これさえ知っておけばOK! 魅力的な目元を手に入れる為のまつげ美容の秘訣

これさえ知っておけばOK! 魅力的な目元を手に入れる為のまつげ美容の秘訣画像

女性がメイクの中で一番手間や労力を惜しまない部分であるアイメイク。
特にまつ毛には気を配っている方も多いのではないでしょうか。
「目は口ほどにものいう」という言葉があるように、目元が与える影響は意外と大きいもの。
今回は、そんな大切なアイメイクの中でもまつ毛美容についてまとめてみました。

なゆ 1926 views 2017年2月3日

まつ毛美容液のもつ効果

まつ毛に「ハリ」「コシ」「栄養」を届ける成分が含まれているまつ毛美容液を使い続けることで、より長く、抜けにくいまつ毛にすることができます。

まつ毛美容液のメカニズム

まつ毛の成長サイクル

一般的に、まつげの毛周期は早い人で30日、遅い人で100日程度です。
発毛期から成長期にかけての期間をまつ毛美容液の活用等で長くすることができれば、
まつ毛の伸ばせる限界である約8mm程度までなら伸ばすことができるのです。

出典元:www.pearlydew.com

成長初期
皮膚の中で成長が始まる時期です。毛は弱くコシのない状態で、これからどんどん成長し、太く長くなります。この時期にある毛にエクステを施すと成長を妨害するおそれがあるので、避けましょう。

成長期
まつげが皮膚の表面に出て、太く長く伸びていく時期です。まつげ自体はまだ短いですが、コシが出てきます。美容液を使用すると、より丈夫に育つことが期待できます。

退行期
まつげの毛母細胞が消滅し、成長が止まる時期です。この時期はまつげが完全に皮膚表面に出て、眼球を守る働きをします。この段階から成長することはないので、エクステをするには最適な時期といえます。

休止期
毛が抜け落ち、次の毛が生えるための準備期間です。 引用元:まつげの毛周期はどのくらい?まつげのメカニズム | スキンケア大学

まつ毛美容に欠かせない有効成分

栄養成分
・センブリエキス
・オタネニンジン根エキス
・ビオチノイルトリペプチド-1、オクタペプチド-2などの機能性ペプチド など

補修成分
・ヒアルロン酸
・パンテノール
・加水分解シルク
・コラーゲン 引用元:あなたのキレイが必ず見つかる 美容情報サイト | 肌らぶ

気になるまつ毛美容液があれば上記の成分が含まれているか確認してみてください。

まつ毛美容液の効果的な使い方

1日朝晩の2回、まつげの根元・まつげに塗ります。
まつ毛や目元が清潔な状態であることが望ましいので、朝晩の洗顔後が最適です。

出典元:sydneyvergis.com

マスカラを落とす際などメイクオフの際は決してゴシゴシこすったりしてはいけません。
まつ毛が抜けるばかりかまぶたにまで大きな負担を与えてしまいます。

出典元:www.cosme.net

日本人と欧米人におけるまつ毛の違い

実は日本人と欧米人でまつ毛の長さや本数、角度には大きな差があります。
欧米の方の方がまつ毛がパッチリしているイメージがあるのもそのせいなんです。

日本 長さ:約6.8mm 本数:約100本 生える角度:約81度

出典元:www.skincare-univ.com

欧米 長さ:平均約8.1mm 本数:約120本 生える角度:約102度

出典元:stat.ameba.jp

いかがでしたか。

女性の印象まで決めてしまうアイメイクに欠かせない「まつ毛美容」。
正しい知識をもって、大切なまつ毛をいたわってあげれば、必ずや魅力的なまつ毛になることできるでしょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING