≪加齢臭≫を改善して解決な生活を手に入れる方法まとめ

≪加齢臭≫を改善して解決な生活を手に入れる方法まとめ画像

最近食事をきちんととれていない方、運動不足な方、たばこを吸っている方30代、40代、50代、60代、70代の方、加齢臭対策は大丈夫ですか?
もしかしたらあなたの何気ない生活は、体から加齢臭を発生してしまう原因になっているかもしれませんよ。
加齢臭にお悩みの方必見の、加齢臭対策の方法をご紹介していきたいと思います。

SP77 354 views 2017年6月26日

1. 控える食事、積極的に取り入れる食事

加齢とともに、皮脂腺から出される脂肪酸が増量することが加齢臭の原因である原因です。
この脂肪酸を抑えるには酸化を抑えることが重要。
体内の酸化を防ぐ美は≪脂っこい食事≫をなるべく摂取しないようにするのがポイントなんです。
ステーキの脂身、鶏のから揚げ、マヨネーズ、ドレッシング、卵黄や動物性食品のチーズやアイスクリームなどを控えるようにしましょう。

反対にたくさん取り入れたほうが良いのは抗酸化作用のある食べ物です。
ビタミンC、ビタミンE、カテキン、ポリフェノール、βカロテンなどを積極的に取り入れていきましょう。

ビタミンCは熱に弱いという特性をもっていますから、生のフルーツやサプリメントで摂取するのがおススメです。

ビタミンC(ピーマン、パセリ、ブロッコリーなど)
ビタミンE(抹茶、ウナギ、カボチャなど)

参照:【ニオイケア】加齢臭の原因と対策・予防方法~体臭の悩みを一気に解決!~

詳細:ワキガの原因と治療方法、臭いを完璧に消す方法をご紹介します。 正しい対策でワキガに悩まされることのない、最高で快適な日々を手に入れましょう!

2. 過度な飲酒はNG

加齢臭の原因であるノネナールを多く発生させる原因は脂肪分とアルコールです。
口から入ったアルコールは肝臓で分解されアセトアルデヒドという物質になり、活性酸素が発生します。
この活性酸素がノネナールの発生を促してしまうのです。
適度な飲酒であれば問題ありませんが、過度な飲酒と脂っこいものをおつまみにした飲酒が加齢臭を悪化させる原因になっていることもあります。。
自分に見合った量の飲酒を心がけましょう。

参照:アルコールや脂肪分の多い食事を続けているとなぜ加齢臭が強まるのか

詳細:加齢臭を防止するために、どのような食事、食生活をすれば良いのでしょうか?毎日の生活の中で加齢臭を防止するためのアドバイスが満載!

3. 汗をそのままにしているのはNG

年齢を重ねるとともに皮脂が酸化を始めます。酸化が始まることで加齢臭が起こるので、加齢臭はある程度は仕方のないことなのです。しかし、加齢臭のニオイが強い、弱い、は汗が大きな原因です。
汗は雑菌がいますから、この雑菌をそのままにしておく汗と結びついて繁殖し、強力なニオイを発生してしまうのです。
本人はシャワーを浴びて清潔にしているのにニオイがした場合は、服についた汗からニオイが発生している場合もあります。
加齢臭が気になるのであれば、自分自身をケアすると同時に衣服にも気を使いましょう。
汗をかいたらこまめに洋服を変えたり、加齢臭専用の洗濯補助洗剤で洋服を洗ったりするのがおすすめです。

参照:30代からの加齢臭は皮脂の酸化が原因、10代・20代の汗臭さ対策

詳細:加齢臭の原因は皮脂が酸化すること、ニオイが発生。体内での過酸化脂質を減らすには、活性酸素を抑える役割を持つ「抗酸化物質」が有効。皮脂の成分、クレンジング。若い人の汗臭さの予防は「菌の活性低下」と「垢の洗浄」。原因と対策も。水素水など効果と紹介。

4. 皮脂の汚れも注意して

古い角質や皮脂を食べて雑菌が繁殖し、ニオイへつながる可能性もあります。
ニキビ等の炎症が原因だったり、化粧品で皮膚が汚れてしまっていたりすることが原因です。
寝る前は必ず化粧を落としてから寝るようにし、しっかりと落とすというのもポイントです。しかししっかり落とそうと意識するとついつい強い力でこすってしまいますよね。
そうすると肌が傷ついて炎症が起きてしまう原因にもなりますから、洗い方や洗顔料を見直しましょう。

参照:【ニオイケア】加齢臭の原因と対策・予防方法~体臭の悩みを一気に解決!~

詳細:ワキガの原因と治療方法、臭いを完璧に消す方法をご紹介します。 正しい対策でワキガに悩まされることのない、最高で快適な日々を手に入れましょう!

5. ストレスは加齢臭のニオイを強くする

ストレスは体内で活性酸素を発生させます。
この活性酸素は体を外敵から守るために必要な物なのですが、同時に細胞の加齢を早めたり、過酸化脂質を増やしたりすることで加齢臭に影響を与えてしまうのです。

ストレスの原因は人によって違います。
例えば「加齢臭がしているかもしれないことがストレス」「加齢臭自体がストレス」というような無限ループをしてしまっている方も少なくないはず。

ストレスを無くすためにはストレスの原因と向き合うことが大切です。
加齢臭がストレスなら加齢臭を無くせばよいのです。
加齢臭を無くすのに効果的な生活をしながら、一時的でも良いのでデオドラントや石鹸などで対策をしていきましょう。

また、「上司がストレス」「仕事がストレス」など解決の使用がないストレスを抱えている人もいますね。
この場合はストレスを別の方法で発散したり、上手にストレスと付き合っていくというのも大切なことになってきます。
いっそのこと転職も視野に入れてみて、もっと大きな目で辺りを見回してみるのも良いのではないでしょうか。

参照:ストレスを感じると加齢臭が強くなる?

詳細:加齢臭を強くする要因は幾つかありますが、ストレスもその一つです。このページではストレスと加齢臭の関係やその仕組みについてご紹介しています。

加齢臭を改善して解決な生活を手に入れる方法終わりに

加齢臭が年齢とともにしてしまうのは、人間の仕組み的に仕方のないことです。
しかし、ニオイの改善はエチケットでもあるので、「年なんだから仕方がない」と開き直るのではなく加齢臭対策をはじめるようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING