カサカサ肌なんて言わせない!スキンケアで乾燥とは無縁の美肌づくり♪

カサカサ肌なんて言わせない!スキンケアで乾燥とは無縁の美肌づくり♪画像

出典元:d2u2p93rbjj5dq.cloudfront.net

女性の天敵、お肌が乾燥しやすい季節がついに到来!
大抵の方は肌トラブル防止のため、あらゆる保湿アイテムを使って乗り切ることでしょう。
ただそのスキンケア法、本当に正解でしょうか?
ひょっとしたら、もっと有効な保湿テクがあるかも…!
そこで、ここでは乾燥肌から潤い肌へと劇的に変化できるスキンケア法をご紹介します。

ayaca 81 views 2017年12月15日

肌が乾燥する原因は、紫外線や体質、洗いすぎ等様々ですが、冬に肌が乾燥する一番の原因は、空気の乾燥です。

空気が乾くことによって、肌の水分がどんどん逃げてしまうのです。
特に顔はほぼ常に露出していますので、身体よりも遥かに水分が逃げやすいのです。

そんな冬でも潤った肌を保つにはどうしたら良いのか、ご紹介していきます。

★クレンジング&洗顔

メイクを落とすのにクレンジングは欠かせませんが、ただ落とせば良いというものではありません。
メイクの濃さに応じたクレンジングが必要で、強すぎると肌の乾燥を招きます。

確かに、お肌のためには毛穴の中までしっかり汚れを落とす必要がありますが、時間のかけすぎはかえって逆効果です。特にオイルはお肌に必要な皮脂まで落とし去ってしまいますので、2~3分以上のクレンジングは絶対にNGですよ。


乾燥肌はクレンジング選びが重要になってきます。オイルは安価で落ちも良いのでついつい選びがちですが、乾燥肌の方におすすめなのが脱脂力の弱いクリームタイプです。

クレンジングを変えて乾燥が落ち着いた、との声もあるくらい、クレンジング剤はお肌にとってとても重要になりますので、少し高くても良いものを使いたいところです。落ちにくいアイメイクのみ、オイルを使用するなど部位によってタイプを分けても良いですね。 引用元:乾燥肌が悪化する、間違ったスキンケア

洗顔でも注意しないと、かえって乾燥肌を招いてしまいます。
保湿力のある洗顔料をしっかり泡だて、その泡で優しく洗うのがコツ。案外これができていない人が多いのです。

また、必ずしも洗顔料を使わなければ行けないわけではありません。

乾燥がひどく、皮脂の分泌量が少ない人は、洗顔料の成分が肌への刺激になることもあるので、朝は水かぬるま湯ですすぐ程度でもかまいません。

洗いすぎはバリア機能が損なわれてしまう原因になるため、W洗顔不要のクレンジングなどを使用するのもおすすめです。肌の状態を見極めて、洗顔レシピを変え、最適なケアをするのが理想です。 引用元:乾燥肌、もしかしたら間違った洗顔が原因かも!?

★パック

顔のスペシャルケアと言えば、パックが思い浮かぶのでは?
パックと一口に言っても様々な種類があります。そんな中、手軽に使いやすいのがシートマスクです。
目的のケアによって含まれる美容成分が異なりますので、目的に応じたシートマスクを使うと良いでしょう。

では、有効的に使うためには、いつ使うのが良いでしょうか。
それは湯船に浸かりながら。
湿気や温度で肌がふやけていることにより、成分が最も浸透しやすいタイミングなのです。

寒くてもしっかり保湿は行いたいですよね。それでは早速、あのヒヤッと冷た~いパックを快適に使う方法をお伝えします。

実はシートマスクは温めると肌への浸透力がアップするといわれていますので、冷たいのを我慢しないで是非温めて使ってくださいね。

とても簡単ですが袋ごとパックを温める方法です。ただし熱過ぎるお湯に入れるのは良くありません。

ビタミンCが配合されているマスクも、ビタミンが熱で壊れてしまうことがあるので避けるようにしましょう。 引用元:乾燥しやすい冬に!冷たいシートマスクを快適に使うための裏技

またお風呂に浸かっている間、実は肌はますます乾燥していることをご存知でしょうか。

洗浄後の肌は、本来肌に存在する天然うるおい成分が流されてしまい、バリア機能も低下しているため、肌の奥の水分がどんどん蒸発していくのです。

従って、全身をきれいに洗った後の入浴中はシートマスクでパックしながら浸かることで、肌の乾燥を防ぐだけでなく、美容成分を肌の奥に届けることが期待できるのです。

ただし、湯船の温度が熱く汗がダラダラ流れる状態では、シートマスクでパックを行っても美容成分が流れてしまい、あまり効果がありません。そもそも熱すぎるお湯に浸かることは体にもよくありません。理想の湯船の温度は「体温+3~4度」といわれています。適切な温度の湯船に浸かるようにしましょう。

「毎日湯船に浸かる習慣がない」という方は、お風呂上りすぐにシートマスクを使いましょう。お風呂上りは湿度の差によって肌の水分が急激に奪われてしまいます。

また、シートマスクは長時間肌にのせると乾き始めたシートが逆に肌の水分を奪い始めます。10分程度で取るようにしましょう。 引用元:パックの効果を最大限に引き出す方法と裏ワザを紹介!

【やってしまいがち?! シートマスクのNGな使い方】
■毎日使う
最近では、低価格で大容量のシートマスクも増え、ついつい毎日やりたくなってしまいます。しかし、毎日パックをすることで「栄養過多」になってしまい、肌荒れの原因になってしまうことも。また、肌が潤いを作り出そうとする働きを失う原因にもなるそうです。

■長時間の使用
長時間つけたままにしてしまいがちですが、記載された使用時間以上につけるのはNG。マスクが乾燥してくると、肌の水分も一緒に蒸発してしまい、乾燥の原因に。必ず使用時間を守って、使うようにしましょう。

■入浴しながらのシートマスク
効果がありそうな入浴中のシートマスクですが、実はNGなんです。入浴中は、汗でシートマスクの美容成分が流れてしまうので、肌に浸透しにくくなります。

■シートマスクの前に化粧水をつけていない
シートマスクにたっぷり水分が含まれているからと、いきなりシートマスクを顔にのせているという方はいませんか? 化粧水などで肌を整えてからシートパックをつけることで、浸透力がアップします。

■違和感があるのに使い続ける
肌の状態によっては、シートマスクがしみたり、刺激を感じることもあります。その様な状態なのに、使い続けてしまうと、炎症が長引く原因にもなる為、使用を控えましょう。 引用元:使い方によっては効果半減!「シートマスク」のNGな使い方とは?

ボディ

ボディも顔同様、乾燥します。
肘や膝、かかと、寒い時期は脛も乾燥が目立ちますね。

ボディもやはり洗いすぎや、熱すぎる湯船に浸かる、スクラブや爽快感のあるボディソープなど洗浄力が強いものを使うことにより乾燥しやすくなり、酷くなると粉を吹いたようになったり、痒みが出てきてしまったりします。

低刺激なボディーソープやせっけんを使うこと、温めのお湯にあまり長い時間浸からないようにする、保湿入浴剤を使うなどで、乾燥を防ぎましょう。

乾燥肌にオススメのプチプラアイテム

ドラッグストアなどで販売されていて、手に入りやすいもので、顔にも身体にも、もしくはそれぞれのラインナプがある商品をご紹介します。

出典元:www.yuskin.co.jp

手荒れが気になる介護の仕事。そんな介護士さんにのおすすめするハンドクリーム、1つ目はユースキン製薬から発売されている『ユースキンA』(1)です。肌のうるおいを高め、保温効果もあるグルセリン、炎症をおさえるグルチルレチン酸、血行をよくするビタミンEなどの成分が配合されているクリームです。冬場におこる、しもやけ、あかぎれ、ひびなどの症状に効果を発揮します。ポンプタイプ、チューブタイプなどがあり、ユースキン製薬が50年にわたって製造・販売している人気商品です。 引用元:介護士あるあるヒドイ手荒れに!しっとりうるおう優秀ハンドクリームまとめ

ロングセラーのユースキンA。
手荒れし易い職業の人からも支持を得ている商品です。
ハンドクリームとしてや、肘・膝・踵に付けるもののイメージが強いですね。

もちろんボディケアにピッタリな実力派クリームなのですが、実は顔にも付けられるのです。

顔にも使えますか?

『ユースキンA』は、お肌に合っていればお顔の保湿ケアにもご使用いただけます。ただし、目の中に入らないよう十分ご注意ください。(ご使用前にあごの下等のお肌のやわらかい部分で試し塗りをし、お肌が赤くなる等の症状が出ないことをご確認ください。) 引用元:Q&A

赤くなるなどの症状が出ないのが前提ですが、例えば頬や口元がカサつく時、寝る前に塗ってみてください。
翌朝、びっくりするほどシットリしていますよ。
たっぷり塗って湯船に浸かり、洗い流す・・・なんて方法も以前話題になりました。

しかも手に入りやすいことと、プチプラなのが嬉しいですね。

テクスチャが違うものや、かゆみ対策のものなどのラインナップもあります。

出典元:www.kao.co.jp

花王から発売されている、キュレルシリーズ。
乾燥性敏感肌を対象にした、セラミド配合の商品です。
フェイス、ボディはもちろん、シャンプーやUVカットシリーズ、美白ケアシリーズなどラインナップも充実。
化粧水はしっとり感を選ぶことができます。

一言でいうとお肌にやさしくて保湿もバッチリです(*´▽`*)

コンセプトの通りで裏切らないところに感心するばかりですね!

試した日は合わない口紅で唇が少し荒れてしまっていたのですが、メイク落としも洗顔も化粧水もクリームも、どれも刺激を感じることもなくスッと馴染むような感じで驚きました! 引用元:30代の乾燥肌VS人気のキュレル潤浸保湿クリーム!使用感は?

出典元:www.kao.com

こちらもおなじみ。ニベアの青缶。
これも数十年のベストセラー商品です。
成分が、高級クリームと同等だとのことで、数年前に注目を浴びましたね。
ニベアシリーズも、ボディケアに特化したもの、洗顔料、全身洗浄料などラインナップが豊富で、香りが選べる商品もあります。

青缶については特筆すべき成分が入っているものではないのですが、保湿力や保護効果は強いので、しっかり水分を与えてから塗るのが良さそうです。

出典元:lululun.com

青のルルルンは、とろみのあるエッセンス。
みずみずしいとろみで、ねちょねちょはしてないです。
リピジュアやヒアルロン酸Naなど、高保湿な成分が配合されているだけあって、パック後の肌が すごくもっちりする

高保湿タイプって、ベタつくんだろうなぁーと、今まで敬遠してた青のルルルンだけど、
もちもちするのに、ベタつきはなし 引用元:シートマスク

プチプラで人気の高いシートパックと言ったら、これ。
リニューアルされ、フィット感が上がりました。

たっぷり30回分入ったお得なシートマスク。
香料や着色料、アルコールも含まれていないので、とても肌に優しいです。
ビタミンCやトレハロース誘導体配合で、保湿効果がアップしています。

保湿は大事。

一年中言えることではありますが、とにかく保湿は大事です。
しっかり潤った肌なら、シミやシワも目立ちにくく、瑞々しい美肌に見えます。
もちろんボディもそう。折角お顔は美しい肌をしていても、手足がカサカサでは魅力半減ですね。

乾燥した肌は外的刺激も受けやすく、トラブルを起こしがち。
高価なものを使わなくても、少し意識すれば保湿はできますので、ぜひ積極的に保湿してくださいね。

なお、アトピー性皮膚炎など皮膚疾患のある方は、まずは皮膚科にかかり、医師の支持を仰いでくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING