酵素ドリンクの驚くべき効果・選び方まとめ

酵素ドリンクの驚くべき効果・選び方まとめ画像

酵素ドリンクの女性に嬉しい効果などを記載しています。

hykdgf77 193 views 2017年6月7日

▼酵素とはいったい?

そもそも酵素とは、その名前を知っていてもどういったものなのかまでは知らない・・という方が多いはず。

●酵素の特徴とは?

発酵の発に素材の素と書いて酵素と読みます。
つまり、発酵とは有機物が分解や生成されることを意味し、素はもとになる材料のことなので、酵素とは分解や生成するための材料・・と考えればわかりやすいかもしれません。
簡単に言うと、代謝全般にわたって助けてくれる材料のことで、体内における循環やめぐりを促進する・・というイメージでしょうか。
めぐりと言うと、最近体を温める食材として人気のしょうがをイメージされるかもしれませんね。
このしょうがには体を温める他に、実は消化酵素であるジンベインという成分が含まれており、お肉などのたんぱく質と一緒に摂ることによって、分解がスムーズになるそうです。

●酵素は生野菜やフルーツに含まれている成分

この酵素は生野菜やフルーツに多く含まれており、焼き魚を食べる時に大根おろしを一緒に食べますが、これは大根にジアスターゼという消化酵素が含まれており、分解を助けるためだと言われています。
ですが、酵素は熱によって壊れてしまうという特性があるので、生野菜やフルーツなどから摂るしかありません。
さらに、ひとつの酵素にはひとつの働きしかないため、効率よく活用するためには、いろいろな種類の食べ物からバランスよく酵素を摂ることがおススメです。

▼えっ?そんな効果まで?酵素ドリンクの驚くべき効果とは?!

健康的な生活に気を使っている方ならだれでも知っている酵素ドリンク。ダイエット効果、便秘解消効果、冷えの緩和・・など、様々な効果があると言われています。ここでは、そんな酵素ドリンクの効果について詳しくご説明したいと思います。

●お肌をキレイにする!

冷え性改善やダイエットのために酵素ドリンクを取り入れている方のほとんどが、肌荒れしにくくなったとか、メイクのりがよくなった・・とおっしゃいます。
酵素ドリンクを健康維持のため飲んでいたら、結果的にお肌の調子もよくなったということでしょうが、体全体の代謝がアップすれば、お肌の代謝もアップするでしょうし、これは納得できる結果だと言えます。
さらに、吹き出もの対策としても人気で、そのために酵素ドリンクを飲んでいる方もいらっしゃるとか。
吹き出ものは代謝の悪さが大きく関係しているため、しっかりと酵素ドリンクで分解して毒素を排出し、新しい皮膚を作ったり、修復したりすることが効果的です。

●肩こりを緩和したり疲労の回復を高める効果も

酵素ドリンクが行う代謝は、エネルギーを作ったり、栄養分を分解する効果があります。
サプリや栄養ドリンクなどで栄養を摂ってもすぐ分解してしまって、疲れやだるさにあまり効果がないようですが、酵素ドリンクならエネルギーをうまく造り出せるため疲労回復が早くなり、だるさも感じにくくなるそうです。
また、筋肉などの組織が回復するのにも酵素の代謝が関係しており、肩こりの緩和も期待できるとか。

●冷えを緩和する効果

酵素ドリンクを飲むと平均体温が上がったり、冬場の手足の冷えが軽減された・・などといった効果があることも知られています。

●便秘改善効果

酵素のはたらきの基本的なものには消化や分解があります。
特に酵素ドリンクの便秘解消効果は実感しやすいと言われており、同時にぽっこりお腹を解消します。
酵素ドリンクはたんぱく質の分解をより高めてくれ、お肉をよく食べる方にとってもおすすめなんです。

▼酵素ドリンクがダイエットに効果的な理由とは?!

酵素とはもともと体内にあるたんぱく質のことで、食べたものを消化する消化酵素と、栄養を運んでエネルギーに変えてくれる代謝酵素があります。この二つを合わせて体内酵素と呼び、一日に使える酵素の量は決まっていると言われています。

20代をさかいにどんどん体内酵素は減少し、40代になると体内酵素は激減すると言われていますが、体が必要とする酵素の量は変わらないため、どうしても代謝酵素不足が起こり代謝が落ちてしまうのです。

つまり、代謝が悪くなるということは、太りやすい体質に変わっていく・・ということになります。

ですが、酵素ドリンクを飲めばダイエット効果が得られると最近評判になっています。
どうして酵素ドリンクを飲めばダイエットできるのでしょうか。

●リバウンドしない

ダイエットしたいからと言ってすぐ食事を極端に制限してしまう方が多いですが、これは健康的なダイエットとは言えませんよね。
それは、ダイエットをやめたとたんリバウンドすることが明らかだからです。
リバウンドだけならいいですが、ダイエット前より体重が増加してしまう・・なんてことになりかねませんよね。
でも、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットであれば、リバウンドの心配がないと言われています。

●酵素ドリンクは痩せ体質を作る?

酵素ドリンクを使ったダイエットで特に人気なのが置き換えダイエットとファスティングダイエットでしょう。
酵素ドリンクでダイエットすることにより、食事での摂取カロリーが低くなるためダイエットできるのはもちろん、消化活動を最低限に抑えられるため内臓を休めることができ、体内酵素による代謝活動をフル稼働できるのです。

●良質な食物酵素を体に送り込める

われわれの体内には酵素があり、この酵素は食べ物を分解して消化してくれる役割があります。
ですが、現代の生活は酵素が減っている人がほとんどです。
酵素ドリンクダイエットを行うにあたり、酵素が体の中に補充されるメリットがあります。

そうすると、寝不足やストレス、乱れた食生活などにより減ってしまった酵素をじゅうぶんに補えるのです。

酵素ドリンクダイエットが多くの人たちから支持されている理由として、この酵素がたっぷりと補えることが大きな理由でしょう。
また、酵素を補えば、体が本来持っている循環機能を元通りにできます。
さらに、酵素ドリンクダイエットは摂取カロリーを減らし、ミネラルやビタミンを補うことも可能で、その結果として健康的に体重を減らすことができるのです。
つまり、酵素ドリンクダイエットは健康的なダイエット法だと言えるでしょう。

●代謝アップできる

また、酵素ドリンクダイエットによって代謝をアップできる効果もあります。
代謝をアップできればダイエット効果はかなりのものでしょう。
代謝がアップするということは、つまりエネルギーをより消費するということなので、何もしていなくてもカロリーが消費されます。
極端に言いますと、寝ているだけでもカロリーを消費できるんですね。
なので、時間を決めて激しい運動を行うより、ダイエット効果はさらに優れていると言えるかもしれません。

▼どうやって選べばいいの?酵素ドリンクの選び方!

選ぶ時の重要なポイントは成分!価格は無関係かも!?

酵素ドリンクを長く飲み続けるには、価格が手ごろなことや、気軽に購入できるということがポイントになります。

ですが、価格が安すぎると効果があまりないのでは?と思いがちですよね。
結論を言うと、含まれている成分が良質であれば価格は無関係だと言えるでしょう。
なので、商品に書かれている原材料名を購入前にチェックしていただき、添加物が入っているか、糖分は多すぎないかなどを必ず確認しておきましょう。

その際に必ずチェックしていただきたいのは、ニンジンやキャベツ、イチゴなどといった野菜や果物の名前がたくさん書かれているか?ということです。

あまり聞いたことのないカタカナで書かれた原材料は、添加物の場合が多いため注意しておきましょう。

▼無添加の酵素ドリンクで有名な優光泉ってどうなの?

●優光泉を飲んだ方の体験談

スタンダードと梅味を飲んでみました。とっても美味しくて飲みやすいです。とろっとした液体でフタをあけて香りをかぐとすこし酸味があるような香りがします。 引用元:エリカ健康道場 優光泉@コスメ

梅は濃い梅酒のようで炭酸割りにしたらおいしくいただける酵素ドリンクですが、スタンダードは冷やさないと飲みにくいかもしれません。 引用元:優光泉☆無添加酵素ドリンクの味や効果は?プチ断食した結果

30代後半になり体が疲れやすくなったので優光泉酵素を飲み始めました。飲み始めて2週間くらいしてから体が軽く感じお通じも良くなりました。 引用元:優光泉酵素のレビュー!味や満腹感など飲んだ感想

断食ダイエットを目的に購入した優光泉、まずは朝食置き換えから始め、2日断食にも利用しました。 梅味を購入しましたが、飲みやすく、美味しい! 引用元:優光泉酵素の口コミ|酵素ダイエットの効果ランキング

酵素ダイエットをしようと思いいろいろ調べた結果こちらを購入することにしました。ハーフサイズの梅味2本を頼んで朝だけこちらを飲んで昼、夜は普通の食事をするというプチ断食をやりました。 引用元:http://www.cosme.net/product/product_id/10022095/r

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING