自分は大丈夫と思ってませんか? 実は隠れ乾燥肌かも!?

自分は大丈夫と思ってませんか? 実は隠れ乾燥肌かも!?画像

皮脂が多いから脂性肌…というわけじゃないんです。インナードライ肌になってるかも? 乾燥肌にいいスキンケアについて調べました。

まーこ 943 views 2017年5月1日

乾燥肌になる原因とは?

乾燥肌

出典元:hadalove.jp

顔の乾燥は大きく分けて2種類です。冬などの空気が乾燥する時期だけに起こる『季節的な乾燥』と、生活習慣や肌に合わないスキンケアなどのダメージが積み重なった『慢性的な乾燥肌』です。 引用元:顔の乾燥をどうにかしたい!乾燥の原因と正しい対処法

乾燥肌に2種類あるとは知らなかった…! 私は『季節的な乾燥』と思っていたけど、実は『慢性的な乾燥肌』かも?

乾燥肌にしないためにやってはいけないスキンケア・生活習慣

詳細:オイルクレンジングを使っている、クレンジングの度にマッサージをしている、シャワーを顔にあてている・熱いお湯で顔を洗う…などなど

乾燥肌や敏感肌は皮膚バリア機能が壊れた肌の状態

出典元:www.naturalweb.co.jp

見ただけではわからないインナードライ肌

最近、乾燥しているのになぜかテカる、お肌がつっぱるのにすぐにベタつく…など、不安定な肌状態に悩んでいませんか?もしかすると、それって「インナードライ肌」の症状かもしれません!インナードライ肌とは、一見、皮脂が多くオイリー肌に見えがちですが、お肌の内側はとても乾燥している状態のこと。間違ったスキンケアを続けていると、乾燥肌がますます進行して、シミやシワ、たるみなどの老け顔の原因になってしまいます! 引用元:テカリは乾燥のサイン!インナードライ肌って何?

見た目からはわからない乾燥肌もあるの?

顔の上で、ドライとオイリーが混合しているため一見見分けるのが難しいのですが、実はほとんどの女性がインナードライ肌だと言われています。インナードライを放置すると、老けて見られる原因を生み出します!とくに皮脂が引き起こす、毛穴トラブルが多発する傾向にあるので注意しましょう。 引用元:脂性肌に思えて実はカサカサ!インナードライ肌の原因や症状・改善法。

洗顔をこまめにしたり脂取り紙で皮脂を過剰に取り去るのもよくないんだって!

あなたは大丈夫? インナードライ肌チェック!

詳細:では実際に、あなたの肌がインナードライ肌なのか、チェックしてみましょう。【お肌の状態 篇】が3つ以上当てはまると「インナードライ肌」の可能性があります。

さらに【生活習慣 篇】も2つ以上当てはまると要注意!

インナードライ肌の正しいスキンケア方法は?

「オイルはベタつきが気になる…」と敬遠する人も多いものですが、美容オイルはインナードライ肌にオススメのアイテム。皮脂に近い成分のオイルを選ぶことで、お肌が自ら皮脂を出す必要がなくなり、テカリや過剰な皮脂分泌を抑えることができるのです。洗顔後すぐにお肌全体にオイルを1滴。この1滴が、乾燥しがちな皮膚が柔らかくして、普段の化粧水を毛穴の奥まで届きやすくしてくれるのです。そして、化粧水をつけたら、再びオイルを1滴お肌に伸ばしましょう。蒸発しがちな化粧水をお肌の奥に閉じ込め、乳液やクリームでは補いきれない部分の保湿を叶えてくれます。 引用元:美容オイルを使った効果的なケア法

美容オイルって使い方が良くわからなかったけど、今度は使ってみたいです!

インナードライ肌対策に欠かせないのが化粧水。しっかり肌に水分を送り込むためにも、「セラミド」や「ヒアルロン酸」など、保水力が高いタイプを選びましょう。美容液やクリームは、水分を逃さないためにも必須のアイテム。インナードライ肌だと感じる時こそクリームを使用してください! その際は、油分が少なく水分量の多いタイプを選ぶことがポイントです。 引用元:放置すると大惨事!夏肌トラブルは「インナードライ肌」が原因!?

クリームも化粧水も基本中の基本。

乾燥肌に良い食事ってなに?

一般的に、お肌に良いと言われている栄養素はたくさんありますが、特に乾燥肌に良いと言われる栄養素としては、ビタミンA、B、C、E、セラミド、α-リノレン酸、亜鉛などが挙げられます。では、それぞれの栄養素の働きを見てみましょう。 引用元:食べ物から乾燥肌を対策しよう

外からだけじゃなく、内側からも補っていくことが大事なんですね。

セラミドを多く含む食品は?

詳細:特にセラミドを多く含んでいるのが「黒」の食品です。コンニャク、しらたき、黒豆、小豆、ひじき、わかめ、ごぼう、そば、コーヒー、紅茶、黒こしょうなどの食品にはセラミドが豊富に含まれています。もっとも多いのはコンニャクで、セラミドのサプリメントはコンニャク芋を原料としているものがほとんどです。

乾燥対策には色の黒い食品が良かったんだ~。

セラミドを多く含む食品の代表格「こんにゃく」

出典元:disseny.jp

冬でも乾燥知らずに

内側からも潤いたっぷり美肌をめざしましょう

出典元:cell-public.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING