【第一印象で全てが決まる!?】好印象につながるポイント&コツを紹介

【第一印象で全てが決まる!?】好印象につながるポイント&コツを紹介画像

人を判断する基準や材料は、さまざまです。しかし、ほとんどの印象が第一印象で決まってしまうことをご存知ですか。好印象を与えるために大切なことをチェックしていきましょう。

elizabethrollins15 123 views 2018年2月19日

あなたのここを見ている!第一印象を決定づける場所

第一印象で全てが決まるといっても過言ではないくらい、とても重要なものです。なるべく相手に良い印象を持ってもらいたいですよね。人はどこを見て印象を決めるのか、知っておきましょう。

「第一印象」とは、初対面の僅か数秒で相手が受け取るあなたの最初の印象です。メラビアンの法則では、第一印象が決まる時間は3~5秒とされています。 引用元:第一印象は何秒で決まる?心理学メラビアンの法則から学ぶ好印象の秘訣とは。 | ゴーゴームーブ

第一印象は、ほんの数秒で決まると言われています。
また、第一印象を覆すことはほぼ難しく、後々の人付き合いにも影響してくる可能性は高いです。

第一印象で見られているところランキング

1位 話し方……81.6%
2位 挨拶………67.5%
3位 聞き方……56.3%
4位 雰囲気……56.3%
5位 髪型………53.4%
6位 服装………51.9%
7位 表情………50.0%
第一印象で見られているところランキング

1位 話し方……81.6%
2位 挨拶………67.5%
3位 聞き方……56.3%
4位 雰囲気……56.3%
5位 髪型………53.4%
6位 服装………51.9%
7位 表情………50.0% 引用元:第一印象、どこを見られているか知っていますか? | 人材派遣会社登録まとめ

話し方が上位になっていますね。一番わかりやすい情報として、見た目や雰囲気で印象が決まりやすいですが、話し方や声のトーンも第一印象を決める上で重要なポイントになります。

自分の話はほどほどに、相手の会話を上手に引き出して、そこからお話しをどんどん展開させていくその話術がとても素晴らしく、会話が途切れることなく楽しくお話しをすることが出来ました。
上手に話をリードする姿がとても素敵だと思いました。 引用元:30人に聞いた!出会いの場で好印象な人ってどんな人?

会った瞬間(1秒以内)の第一印象は、相手と話し始めるとすぐに崩れてしまったりしますが、数日~数か月のうちには、ほとんどの人が第一印象の姿に戻っていきます。
なので、第一印象はすごく大事にしています。 引用元:第一印象が悪かった人、直感は正しい? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI O

どんな場であれ、最初の印象を重要視する人は少なくありません。
人によっては、第一印象が悪くても、話しているうちに好印象を持てるようになった、という声もたくさんありましたが、なるべく良い印象を与えたいものです。

第一印象が大切なのはなぜ?印象を良くするポイント

なぜ第一印象がここまで重要視されるのか、気になりますよね。
印象が与える影響や、印象を良くするコツについて見てみましょう。

人間は、第一印象がよくない人とは無意識のうちに距離を置こうとします。第一印象がよくない人ほど、そのことに気付いていない人が多いです。仕事に例えた場合、第一印象でよくないイメージを持たれてしまうと、「この人には仕事頼もうと思わない」「仕事ができなさそう」「関わりたくない」など成果につながりにくく、本来の自分を知ってもらったり、人間関係を構築するチャンスは格段に減ってしまいます。 引用元:なぜ第一印象が大切なのか?

本人にそのつもりがなくても、第一印象が悪いと人間関係がスムーズにいかないこともあります。
これは出会いの場、仕事に係なく、最初の印象で今後が左右されてしまうことも。
逆に、好印象を与えられることでチャンスを掴むこともできます。

なぜ第一印象が大切なのか?

詳細:みなさんは初めて人と出会ったときに「いい人そうだな」「素敵な人そう…」「仕事ができそうな人だな」などと感じる人はどんな特徴をもっていますか?第一印象は、仕事でもプライベートでもとっても大切です。第一印象が悪いと今後の関係性にまでつながっていくことになります。できれば相手にいい印象を与えたいですよね? 「第一印象は

第一印象を良くするコツ

笑顔

笑顔は、コミュニケーションをとる上でとても大切です。誰でも、暗い顔、不愛想な人とずっとお話したいとは思わないですよね。笑顔で接してもらえると、どんな人でも嬉しいはず。相手を不安にさせないための基本でもあるので、自分から笑顔で接していきましょう。

清潔感

第一印象は、見た目にも大きく左右されます。寝ぐせがひどい、フケが目立つ、など不潔な印象を持たれてしまうと、自然と距離を置かれてしまうことも。清潔な印象を与えるためにも、必ず身だしなみのチェックをしましょう。

明るくハキハキと話す

ぼそぼそと何を言っているのかわからない声だと、マイナスの印象を与えてしまうこともあります。元気で明るく、ハキハキと話すだけでも好印象を与えられます。相手にとって聞き取りやすい声とトーンで話すことは、信頼関係にもつながりやすく、良いコミュニケーションをとることができます。

上記で紹介したものは、基本的なことばかりですが、意識して取り組むことで印象アップに大きくつながります。
人と接する機会がある時は、小まめにチェックすると良いでしょう。

より自分に自信が持てる!美肌で見た目の印象UP

自信を持つことで、積極的になれ、自然と笑顔も溢れるようになるでしょう。
見た目の印象をアップさせるには、肌を磨くことです。特に女性の場合、肌を気にする人は多いはず。美肌を手に入れて、もっと輝ける自分に生まれ変わりましょう!

【肌がキレイな人が行っている習慣】

常温のミネラルウォーターを毎日こまめに1.5リットル飲みます。
朝起きてコップ一杯のお水は必須で、食事の前に一杯ずつ、食事中や、お風呂前後、その間に二杯程飲めば意外にあっという間に1.5リットル飲めちゃいます。
こまめに飲むことで体内をデトックスして、老廃物が肌から出てくるのを防ぎ、内側から肌を保湿します。
引用元:第一印象が良くなる!初対面の人に 肌綺麗だね~と言われる習慣5つ

洗顔後の保湿はとても重要です。洗顔後は、肌から水分が蒸発していきますが、このとき、角層の水分が奪われ、乾燥が進んでしまうこともあります。そのため、洗顔後はすぐに化粧水や乳液を使って保湿ケアを徹底しましょう。 引用元:すっぴん美肌をつくる毎日のスキンケア方法 | スキンケア大学

食事にはバランスが一番大事とされ、そのなかで、野菜が不足しがちになるので、野菜の重要性が多くとりざたされます。

まずは、朝・昼・晩と3食をきちんと摂取するようにします。そうすることで、お腹が極端に空いて、間食や暴食に走ることが少なくなります。野菜の他にも意識してとりたい栄養素はたんぱく質です。
たんぱく質はコラーゲンの元になるので、弾力のある美肌を目指す女性には欠かせません。 引用元:野菜も取りかたが大事!美肌をつくるための食生活と運動とは?! - 美肌ラボ

普段の食生活やスキンケアによって、肌の状態は変わっていきます。
健康的でキメの整った肌をつくるためには、十分な睡眠やストレスを抱えないことも大切です。生活習慣を見直しつつ、正しい方法でケアを行うと効果的です。

気になる肌荒れはクリニックで治療する

ニキビ跡や、肌の乾燥などの肌トラブルに悩んでいる人は、クリニックで治療を受けることをおすすめします。
専門のプロが肌の状態や悩みに合わせて施術を行ってくれるので、美肌をつくることができます。
理想の自分に一歩近づけるかもしれませんよ。

ニキビ跡の治療が綺麗に行えるクリニックの選び方

詳細:ニキビ跡に悩んでいる方必見!効果が高く人気のある施術を受けられるクリニック・病院をランキング形式でご紹介します。ニキビ跡の種類や原因、治療方法など役立つ情報満載!

自信をつけて印象アップを目指す

第一印象はわずかの間で決まってしまいます。その数秒間で、どれだけ好印象を与えるかがカギとなります。
自分に自信がないな…と思っていても、話し方をちょっと変えたり、キレイな肌をつくったりすることで、自然と積極的になることもあります。第一印象であなたの魅力を最大限に出せるように、普段から意識することが何よりのポイントになりますよ。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING