乾燥肌を招くターンオーバーの乱れまとめ

乾燥肌を招くターンオーバーの乱れまとめ画像

乾燥肌を招く原因として大きなものはターンオーバーの乱れが考えられます。
ターンオーバーの乱れはとはいったいどんなことで起きるのでしょうか?
早速ご紹介していきたいと思います。

foreson2 63 views 2017年5月4日

(1) 加齢

ターンオーバーの乱れの原因としてあげられるのは「加齢」もその一つです。
今までと同じ生活を送っていても加齢とともに徐々にターンオーバーが乱れてしまうために年を取るにつれて乾燥肌になりやすくなってしまいます。

基本的に肌の潤い成分は肌が自力で作り上げるのですが、この潤い成分が肌を潤すために必要なほど作り上げられなくなってしまうとのです。
そのため、若いころよりもターンオーバーを意識した生活を送ったり、化粧水などで水分を補ってあげなければなりません。

参考:ヒフノコトサイト

詳細:湿疹・かぶれ・かゆみを考えるヒフノコトサイト。

(2) 食生活

「食生活」の乱れはターンオーバーの乱れにつながります。
好き嫌いや過度なダイエットにより滞った食事はターンオーバーを乱してしまうきっかけにもなります。
なるべくたくさんの栄養素をバランスよく取り入れるようにしましょう。
また、乾燥を補う潤い成分“セラミド”は以下のもので補えると言われています。
なるべく接触的に食べるようにしましょう。

・お米
・小麦
・乳製品、大豆
・ほうれん草
など

(3) 睡眠

「睡眠の不足」はターンオーバーを乱す大きな原因です。
「最近肌が急に乾燥しているな」「ごわごわピリピリしているな」と思ったら、きちんとした睡眠がとれているかどうか確認してみましょう。
睡眠時間をしっかり確保している場合は、睡眠の質が悪いことがあります。
睡眠時間・睡眠の質ともに見直してみてくださいね。

(4) ストレス

ストレスは乾燥肌を作り上げる原因&ターンオーバーの乱れを招く原因です。
乾燥肌を作り上げないために必要な潤い成分を低下してしまうのです。
ストレスを感じないというのは無理かもしれませんが、その場合はできるだけため込まずにすぐに発散するようにしましょう!

参考:乾燥肌は小じわ・ほうれい線を招く!改善と対策方法

詳細:「冷房や暖房のきいた部屋にいると肌がピリピリ・ジンジンする」 「化粧ノリが悪い」 「肌がガサガサする」 と気になっていませんか? その原因は『乾燥しているから』なのです! 1度乾燥してしまったお肌を放っておくと小じわやほうれい線をつくってし...

乾燥肌の原因!ターンオーバーの乱れ終わりに

乾燥肌の原因は、直接肌に関わるものでないときが多いです。
乾燥肌が気になっている人はターンオーバーの乱れを招く生活習慣をしていないか、疲れやストレスがたまっていないかもう1度確認してみてくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING