【ジュエリーをキレイなままに!】手入れや保管の仕方に要注意

【ジュエリーをキレイなままに!】手入れや保管の仕方に要注意画像

キレイなジュエリーですが、汚れたりキズがついたりすると、色褪せてしまうので価値が下がってしまうので注意してください。キレイな状態を維持するためにも、汚れがつかないように大切に保管することが重要です。

DeborahHamilton832 354 views 2018年3月5日

ジュエリーは繊細!簡単に汚れたりキズついたりします

ジュエリーが好きな女性は、ジュエリーを常にキレイな状態で残しておきたいですよね?
ですが、ただ保管していたり、ずっと身につけたりしていては汚れやキズがついてしまいます。

買ってもらったばかりのマリッジリングに傷がつきました。
ぶつけた記憶もないのでショックすぎて声が出ません。
彼にも申し訳ないし…
引用元:プラチナの指輪買ってもらったばかりのマリッジリングに傷がつきました。ぶ... - Yahoo!知恵袋

ジュエリー類に至っては気に入っているもの程ずっと箱にしまってある始末です。
ジュエリーが大好きである程度の金額がする物を少しずつですが集めています。
中には数ヶ月眺めてから身に付け始めるものもあるのですが、一度落としたりして傷が付くともう最初程愛着が持てなくなります。
引用元:お気に入りのジュエリーが使えない : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : YOMIUR

マザーオブパールのつやがなくなってしまいました。
すごく綺麗だったのに悲しくて
元のように戻らないか調べてみたのですが
マザーオブパールについてあまり出てきませんでした。
引用元:マザーオブパールのつやがなくなってしまいました。 - すごく綺... - Yahoo!知恵袋

大切なジュエリーが汚れたり、キズついたりして悩んでいる人がたくさんいるようです。

簡単に落ちる汚れならサッと拭いて終わりですが、中には落ちずにずっと残ってしまうことがあります。



ジュエリーにキズがついてしまった場合、修理して直すこともできます。ですが、修理にかかる費用も高いですし、キズがついた時点で冷めてしまう人もいるはずです。


このようなことがないように、ジュエリーを大切に残せるようにしましょう。

日々の生活に注意!汚れやキズがつく原因

着けるだけで蓄積する汚れ
ジュエリーは着けているだけでも汚れるものです。汗や皮脂がジュエリーに付くと汚れになりますし、汗や皮脂はホコリを付着させます。
汗や皮脂が付くのは防ぎようがないため、小まめにジュエリーを拭いて汚れを落とすよう心掛けましょう。
引用元:今すぐできる! ジュエリーを長持ちさせるお手入れと裏ワザ

普段からジュエリーを身につけている人は、普段の生活の中で汚れやキズがつく恐れがあります。
どのようなことが原因で汚れやキズがつくのか把握しておきましょう。

シーン1:家事
家事をすると、手や指先を動かすことが多くなります。

お皿を洗っている途中にお皿と結婚指輪がぶつかったり、掃除機をかけている途中に家具に指輪をぶつけたりすることもしばしば。

料理中に油が飛び散って、結婚指輪に汚れがついてしまうこともあります。
引用元:結婚指輪が傷だらけ!?対処法と予防法を解説! | 結婚指輪人気ランキング『WILLMARI』

ほんの些細なことでジュエリーは汚れたりキズついたりします。それを防ぐためにも、次の対策を行ってください。

ジュエリーをキズつけない対策

・汗をかいた時はこまめにジュエリーを拭く。

・家事を行う際はジュエリーを外す。

・手を洗うときはリングを外す。

細かい汚れを落とそうとして、歯ブラシや爪楊枝などで掃除するとかえってキズがついてしまうので避けてください。
汚れやホコリがつかないように、毎日拭いて手入れしましょう。

ジュエリーの輝きをそのままに~キレイな状態で保管する方法~

普段身につけないジュエリーは、大切に保管することでキレイな状態を維持できます。
もし、複数のジュエリーをひとまとめにしてしまうと、それによってキズついてしまうので、そのような保管は避けてください。

■石ずれ(共ズリ)の注意
石同士がずれあい(共ズリ)、キズがつく事ことを石ずれといい、研かれた面同士が石ずれを起こすと、美しさは 損なわれ、全体に白っぽく、ぼやけた感じになります。携帯用のジュエリーポーチにいくつかのジュエリーを一緒に入れて持ち歩くのは止めた方がいいでしょう。
引用元:ジュエリーのお手入れ エメラルドジュエリー専門店 ユアエメラルド

【ネックレス】

チェーンを真っ直ぐに伸ばした状態で保管します。無造作においてしまうと、チェーンが絡まってしまったり、チェーンと宝石部分が当たってキズつきます。

【リング】

ジュエリーボックスのように、リング専用の収納ボックスを用意します。これは、リング同士が当たって、リングの形が歪んでしまわないようにするためです。少しの歪みが原因で、宝石部分が取れてしまうので気をつけてください。

気をつけたい4つのポイント
1 直射日光の当たらない場所で保管
2 乾燥剤や防虫剤と一緒に保管をしない
3 こまめな洗浄を徹底
4 狭い場所にごちゃごちゃと保管しない
引用元:ジュエリーを美しく保つための保管方法 | 夢仕立

ジュエリーのお手入れ | And Luna

詳細:様々なジュエリーのお手入れ方法と、保管方法を紹介しているサイトです。

ジュエリーのことはブランドショップで聞く!専門家に相談

ジュエリーの手入れや保管方法を自分で調べるだけでなく、ジュエリーを購入したショップで相談するという方法もあります。扱っているブランドですから、そのジュエリーについて熟知しているはずです。ですから、専門家であるショップの店員に、ジュエリーを購入する際に気をつけることや保管方法を教えてもらいましょう。

また、ショップによっては無料でジュエリーのクリーニングを行っていますから、定期的にキレイな状態にしてもらったほうがいいですよ。

スタージュエリーの製品は店頭にて無料でクリーニングを承っておりますので、お気軽にスタッフにお申し付けください。なお、店舗が混雑している場合にはお時間をいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。 引用元:STAR JEWELRY |ジュエリーのお手入れ

欲しいが見つかる!日本が誇るジュエリーブランドを大調査

詳細:多くのジュエリーブランドを紹介しているサイトです。ジュエリーブランドの情報だけでなく、ジュエリーに関する情報、宝石の種類や特徴なども掲載しています。

普段の手入れや保管でジュエリーを守る!

ジュエリーを守るためには、身につけている人が汚れを拭いたり、キズついたりしないように保管することが大切です。家事の際は大切なジュエリーを外して行い、ジュエリー同士がキズつかないよう保管しておけば問題ありません。

また、ジュエリーのショップ店員に相談することや、無料クリーニングを利用することで更にキレイになるはずです。上記で紹介したことを参考にして、キレイなままでジュエリーを残しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING