正しいスキンケアでニキビ肌を予防するためのコツ

正しいスキンケアでニキビ肌を予防するためのコツ画像

朝、メイク前に鏡を見てニキビを一個見つけるだけでもその日のテンションダダ下がりになってしまいませんか。
正しいスキンケアでニキビ肌を予防するためのコツをまとめてみました。

なゆ 802 views 2016年3月15日

ニキビってどうやってできるの?

ニキビの元(過剰な皮脂)

ストレスや睡眠不足等の、不規則な生活によって交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、結果として皮脂の分泌が増えてしまってる状態。

出典元:kireini-care.com

ニキビの発生

大量に分泌された皮脂が角栓となって毛穴を詰らせ、炎症を起こしている状態。

出典元:homepage3.nifty.com

ニキビ予防の為のスキンケア

①テカテカが悩みのオイリー肌さんのケア方法

洗顔で皮脂を落とし、毛穴の詰まりを防ぐことが大切です。
ただし、皮膚は刺激を受けると余計に皮脂を分泌してしまうため、ゴシゴシ洗うのはNG。
洗顔後は毛穴引き締め作用のある収れん化粧水で保湿しましょう。

出典元:antiaging-life.info

②カサカサが悩みの乾燥肌さんのケア方法

皮膚は乾燥すると、潤いを保つために皮脂を分泌する性質があるため、乾燥肌さんの場合には化粧水や乳液でたっぷりと保湿してあげることが大事です。

出典元:www.ci-labo.jp

③混合肌さんのケア方法

角質層のバリア機能が弱っているので、外部刺激を与えないことが何より大切です。
優しく顔全体を洗ったのちに、角質層内でバリア機能として働くセラミド入り化粧水でしっかりと保湿してあげましょう。

いかがでしょうか。

お肌がどのタイプであったとしても、お肌を清潔に保つことと、保湿は欠かせません。
ご自分の肌タイプに合わせた適切なニキビ予防ケアを意識すれば、ニキビ肌に悩まされることもなくなりますよ。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING