンデーションを厚塗りするのではなく「毛穴隠し用」の化粧下地を使うのがおすすめです。

そもそも毛穴隠しの化粧下地には、肌を整えてみるようにしてくれる効果があるので、クレーターニキビ後の凹凸を隠して滑らかに見せる効果が期待できるんです。

リキッドファンデーションを重ね塗りしたり、へこみを埋めるメイクは厚化粧の印象を与えてしまうほか、汚れが穴につまってしまうことでニキビ跡が炎症を起こし、さらにへこみを深くしてしまう可能性があるので止めるようにしてくださいね。

参考:メイクでニキビ跡のクレーターを隠す方法

詳細:ニキビ跡のクレーター隠しには毛穴隠し効果のある化粧下地がおススメです。

クレーターニキビ跡を隠す方法2.仕上げにはフェイスパウダー


毛穴隠し用の下地で肌を整えたら、最後はフェイスパウダーで仕上げます。
フェイスパウダーは顔の影を目立ちにくくしてくれるので、ニキビによる凹凸を目立ちにくくしてくれるのです。
これもあまり圧塗りするのではなく、筆でさらっと肌になじませればOKです。

参考:クレーターを隠すメイク術

詳細:にきび跡のクレーターが一度できてしまうと自然回復は難しく 化粧品でケアすることにも限界があります クリニックでの真皮層に働きかけるレーザーやピーリングなどの 治療行為での改善になります

クレーターニキビ跡を治す方法1.ピーリング

ピーリングにはお肌に残ったいらない角質や汚れを強制的に除去する働きがあります。
皮膚科で行われるケミカルピーリングや家庭で行えるピーリングなどがあります。

クレーターニキビ跡が出来る原因は、ニキビ跡周辺の真皮にあるコラーゲンが破壊されてしまったことが原因なので、コラーゲンの生成を促すことのできるピーリングは、浅いクレーター状のニキビ跡(深いクレーターニキビ跡にはプラスのケアが必要)にとっては非常に有効なのです。

家庭用と医師の元行うピーリングでは威力がことないますが、家庭用でも定期的に行っていれば十分に効果がみられます。
ピーリングのあとは保湿を十分にし、日焼けをしないように注意してくださいね。

参考:【クレーターニキビ跡の原因と治療方法】確実にクレーターニキビ跡を消す方法まとめ

詳細:でこぼこしたクレーターのニキビ跡にお悩みではないですか? クレーターのニキビ跡は、赤や茶色いニキビ跡と違って治りにくいのが特徴のニキビ跡なんです。 しかし、クレーターニキビ跡を治す方法は存在します。 諦めないで対策を取りましょう。 クレータ...

クレーターニキビ跡を治す方法2.ニキビ跡専用ケア用品を使う

クレーターニキビ跡が目立ってしまう原因は“へこみ”だけでなく“凹凸”にあります。
へこみができるということは、ふくらみもできるということなので、ふくらみの影がへこみを照らしてさらに凸凹した印象を与えてしまうのです。
それを防ぐにはくぼみに影をつくらない透明感が必要。
クレータニキビ跡専用の化粧水で、透明感をつくり肌表面をなめらかに保ちましょう。

参考:【クレーターニキビ跡の原因と治療方法】確実にクレーターニキビ跡を消す方法まとめ

詳細:でこぼこしたクレーターのニキビ跡にお悩みではないですか? クレーターのニキビ跡は、赤や茶色いニキビ跡と違って治りにくいのが特徴のニキビ跡なんです。 しかし、クレーターニキビ跡を治す方法は存在します。 諦めないで対策を取りましょう。 クレータ...

クレーターニキビ跡を治す方法3.皮膚科や美容クリニックにいく

皮膚科や美容クリニックでは、凸凹のニキビ跡を治療する方法がいくつか存在します。
注射、フラッシュ治療、レーザー治療とあり、それぞれ内容や効果、費用が異なります。
しかし、そのほとんどの治療方法が完璧に1度でクレーターニキビ跡を治せるというわけでありません。

もちろんリスクもありますから、費用、リスク、ダウンタイム、治療方法など相談の上決めていきましょう。
信頼できるお医者さんを探すこともとても重要になってきます。

参考:にきび跡について

詳細:にきび跡治療の特徴やにきび跡がクレーターになる理由を解説しています。治療にかかる料金や実際に施術された方の事例なども参考にしてください。

クレーターニキビ跡を治す方法4.外用薬

ニキビ跡を治す外用薬としてはターンオーバーを促進するトレチノイン、抗炎症作用のあるダラシンTゲル、ニキビも同時にケアできる、ターンオーバー促進+皮脂詰まりを防ぐアダパレン(ディフェリンゲル)などが上げられます。
どの外用薬が自分のニキビ跡に適しているのか、まずは皮膚科を受診して教えてもらうと良いでしょう。
市販薬でほしい方は、相談すれば先生が教えてくれることもありますよ。

参考:ニキビ跡を薬で治す

詳細:塗り薬や飲み薬によるニキビ跡治療法を検証。市販薬やクリニック処方薬の効果と気になる副作用について調査しています。

クレーターニキビ跡を隠す方法・治す方法終わりに

ニキビが悪化すると、赤いニキビ跡になる人、色素沈着のニキビ跡になる人、クレータニキビ跡になる人、しこりになる人とそれぞれいます。
何が違うのか、というと毛穴や皮膚の傷つき具合や体質が上げられますが、元をただせばすべての原因はニキビです。
ニキビ跡をせっかくなおしても、ニキビができてしまえばまた同じことの繰り返しとなってしまうので、まずはニキビの出来ない肌を作り上げましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING