精神的な不安・緊張で汗が止まらない方必見の汗を「必ず」止める方法!

精神的な不安・緊張で汗が止まらない方必見の汗を「必ず」止める方法!画像

注目されると汗がダラダラ…。
叱られると額からつーっと…。
恥ずかしいと脇までじわっと…。
椅子に座れば椅子まで濡れる。
そんな経験ありませんか?
お困りの「汗」確実に止められますよ!

※下に行くほど確実度UPです。

fireworks 49 views 2017年7月22日

つぼを押す

・屋翳(おくえい)

屋翳は鎖骨と胸の間あたりです。
鎖骨にはリンパ腺もありますから、位置がわからない方はリンパを流すように鎖骨から胸上をマッサージしてみて下さいね。

・大包(だいほう)

大包は脇の下、第6助骨辺りです。

女優さんはツボ押しが付いているさらしを巻いてここのつぼを刺激し、顔から汗を引かせているのだそうです。

参考:脇汗を止める無料で簡単に!ツボは?手汗も止めたい

詳細:GWも過ぎて薄着になってくると汗っかきには 悩みの季節の到来です・・・脇汗でグレーの服はもちろん、紺など色の濃い服も着れません。この一瞬でも汗を止めたいと!いう切実な悩みに、ぜひこの方法を試してみてください。無料で簡単に、即効性のある方法です。

ミョウバン石鹸を使う

スーパーなどに売っている「焼ミョウバン」の粉末を汗をかく部分に塗るだけ!
ミョウバンが汗腺をふさいでくれるため、汗がかきにくくなるのです。

さらに、水や緑茶にミョウバン溶かすと消臭効果もあると言われています。

体への害もほとんどないと言われていますが、念のためデリケートゾーンへの使用は控えて外出が終わったら拭き取りや洗い流してくださいね。

参考:ミョウバンの使い方を教えてください

詳細:では、なぜこのミョウバンが体臭予防効果があるか説明しましょう。  まず第一に、ミョウバンは水に溶けると酸性になるということです。ニオイは皮膚表面の雑菌が汗の成分を分解することで発生します。皮膚が酸性であれば、雑菌の繁殖が抑制され、結果的に臭いが抑えられるのです。制菌作用にとどまらず、より積極的な殺菌作用もあるようです。  第二に、収れん作用、つまりミョウバンの制汗作用です。ニオイ成分の含まれた汗をおさえれば、当然臭いも抑えることができるのです。ところが、このミョウバンの制汗のメカニズムはあまりよく分かっていません。

手術をする

多汗症や異常な手汗、脇汗でお悩みの方は手術という手もあります。
汗が気になる箇所によって手術方法が違いますが、日帰りが出来たり保険が効く病院も多いようです。

しかし手術にリスクは付き物。
手術したところから汗をかかなくなっても他の部分から出る汗が多くなる「代償性発汗」や、体内に熱がこもって手術前より暑さを感じるようになってしまう場合もあります。

手術をされる場合は医師とよく相談の上、リスクを理解して決めてくださいね。

参考:手術で多汗症を治療する〜気になる費用・副作用〜

詳細:多汗症の手術にはいくつかあります。ボトックス注射、ETS(腔鏡下胸部交感神経遮断術)、剪除法などがそれです。それぞれの長所や短所、さらには費用や副作用についてまとめました。もし手術をするつもりなら、知らないことがないくらいに調べておくべきです。

特許処方の制汗剤を使う

市販の制汗剤では全く意味を成さなくて諦めていた方も、特許処方の医薬品制汗剤なら効果が高い可能性があります。

1回の使用で3~5日間塗った箇所の汗を止めるという制汗剤なら塗り直しの手間も省けるのでオススメです。

参考:ついに解明!確実に顔汗を止める方法!

詳細:周りの皆は涼しそうにしているのに、自分だけ汗が滝のように流れてくる。。 そんな辛い顔汗を確実に止める方法をご紹介します! 汗に悩まされることのない、最高で快適な日々を手に入れましょう!

冷やす

単純なようで効果が高いのが冷やすこと。
顔汗が気になる場合は首の後ろの太い血管を、氷を挟んだタオルや濡らしたタオルで冷やしましょう。
ない場合は冷えたペットボトルでも効果があります。

参考:顔汗を抑えには?すぐにできる対処法

詳細:顔汗が噴き出るとメイクがくずれたり、人目も気になり困ってしまうこともあるでしょう。ここでは、すぐにできる顔汗を止める方法について、「半側発汗」「冷やす」「制汗剤」「リラックス」に分けて、ドクター監修のもと解説します。

リラックスする

不安や緊張などのドキドキで汗をかいてしまう方はリラックスしている時には汗をかかないはずです。
「リラックスしている」と自分に自己暗示をかけるのもとても効果的なのです。

しかし慣れるまでは難しいと思うので、音楽療法やサブリミナルCDなどがオススメです。

参考:あがり症の人必見!緊張で震える手足を「震えなく」させる方法

詳細:結婚式のスピーチなど、緊張で手足が震えた時の、簡単でいて非常に効果の高い対処法をご紹介します。 この震えを止める方法を知っていれば、緊張による手足の震えに慌てることも、不安に思うこともなくなります。あがり症の方は是非ご覧ください!

薬を処方してもらう

確実に汗を止めたいときは薬を処方してもらうのが1番効果的。
気温が熱い時の汗などは体にとって大切なことですが、不安や恥ずかしさで汗をかいてしまう方には治療薬も必要です。

持ち歩くだけで安心を手に入れられたという声も少なくありませんから、試してみてはいかがでしょうか。

・汗を止める効果があるプロバンサイン
・心拍の上昇を抑えてくれるインデラル

などが汗をとめるには効果的です。

参考:ついに解明!確実に顔汗を止める方法!

詳細:周りの皆は涼しそうにしているのに、自分だけ汗が滝のように流れてくる。。 そんな辛い顔汗を確実に止める方法をご紹介します! 汗に悩まされることのない、最高で快適な日々を手に入れましょう!

原因を探って対策を練ろう!

汗をかく理由は1つではありませんから、自分はどういった時に汗をかくのか把握しましょう。
その原因によって、汗をとめる方法も使い分けてくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING