メイクが崩れてしまう原因は「乾燥」にアリ!メイク×スキンケアの見直しポイント

メイクが崩れてしまう原因は「乾燥」にアリ!メイク×スキンケアの見直しポイント画像

朝、メイクを施しても、午後にヨレていたりテカったりしていませんか?特に冬場になるとメイク崩れが酷くなりますよね。そこで今回、どうしてメイク崩れを引き起こしてしまうのか、化粧崩れを予防するスキンケア、メイク方法をまとめたので見てみましょう。

ChristineChandler201 201 views 2018年1月17日

冬のメイクは崩れやすい…

引用元:https://twitter.com/emagniph/status/953309461166239744

引用元:https://twitter.com/mii_Jinhwan/status/952275634276810752

引用元:https://twitter.com/souga_game/status/862949196466278400

朝はキレイに仕上がっても、1時間後にはもうヨレヨレに。

「化粧水や乳液、美容液を使って肌の調子を整えた後、メイクを施せば完璧!」なんて思っていませんか?
実は、丁寧にスキンケアをしたとしても午後にはヨレヨレ、テカテカになってしまう可能性もあります。一体なぜ、化粧崩れを引き起こしてしまうのか、実はお肌の「乾燥」に原因があるようです。

「乾燥」している肌はメイクの密着力が落ち、化粧崩れが起こりやすくなります。また、乾燥した肌は、バランスを崩し皮脂分泌が過剰になり、化粧崩れを起こす場合もあります。 引用元:化粧崩れの原因と対策|美容情報|黒龍堂化粧品

出典元:kokuryudo-cosme.jp

また、肌は乾燥ぎみだと、自分で潤いを与えようと皮脂を過剰分泌します。それを脂性肌だと勘違いしてしまい、誤ったスキンケアを行う人もいるようです。

メイクを見直して化粧崩れ対策をしよう

乾燥による化粧崩れは、自分でできるスキンケアによって対策をすることができます!
ここで、スキンケア×メイクでできる化粧崩れ対策をご紹介しましょう。

【1.メイク前のスキンケアは肌質に合わせて適量に】

スキンケアの際は、化粧水・乳液などの使用アイテムの目安量を確認してから使用しましょう。
使用量が少なすぎると、うるおいが不足することで乾燥しやすくなり、乾燥による化粧崩れの原因になります。
逆に使用量が多すぎると、化粧品が肌になじみきらず、ベースメイクと混ざってしまう可能性があり、化粧崩れにつながることもあります。
引用元:化粧崩れを防止するスキンケア&メイクのマル秘テクニック! - Part 2

また、スキンケアコスメの適切な使用量は人それぞれです。自分の肌に合った適切な使用量を知るためにも、使うコスメのパッケージを見て、まずは目安量を塗布してみましょう。
目安量を塗布して、「何か物足りない」「ベトベトする」のであれば、使用量を少しずつ変えてみルノがおすすめです。

【2.ベースメイクはなるべく薄く伸ばしていくこと】

ファンデーションは、厚塗りを避けて、できるだけ薄く塗るようにしましょう。

気になる部分を隠そうとファンデーションを厚く塗りすぎると、肌に密着しにくくなり、化粧崩れしやすくなってしまいます。
また、厚く塗ったファンデーションが崩れてしまうと、悪目立ちしやすいため、おすすめできません。 引用元:化粧崩れを防止するスキンケア&メイクのマル秘テクニック!

もし、シミやニキビなどの肌トラブルをカバーしたいなら、コントロールカラーやコンシーラーを使って部分的に隠していき、仕上げにフェイスパウダーを使いましょう。

保湿効果ばっちり◎セラミド配合の化粧品を使ってみよう!


とくに冬場は保湿がポイント!

セラミドを含有した保湿化粧品は、最長24時間水分を保持できると言われています。また外気の湿度にも左右されにくい点も、保湿力の高さに貢献しています。 引用元:セラミド化粧品・原液の効果の見極め方!乾燥肌と開いた毛穴対策 | アンチエイジングの神様

乾燥肌にセラミドが良いと言われる理由として、
①乾燥、刺激を少し与えただけでビクともしない健康的なお肌になれる
②肌トラブルを未然に防ぐことができる
という点が挙げられます。セラミド化粧品を使ってケアすると、乾燥肌と無縁なお肌になれるのでオススメです♪

セラミド化粧品を使っている人の声

引用元:https://twitter.com/jyoshiryokuapp/status/779158843104210944

引用元:https://twitter.com/uzulove_for15/status/921551551755206656

引用元:https://twitter.com/momen0kinugoshi/status/951666536715964416

セラミド配合おすすめ化粧品5選!

詳細:高保湿成分として注目されている「セラミド」を配合した、スキンケア化粧品5選を紹介しています。ここではアトピー・乾燥・敏感肌の人へ向けた商品をピックアップしていますので、気になる商品があれば試してみてはいかがでしょうか。

簡単にできる!化粧直しのポイントも併せてチェック

誰でも簡単にできる全体的な化粧直しの方法を紹介していきます。

1.肌の汗や取れかかった口紅をティッシュオフする。
2.乳液で肌を保湿しなおす感じでつけていく。
3.プレストパウダーやパウダリーファンデーション、乾燥が気になる方はリキッドファンデーションをスポンジにつけてから肌につける。部分的にコンシーラーを利用してもOK。
4.リップバームをつけた後に口紅をつける。ティッシュで唇を押さえてできあがり! 引用元:出先でちょちょっと簡単に化粧直し!いや、もっと綺麗になる方法 | 女性の美学

化粧直しの時短!メイクグッズを上手に使おう

クラブ エアリータッチ デイエッセンス

ひと塗りするだけでカサつきや乾燥対策ができるコスメ。
メイクの上からも使用できるので、時間がないときのメイク直しにピッタリですよ。スティックタイプなので、コスメポーチにすっぽり入るから持ち運びにも便利です。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=IIz0CMH3IgA&feature=youtu.be

ジルスチュアート フルーツ&アロマミスト

女の子が大好きなジルスチュアートのコスメ。きめ細やかなミストで、肌に潤いを与えてくれます。
また、ローズフルーティフローラルとアロマの香りが心地よくリラックスできますよ。
弱酸性タイプなので、敏感肌の人も安心して使えます。

出典元:www.eshop.jillstuart-beauty.com

資生堂ポケット お化粧直しコットン 12枚

出先でも簡単にメイク崩れのお直しができるコットン!
無香料・無着色で化粧下地効果があるから、メイクをしっかりお直しすることも可能。
12枚入り300円(税抜)でプチプライスで購入できるのも嬉しいところです。

出典元:www.shiseido.co.jp

乾燥に負けないスキンケア×メイクテクニックで化粧崩れしない肌へ

女性にとって悩ましい化粧崩れのトラブルは、普段のスキンケアとメイクテクニック次第で簡単に解決できますよ!
特にスキンケアで乾燥しない肌にすれば、メイク崩れする頻度も少なくなりますよね。
朝つくった綺麗な顔を長時間キープするために、ぜひ、試してみてください。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING