【海外旅行はトラブル続き⁉】楽しむための準備を始めよう

【海外旅行はトラブル続き⁉】楽しむための準備を始めよう画像

初めて海外旅行をしたいと計画している女性は、今からどの国を訪れようか考えるだけでもワクワクしますよね?ですが、実際には海外旅行には様々なトラブルがつきものです。それを防ぐための対策を行い、楽しく旅行できるようにしましょう。

DeborahHamilton832 329 views 2018年3月5日

楽しいことだけじゃない!海外旅行で起こりやすいトラブル

海外旅行と聞くと楽しいイメージがありますよね。ですが、中には旅行中にトラブルが起きた人が沢山います。

めずらしく体調を崩し高熱が出てうなされたが、薬を持っていなかった。
– 19歳女性 ニューヨーク旅行にて –
旅行の数日前に歯を治療したこと。飛行機の圧で痛みが増し、旅行中痛くて現地で痛み止めを買うのも言葉が通じず大変でした。
– 21歳女性 イタリア旅行にて –
引用元:初めての海外旅行の失敗談を集めました。女性50人が初心者に伝えたいコトとは?

飛行機でイタリアローマに到着。さて予約したホテルへGO!ついてみると部屋取れてませーん。ガーン。
日本からFAX送ったよね?一応カタコトだったけど電話もしたよね?オーマイガーでした。 引用元:初めてのヨーロッパ卒業旅行で大失敗! | 旅の失敗談ブログ

初めての海外旅行という人は、咄嗟にこのようなトラブルが起こると、対処できずに慌ててしまいます。何が起こるか分かりませんので、海外旅行に欠かせない荷物や、トラブルが起きたときの対処法を知っておくべきです。

旅行で必ず持っていきたいもの!事前に確認したいチェックリスト

【証明書・重要な書類】

・パスポート
・VISA(ビザ・査証)
・パスポート
・eチケット(航空券)
・海外旅行保証研

【衣類・生活衛生品】

・下着
・靴下
・靴(履きなれた運動靴やスニーカー)
・ハンカチ
・ポケットティッシュ
・生理用品
・常備薬(頭痛薬・下痢止め・風邪薬)

その4:手荷物に液体類や鋭利なものはNG
飛行機に乗る際の手荷物の中に、 液体類(500ml以上のもの)や鋭利なものはNGです。このことを知らないでいると、手荷物検査のときに没収されてしまうので必ず確認していきましょう。

私の友人は、筆箱のなかにカッターが入っていて見事没収されておりました。私も以前にハサミを没収されたことがありました。普通のハサミではなくて、眉毛カット用のハサミだったので、結構ショックでしたね笑
引用元:初めて海外行く方に伝えたい!気をつけておくべき10のこと | 格安海外&国内旅行や空港ラウンジ情報

女性の化粧品はほとんどが液体類に含まれてしまうので、空港で没収される恐れがあるので気をつけてください。化粧品を持っていきたい場合は、100ml以下で、縦と横の合計が40cm以下の透明な袋に入れるという条件なら持ち込み可能です。

心配性の方必見!海外旅行の持ち物リスト【完全網羅版】 | 阪急交通社

詳細:パスポートや航空券などの貴重品、電気製品や日用品、お薬などの旅行に欠かせない荷物を紹介しているサイトです。これを参考にすれば、海外旅行に何を持っていけばいいのか確認することができます。

旅行中にスマホやパソコンが使えない!意外と知らない便利な道具

海外旅行には必ずスマホやパソコンを持っていく人がいますが、ここで問題なのが現地でスマホやパソコンを使えなくなってしまうことがあります。それは、ネットが繋がらない、海外のコンセントでは充電できないという問題があります。

『電波を発しない状態(電源をお切りいただく状態)であれば、機内持込み手荷物として、機内へのお持ち込みが可能』との返信を頂いています。』
機内では使用は出来ないようですが、レンタルしたwi-fiなどは持ち込み可能なようですね。
・また変換プラグについては機内持ち込み、預け入れ共に問題ないようです。
引用元:国際線飛行機の「機内持ち込み手荷物」の制限を知っておこう!

ROAD WARRIOR | 海外電源情報

詳細:世界のコンセントの形状や、電源電圧、周波数を紹介しているサイトです。その国のプラグに合った変換プラグや変圧器を購入しないと、電話やネットも通じなくなるので必ずチェックしましょう。

変圧器と変換プラグは、家電量販店はもちろん、ネット通販でも購入することができます。また形状は限られますが、変換プラグは100円ショップでも購入可能です。複数のプラグ形状を使っている国へ行く場合や、数カ国周遊する場合は、全ての形状に合うマルチタイプの変換プラグがあると便利でしょう。
変圧器は、3,000円から5,000円、変換プラグも1,000円から1500円で入手できます。手にすることができます。 引用元:海外旅行の持ち物に変圧器は必要?各国の電圧、コンセントプラグの形状 | DeNAトラベル(スカイゲー

ポケットWiFi完全ガイド

詳細:ポケットwifiを紹介しているサイトで、海外でも安心して利用することができます。あなたに合ったポケットwifiの選び方を紹介していますから、ネットを利用したい人はぜひ参考にしてください。

旅行中のトラブルを回避!事前にできるトラブル対策

現地には、観光客を狙った犯罪が多く、旅行中に盗難被害に遭う人がいます。盗難被害を防ぐための対策や、万が一盗難にあったらどう対処したらいいのか調べておきましょう。

荷物を守るための防犯グッズ

財布用チェーン
財布をポケットなどに入れて持ち歩きたい時にはチェーンを取り付けておきましょう。1本だと切断される可能性がありますので、2本以上取り付けることが好ましいです。
防犯ブザー
万一のために持って歩いた方がいいのが防犯ブザーです。最近では、見た目には防犯ブザーに見えないかわいいものも多数出ていますので、そういった製品を選んでみてもよいでしょう。ただし、バッグやスーツケースの中で誤作動して鳴らないよう、取り扱い方法はあらかじめ念入りにチェックしておきましょう。
引用元:海外旅行の防犯は万全に!対策方法&防犯グッズを紹介 | DeNAトラベル(スカイゲート)

こんな人を見かけたら要注意!

その4:ニセ僧侶
主に東南アジアの国々で見かけられる僧侶だが、中には僧侶の格好をしているだけの “ニセモノ” もいるらしいので気を付けよう。彼らは旅行者に近づき、お寺やお経について話をした後に、お布施を要求してくることが多いという。

その7:「服が汚れてますよ?」
街を歩いていて「服が汚れてますよ?」と言われたら、それはスリの手口かもしれない。彼らは、ターゲットの背中にケチャップなどをつけ、汚れていることを親切そうに教えてくるのだ。汚れを拭き取るのを手伝うフリをして、スリやかっぱらいを行うという。
引用元:気をつけよう! 実際に起こった海外旅行中の詐欺・トラブル10選 | ロケットニュース24

防犯グッズを用意したり、財布を2つ用意したりしてリスクを分散させることも重要です。また、近づいてくる人にも用心しておきましょう。

事前に行いたい対策

パスポートのコピーを取っておこう
海外旅行先で、もしパスポートを紛失したり、盗難に合ってしまった場合、現地の日本大使館で再発行を申請しなければ帰国できません。
この申請をするときに紛失したパスポート番号、発行年月日、交付地などの情報が必要となるため、コピーがあるとスムーズに手続きができるのです。パスポートのコピーをパスポート手帳に入れてしまう人もいますが、パスポートと一緒に収納していては意味がありませんから、別々に持ちましょう。
とはいえ、パスポートの再発行には2週間程度かかる場合もあるので、紛失には十分気をつけなくてはいけません
引用元:初めての海外旅行!失敗しない準備リスト | 人気の海外旅行・ツアーは日本旅行

15:金融機関に事前連絡しておく
海外旅行の前には、自分の利用する銀行やクレジットカードの会社に連絡を入れておくといいそう。万が一、盗難や詐欺に遭った際に、スムーズに対応してもらえるからだとか。

いざというときの連絡先を、一覧にしておいても安心かもしれませんね。 引用元:1万5077人が伝授する【初めての海外旅行で失敗しないコツ】15選 | TABIZINE~人生に旅心

旅行中にトラブルが起きた際に、落ち着いて対処することは難しいです。なので、前もってトラブル対策や対処法を知っておくことで、少しでもトラブルを最小限に抑えることができます。また、事前に被害に備えて準備しておけば、現地で慌てずに対処できるはずです。

念入りに準備することが海外旅行を楽しむための第一歩!

海外旅行をする前に、準備しておきたいもの、トラブルの対処法などを紹介しましたがどうでした?
海外へ旅行する際は、事前にやることが沢山あります。ですが、これらは旅行を楽しむために必要なことです。トラブルを未然に防いで、万が一起きても慌てずに対処できるようになれば、いい思い出を作れますし、いろいろな国を訪れることが楽しくなるはずです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING