海でニキビ予防ができる!?1年中楽しめるダイビングなら紫外線対策もバッチリ

海でニキビ予防ができる!?1年中楽しめるダイビングなら紫外線対策もバッチリ画像

夏やビーチリゾートのメインスポットと言えば、海ですよね。女性の場合、紫外線のことを気にして避けてしまう人もいるかもしれませんが、実は海の中にある成分でニキビ肌の予防・改善ができるのです。

bbl6 453 views 2018年2月25日

夏まで待てない!海に行きたい!

引用元:https://twitter.com/dressmania3/status/967580823577702400

引用元:https://twitter.com/nekomaruhkd/status/966770456849145856

引用元:https://twitter.com/Zekkaino_koto/status/967635971205251072

寒い日が続く中で、暑い夏を待ち焦がれている女子はたくさんいるようですね。日焼けを気にしている人もいますが、楽しい海へ行きたい願望は強いようです。

海に入るとニキビ予防になる!?気になる海の美肌効果に注目

海というと「紫外線が気になる…」ということで、美白を意識している女子にとって美肌の敵というイメージが強いでしょう。しかし、海は美肌の敵ではなく、逆に美肌効果に期待ができるのです。

海で泳ぐことで、ニキビが治ったという方が多いようです。
海とニキビの因果関係を調べてみると意外な事実が明らかになりました。皮膚には黄色ブドウ球菌などの常在菌がいますが、海に含まれている塩分や紫外線により肌を殺菌してくれるのだとか。また、海水には、ミネラルが豊富であるため、肌への有効な働きがあります。 引用元:夏のニキビを減らすなら、 海とプールを利用するに限る!

出典元:nikipedia.jp

海水に含まれるミネラルの中の一つ「マグネシウム」は肌のバリア機能を高めると言われています。


ニキビだけでなくアトピーなどにも効果的です。
また、保湿効果もあるんですよ✯ 引用元:海でニキビ肌が悪化するは嘘?ミネラル元素が9つも一致?!

予想外!海に含まれる塩やミネラル、マグネシウムの殺菌効果により肌を綺麗にしてくれるのだとか。
実はプールに含まれる塩素も同様の殺菌効果が期待できます。ただ、塩素の場合は髪の毛や肌の弱い人にとってはNGな場合もあるので海がおすすめですよ。

ちょっとまって!海に入るときに気をつけたい紫外線

美肌に期待ができる海…。だけど、絶対に気をつけないといけないのは、紫外線なのです。紫外線対策をしっかりしておかないと、せっかくの海の美肌効果も台無しになってしまいますよ。

「ニキビに日焼け止めを塗るのは、あまりよくなさそうで不安」と思う方もいることでしょう。無防備な状態で紫外線を浴びると、肌を守ろうと角質が厚く硬くなる過角化が起きます。過角化が進むと毛穴が塞がってニキビができやすくなり、さらにニキビを悪化させてしまいます。また紫外線はバリア機能を低下させ肌の水分を蒸発させるため、肌の乾燥を引き起こします。 引用元:ニキビ肌の紫外線対策|iniks(イニクス)

海にいくなら肌にやさしい「日焼け止め」が必須

ニキビ肌の日焼け止め選びのポイント
・紫外線吸収剤が入っていない・オイルフリー・無香料、無着色

活性酸素が、紫外線を浴びると皮ふで発生し、毛穴詰まりを悪化させたり、ニキビの炎症を悪化させたりすることが分かっています。

また、活性酸素は皮ふの脂質を酸化させ、過酸化脂質を作り出します。すると蓄積した過酸化脂質にメラニン色素が集まって、シミになってしまうこともあるのです。 引用元:紫外線はニキビの大敵!上手に防ぐ4つのコツ | 摩耶堂製薬

海に行きたいけど紫外線はイヤ…それなら冬でも楽しめるスキューバーダイビングがおすすめ

サンサンと降り注ぐ紫外線と太陽光がどうしても苦手…そんな人でも、海に入ることができる方法はありますよ。
海は夏だけではなく、1年中を通して楽しむことができるスキューバーダイビングがあります。これなら紫外線のダメージを最小限にしながら、海の美肌効果を得られます。

冬のスキューバーダイビングはメリットがたくさんある

夏に比べて海への道が渋滞することもなく、時間を効率的に楽しめるというメリットもあり、多くのダイバーが海を楽しんでいます。 引用元:冬のダイビングの注意点 [スキューバダイビング] All About

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、意外にも通年できるアクティビティなんです。特に、寒い時期もおすすめ。 引用元:スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある | Outfitter(アウトフィッター)

冬の海の透明度が良い理由は、水温が下がり水中を漂っているプランクトンの量が減るためです。と言っても場所によって違いがあり、沖縄本島周辺は1年通して透明度の高い海でスキューバダイビングを楽しめます。 引用元:スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある | Outfitter(アウトフィッター)

人気の観光地でもある伊豆半島は、夏の海水浴シーズンや秋の行楽シーズンには道路が渋滞し、ダイビングエリアまでの移動に時間がかかりがち。その点、冬の時期は海への道が混雑することも少なく、時間を効率的に使うことができます。 引用元:冬のダイビングはココが魅力【伊豆半島編】

冬の海は日焼けしないだけでなく、透明度が高くて人が少ないのがポイント。しかも、ウェットスーツを着用しているから寒い冬でも問題なし。
海の世界は体験した人にしかわからないほどの感動と神秘的な世界が広がっています。

ライセンス取得ならココ!東京近郊のおすすめダイビングスクール

詳細:世界中の海で通用するライセンスが取れる、関東近郊のダイビングスクール5店舗をご紹介。各スクールの口コミも多数掲載しています。ライセンス取得を目指す方はもちろん、ブランクダイバーの方必見のコンテンツもあり!

ニキビケアをしながら神秘的な海の世界を堪能しよう

ニキビ予防をしながら神秘的な海の世界を楽しめるダイビングは、絶対におすすめ。日本国内はもちろんのこと、世界にも美しい世界が広がっていますよ。美肌づくりをしながら海の世界を満喫しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING